前向きに生きる為にセルフコントロールとセルフエフィカシーが必要て話

人生を前向きに生きる為に必要な”セルフコントロール”と”セルフエフィカシー”ってなに??

セルフコントロールの磨き方とは?



今日はセルフコントロールの磨き方とセルフエフィカシーについて書いていきます。

まず初めにセルフコントロールの磨き方。

これはシンプルに


「自分で決めたことを続ける」


これしかないと思っています。

ポイントとなるのは【自分で決めたこと】ということです。

それは例え小さなことでも構いません。

大小関係なく自分の決めたハードルを越え続ける。

これがセルフコントロールの磨き方です。

鍵となるのがセルフエフィカシー



では、なぜそれをすることによってセルフコントロールが磨かれるのか?


というところについてですが、それに関係してくるのが”セルフエフィカシー”です。

これは”自己効力感”といって、簡単に説明すると


「根拠のない自信」


と、呼ばれるようなものです。



「まぁ俺なら出来るわ!」




「こんなん余裕やで?w」




「楽勝ww」



とか良く言う人はこの自己効力感が非常に強い傾向にあります。


なのでセルフエフィカシーが強い人はポジティブになっていきます。

では、このセルフエフィカシーを高めるにはどうすればいいのか??

これもまた、セルフコントロールと同じで

「自分で決めたことを続ける」



これしかありません。

僕がやったこと。



では、僕の例を出して説明すると僕はかれこれ1年以上続けてきたものがあります。


それは「筋トレ」です。

  • 100kmランニング
  • 腕立て5000回



誰に言われるでもなく、大小関係なく自分の決めたハードルを越え続ける。

これを続けてきました。


初めは習慣化されてないので続けてやるのはしんどかったし、計画的にできなかったけど、それでも毎月やっていくうちに



「どうすれば目標達成できるか?」




「この時点でこのペースだと少しやばいな。」



とか、考えるようになり徐々に筋トレが習慣化していきました。


すると、少しずつ自分に自信がついてきます。


目に見えて筋肉がついていくし、なにより自分で決めたハードルを越えていける。

という自信がついていきました。

そうして、セルフコントロールが出来てくると自然とセルフエフィカシーも高まっていきます。

その2つは連動しているので、正のスパイラルが生まれ、どんどん+が積み重なっていくのです。

それこそがデキる人の共通点であるし、人生を楽しむ方法の1つでもあると思います。

「習慣が人間をつくる」



ということに気づいてから、自分も良い習慣を増やしていこう。

と思ってましたが、習慣はすぐにつくものではありません。

継続するからこそ習慣になるのです。


僕が筋トレ以外にも続けてることとしては、

  1. 日記
  2. 家計簿
  3. 玄関で靴を揃える
  4. 本を読む


日記と家計簿はもうかれこれ10年以上続いてると思います。

こうした小さなことでも、自分で決めて継続できていれば習慣になっていくし、そうやって良い習慣が増えていけば、もっと人生楽しくなると思っています。

人生を前向きに生きる為に必要な”セルフコントロール”と”セルフエフィカシー”ってなに??