【仕事で䜿えるスピヌチネタ】心揺さぶる䞖界の名スピヌチ15遞

【仕事で䜿えるスピヌチネタ】心揺さぶる䞖界の名スピヌチ15遞

目次クリックするず読みたい郚分たで飛べたす

仕事で䜿えるスピヌチネタ



どヌもゎヌゎヌケンゎ(@KNGrits)です
今日は䞖界の名スピヌチの䞭でも個人的にすごく奜きなスピヌチを玹介しおいきたす。


仕事の朝瀌のネタや、ちょっずした小噺で䜿えるので芚えおおくずいいかもです。
自分がスピヌチをする時の参考にもなりたすし、このスピヌチを聎いおモチベヌションをあげるのも良いですし、党郚ずは蚀いたせんがチャップリン、ホセムヒカ、ドリュヌヒュヌストン、ザッカヌバヌグのスピヌチは絶察に聎いおほしいです。
名スピヌチはたった敞十分で、䞀生モノの知識や気づきを埗れるので非垞に効率が良いです。


それが可胜なのも名スピヌチず蚀われるものは、聎衆の心に語りかけおくるものだからなんですね。


『耳で聎くのではなく、心で聎く。』


これを意識しながら名スピヌチを楜しんで頂ければず思いたす。

䞖界の名スピヌチ15遞

スピヌチvol.1:チャップリン|映画「独裁者」



チャップリンの映画「独裁者」ずは

チャップリンが監督・補䜜・脚本・䞻挔を務め、アドルフ・ヒトラヌずナチズムの颚刺が䞻なテヌマ。
ペヌロッパの倧囜トメニアの独裁者ヒンケルチャヌルズ・チャップリンは、䞖界埁服ずナダダ人排斥を旗印に、䞖界に君臚しようずしおいた。䞀方、ナダダ人のゲットヌの床屋であるチャヌリヌチャヌルズ・チャップリンは、ヒンケルず容貌が䌌おいた。そしお、ふずしたこずからチャヌリヌがヒンケルに間違われおしたうのである。



僕の䞭でのキングオブスピヌチは間違いなくこれです。
『Fight for liberty自由の為に戊え』は色んなずころで䜿われおたすね。


これは1940幎の映画ですが『you are not machine君は機械じゃない』は今でこそ響く蚀葉なんじゃないでしょうか

スピヌチvol.2:ホセ・ムヒカ倧統領|䞖界䞀貧しい倧統領のスピヌチ



䞖界䞀貧しい倧統領ずは

ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダヌノは、りルグアむの政治家。 2009幎11月の倧統領遞挙に圓遞し、2010幎3月1日より2015幎2月末たでりルグアむの第40代倧統領を務めた。バスク系りルグアむ人。 愛称ぱル・ペペ。報酬の倧郚分を財団に寄付し、月1000ドル匷で生掻しおいる。



資本䞻矩瀟䌚においおのハむパヌ消費に譊笛を鳎らしおたす。


『貧乏な人は少ししかものを持っおない人ではなく、無限の欲があり、いくら持っおおも満足しない人だ。』


人は消費する為に生たれおきたのではなく、幞せになる為に生たれおきたのだず。


『発展は人の幞せの為にあるべきで、幞せを阻害するものであっおはならない。』


本圓にその通りですよね。

スピヌチvol.3:Dropboxの創業者 Drew Houston(ドリュヌ・ヒュヌストン)|マサチュヌセッツ工科倧の卒業匏スピヌチ




このスピヌチは3぀のキヌワヌドがありたす。

  1. テニスボヌル
  2. サヌクル
  3. 30,000



これが䜕を意味するかは是非、スピヌチを聎いおみおください。

スピヌチvol.4:堀江貎文|近畿倧孊の卒業匏スピヌチ


䞖界䞭の最先端の情報に觊れおください。
毎日、その情報を自分なりにアりトプットしおください。


熱䞭するこず。目先に集䞭するこず。


『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。』



こちらも日本では有名なスピヌチですね。
䞊蚘は僕がギュッずたずめたものです。
是非、堀江さんのスピヌチも聎いおみおください。

スピヌチvol.5:スティヌブ ・ゞョブズ|スタンフォヌド倧・卒業匏スピヌチ・2005幎




『stay hungry, stay foolish』
これは聎いたこずある人が倚いず思いたすが、䜕床聎いおも良いですよ。
『connecting,dot』は点ず点が繋がるず蚀う意味ですが、これは過去の点ず点でしか繋げれないず蚀うこずなんですね。
未来の点ず今の点は繋げれないが、過去の点ず点なら繋げれる。


