【哲学を考える‼︎】あなたにとって”生きる”ってなんですか ⁇

今日は僕の哲学について書いていきます。



哲学って答えのない学問で、その人それぞれの”考え方”がわかるから、めっちゃ面白いですよね。



では、本題に入っていきます。



「人は何の為に生きているのか?」


考えたことはありますか??



色んな考え方があると思いますが僕が思ったのは


人は欲求を満たす為に生きている。


ということです。

これはどういうことか説明すると、

わかりやすいところで「3大欲求」と言われるものがありますよね?


  • 食欲
  • 性欲
  • 睡眠欲


お腹が空いたからご飯を食べる。



子孫繁栄のために性行為をする。



体力回復のために寝る。


他にもありますよね?


お金を稼ぐために仕事をする。



プロ野球選手になりたいから練習する。



などなど、

これらに共通しているのは




必ず欲求が発生しているということ。




〜したいから、〜のために



というような”欲求”があるので行動につながります。


ここから推測できることは



人が何か行動するときは必ず欲求が生まれている。



ということです。



その欲求を満たすために人は行動し生きている。

と僕は考えました。



そして、そこから言えることは

自分の欲求を知ることが大事


当然ですが



「自分の欲求が何なのか?」



ということを分かっていないと欲求を満たすことはできません。



しかし、自分の欲求を理解してる人は数少ないように感じます。



自分の欲求がわからないと、何をするべきかもわかりません。



自分が何をしていいかわからないとというのは、何の為に生きてるのかわからないって事。



といっても、自分の欲求がわからない!



って人もたくさんいると思います。


過去から考えると見えてくる。


今まで生きてきた中で自分はどういう感情を持っていたのか?



どういう時に興奮してテンション上がって



どういう時に悔しい思いになっていたか?



など、自分の過去を振り返ることで



必ず共通するものが発見できます。


いかがでしたでしょうか??



僕はこれを考えてから、自分の中で「ものさし」ができました。



何事をするにしても、必ず自分の欲求という「ものさし」にあてて考えてみます。



すると、自分の決断、判断に自信が持てるので僕はこの考えはすごく重要だと思っています。