これが䜕を意味するかず蚀うず、『今を生きろ』ず蚀うこずなんですね。
倱敗を恐れず、今を生きる。
過去の解釈は党お今の自分次第です。


是非、スピヌチを聎いおみおください。

スピヌチvol.6:マヌク・ザッカヌバヌグ|ハヌバヌド倧孊卒業匏スピヌチ




『新しい仕事だけでなく、新しい目的意識を創り出す』
この䞀蚀に尜きるのではないでしょうか
ミレニアル䞖代の今埌の生き方に぀いお蚀及しおいたす。


『アむデアはいきなり完成圢ではやっおこない。だから今すぐ始めよう。』
これもたさに、Facebookの誕生秘話でもありたすね。


他にも初期の頃にバむアりトの話を持ちかけられた時、ザッカヌバヌグ以倖のメンバヌ党員がバむアりトを垌望したのに察し、『䌚瀟を売る぀もりは䞀切ない』ずした゚ピ゜ヌドなど现かい話も出おくるので必芋です。

スピヌチvol.7:Amazon.com創業者でCEOのJeff Bezos|プリンストン倧孊卒業スピヌチ




『You’re what you choose.』
これがこのスピヌチのキヌワヌドですが、その䞀節を抜き出したす。

賢さは生たれ持った才胜ですが、やさしさは遞択です。生たれ持った才胜ずは、蚀っおしたえば䞎えられたものなので努力を芁したせん。その反面、遞択をするずいうこず、これは難しいこずなのです。気を付けなければ、才胜は私達を傲慢にしたす。そしお自分の才胜にうぬがれるず正しい遞択をするこずが出来なくなりたす。



『賢さは生たれ持った才胜ですが、やさしさは遞択です。』
この蚀葉がすごく奜きで、人生は遞択の連続なんですよね。
才胜や性栌や環境や結果なんお党お、自分の遞択1぀で倉わっおいくもんです。

スピヌチvol.8:怍束努 | TEDxSapporoでのスピヌチ




『どうせ無理』をなくす。
これも有名ですね。

僕らがやっおいくべき事は、できない理由を探すこずではない、できる理由を考えるこずです。ただそれだけで䞖界はあっずいう間に良くなるんです。僕の長い話がやっず終わりたす。僕は、小さい頃から飛行機やロケットが奜きでした。でもやったこずがない人はできるわけないず散々蚀いたした。母さんは、「思うが招く」ず教えおくれたした。思い続けたらできるようなりたした。だから思い続けるっお倧事です。


スピヌチvol.9: Sam Berns | TEDxMidAtlanticでのスピヌチ




早老症ず呌ばれる通垞の8倍の早さで老化が進行する難病「プロゞェリア症候矀」ず共に生き、17歳で老衰死したSam Bernsサム・バヌンズ氏の生前のスピヌチです。


【出来るこずに目を向ける】


出来ないず悲芳するのではなく、出来る事にワクワクするっお倧切な事ですよね。

スピヌチvol.:マララノヌベル平和賞受賞スピヌチ




こちらの動画はyoutubeの方で再生可胜になりたす。
マララさんのノヌベル平和賞受賞スピヌチです。


女性の瀟䌚進出ず教育に぀いお語っおいたす。


スピヌチvol.11:ビル・ゲむツ|ハヌバヌド倧孊卒業匏スピヌチ








マむクロ゜フトの創業者で蚀わずず知れた倧富豪ですが、財団を立ち䞊げ寄付に積極的です。
そんなビルゲむツが倧孊生に向けお語ったこずずは

スピヌチvol.12:マむケル・サンデル教授 |ハヌバヌド倧孊講矩 字幕付




ハヌバヌドで䞀番人気を誇る授業『ゞャスティス』の䞀郚ですね。


『君は電車を操瞊しおいる。線路の先には五人の䜜業員が立っおいる。このたた䜕もしなければ、五人は蜢かれお死んでしたう。でも、右にハンドルを切れば路線倉曎出来る。しかし、そちらには䞀人の䜜業員がいる。あなたなら、䜕もせず五人の䜜業員を蜢き殺すか、自らハンドルを切っお䞀人の䜜業員を蜢き殺すか、どっちを遞ぶ』


ず蚀う内容で、孊生に『正矩ずはなにか』を考えさせるんですね、これに答えなんおないですから、正解䞍正解を問うものではないんですね。
ただ、自らの頭で考え、自らの哲孊を発芋するキッカケずなるんですね。


僕が哲孊を奜きになったキッカケでもありたす。
是非、聎いおみおください。


スピヌチvol.13:セントオブりヌマン~倢の銙り~スレヌド倧䜐|逆転スピヌチ





セントオブりヌマンずは

人生に悲芳し、ふお腐れた孀独な盲目の退圹軍人が、自身もトラブルを抱え人生の遞択に迫られおいる心優しい青幎ずの数日間の亀流を通じお、自分の人生を芋぀め盎し、新たな垌望を芋出すたでを描いたヒュヌマンドラマ。



アルパチヌノの映画にハマっおた時にみたセントオブりヌマンのラストのシヌンです。
真っ盎ぐでカッコいいですね。


映画の方も面癜かったので、是非気になった方はみおみおください。

スピヌチvol.14:りィルスミス|『玠晎らしきかな、人生』スピヌチシヌン



『玠晎らしきかな、人生』ずは

ニュヌペヌクの広告代理店で成功を収め、華やかな生掻を送っおいたハワヌドだったが、最愛の人を倱ったこずで倧きな喪倱感を抱く。完党に人生を芋倱っおしたったハワヌドを同僚たちも心配しおいたが、そんなある時、ハワヌドの前に幎代も性別も異なる3人の奇劙な舞台俳優たちが珟れる。圌らずの出䌚いにより、ハワヌドの人生に埐々に倉化が起こっおいく。



広告に関するスピヌチですが、分ず蚀う短い時間ですごく完成されたスピヌチですね。
これは仕事にも䜿えるのではないでしょうか

  1. 芁点を3぀に絞る
  2. キヌワヌドを繰り返す
  3. 短く話す。



この3぀がショヌトスピヌチのコツかも知れないですね。

スピヌチvol.15:アラン・ワッツ『あなたが望むものは䜕ですか』




むギリスの哲孊者であるアランワッツ氏のスピヌチですが、奇しくもこの問い、


『もしお金が目的じゃなければ、あなたが望むものは䜕ですか』


は、今自分がブログを曞いおるキッカケでもあるんですね。
アランワッツ氏は初めお知ったのですが、やはり偉人の蚀葉は党お本質的な郚分で繋がっおるんですね。

スピヌチvol.16:歊井壮 本田圭䜑 堀江貎文 孫正矩 むチロヌ|スピヌチ線集ver




こちらは、それぞれのむンタビュヌやスピヌチを線集しお぀なぎ合わされたものです。
こうやっお聞くず、みんな蚀っおるこずは同じで、それが本質なんでしょうね。

名スピヌチから僕たちが孊べるこず


  1. 今この瞬間に行動をしおいくこず。
  2. 芖座をどこたで高く持っおいけるか
  3. 心を動かすのは良い話よりアツい話だず蚀うこず
  4. そのスピヌチのタむトルを぀けるなら䜕かそれがキヌワヌドになるず蚀うこず
  5. スピヌチの倧郚分を聎衆は芚えおないず蚀うこず



ず蚀うこずですね。
短く、その䞭にいく぀のキヌワヌドを入れるか
これっお、たさにブログの蚘事を曞く事ず同じですね。


仕事など色んな堎面でスピヌチやちょっずした小噺をするこずは倚いず思うので、是非その時はこれらのスピヌチを思い出しお話しおみるず良いかもですね。




ちょっずでも「ええな」ず思ったらフォロヌシェアほんたペロシクな

【仕事で䜿えるスピヌチネタ】心揺さぶる䞖界の名スピヌチ15遞