ドラマ『3年A組』初回1話ネタバレ「一颯の目的は景山の自殺を通して”生と死”の重みを示すため?」

ドラマ『3年A組』初回1話ネタバレ「一颯の目的は景山の自殺を通して”生と死”の重みを示すため?」
おっさん
3年A組初回1話のネタバレ教えて〜


という方に向けて、この記事では『3年A組』初回1話ネタバレについて徹底解説していきます。

スポンサードリンク

ドラマ『3年A組』初回1話ネタバレ

今から皆さんには、人質になってもらいます。

ドラマ『3年A組』初回1話ネタバレ

引用:『3年A組』初回1話



柊一颯(菅田将睴)は一見冴えない教師だった。


無表情で感情を表に出さず、生徒からは荷物運んでいるときに体当たりをされたりして扱いもよくない。
「ブッキー」というあだ名まであった。


そんな彼が、3月1日のホームルームで突如こう言い放った。


今日は、大切なお知らせがあります。今から皆さんには、人質になってもらいます。


「人質ってどういうことですか?」


「俺の目的が達成するまで、みんなには、この教室にいてもらう。」


しかし、生徒たちがそんなことを真に受けることはなく、教室には嘲笑が。


教室から出て帰ろうとする者さえあらわれた。


しかし、扉は開かなかった。


ドラマ『3年A組』初回1話ネタバレ

引用:『3年A組』初回1話



甲斐隼人(片寄涼太)が暴力で一颯に言うことを聞かせようとするが一颯はあっという間にその生徒を制圧。


不良っぽい生徒二人も一颯に殴りかかろうとするが、一颯は彼らをも一撃で倒してしまう。


「どうやらまだ、状況を呑み込めていないようだなあ…」


一颯はそうつぶやくと教室付近に設置した爆弾を爆破、生徒たちの退路を断った。


さらに生徒たちが外部と接触できないように通信機器、カバンをすべて没収、教室を含め学校の至るところに爆弾が仕掛けられていることを伝え、生徒たちをコントロールした。


静かになったところで問うた。

一颯は、なぜ卒業10日前に生徒を人質にして立て篭もったのか?



「なぜこんなことをしたのか?」と。


みんな答えられなかった中で、芽野さくら(永野芽郁)がこうつぶやいた。


澪奈ですか…?景山澪奈(上白石萌歌)が自殺したことですか…?


「ほかのクラスにないこと、それは生徒を一人失ったことだ。」


俺たちは関係ないという声も出たが、しかし一颯は「誰かが澪奈の自殺に関与している」と考えていた。


そこで、20:00までに「景山澪奈が自殺した原因」を正答できたら(回答は一度のみ)みんなを解放する、できなければ誰か一人死んでもらうと伝え、緊張感を持たせた。


その回答者は、景山澪奈の友達だった芽野さくらを指名。


警察が校長に事情聴取した際に、一颯は景山澪奈が自殺したときに担任だった教師の後を引き継いで担任になったことが判明。


生徒たちは少しずつ景山澪奈について話し合った。


そこで芽野さくらの回想シーンが入る。

芽野さくらと景山澪奈の関係性

ドラマ『3年A組』初回1話ネタバレ

引用:『3年A組』初回1話



芽野さくらは景山澪奈と仲が良かった。


はじめ、芽野さくらは一方的に景山澪奈の「美しさ」に惹かれて一方的に写真を撮っていた。


ある日それが景山澪奈に知られ、仲良くなっていった。


一緒に水着を買ったり、腕を組んで歩いたり…。


屋上で話していたときのこと。


景山澪奈に「さくらの目には、私ってどう映っている?」と聞かれ「天上天下唯我独尊、タフネスの代名詞じゃん」と答えた。


「私は強くありたいって思ってたから。」




約束の時刻まで残り15分というところで一颯が入ってきた。


クラスのみんなは「景山澪奈はドーピングがばれて自殺した」と結論づけた。


しかし、芽野さくらは心に引っかかるものがあった。


はじめクラス内で出た結論をそのまま一颯に説明。


しかし、一颯の説得で心の引っかかりを話した。

浮き彫りになる景山の自殺の理由



ドーピングのニュースが流れてから、クラス内で景山澪奈に対するイジメが始まった。


空気のように景山澪奈を無視するようになった。


さらに彼女と仲の良かった芽野さくらに対しても、そのまま景山澪奈と付き合っていたらイジメのターゲットにすることをほのめかした。


そんなある日、景山澪奈から手紙をもらった。


私とさくらは違う。プロレスネタとか全然わからないし、合わないと思ってた。だからもう話しかけないで。さくらとは友達になれない。


そこから芽野さくらも彼女のことを避けるようになった。


そんなことを話すと、クラスメイトの芽野さくらと景山澪奈に対する誹謗中傷の声が強くなっていった。


そのとき、芽野さくらは切れた。「ふざけんじゃねええええ!!」甲斐隼人の腹部を膝蹴りし、こう言い放った。




「あんたたちに何がわかるの!!情報に踊らされて悪口言ってたのあんたたちじゃない!!絶対に許せない!…だけど、一番許せないのは私だ…。私は澪奈を被写体としてしか見てなかった。澪奈の手紙にはちゃんと意味があった。さくらとは友達になれない。…滲んでいるの…。『なれない』の文字が。手紙を書いたのは『ほんとは違うんだよ』って伝えたかったから。『ずっと友達だよ』って伝えたかったから。だけど、私は気づかないフリをしていた。怖かったから。澪奈のようにクラスのみんなから無視されるのが怖くて、澪奈からのSOSを踏みにじった。澪奈が自殺したのは、私のせい。私のせいで、澪奈は命を断った。…ごめん。ごめんね、澪奈。」




それを「答え」としてさくらは一颯に伝えた。

しかし、一颯はそれは不正解だと断じた。

一颯は本人からその「答え」を聞いたのだそうだ。


一颯は「不正解だった場合、ペナルティとして誰かを殺す」と警告。


その中で、クラスメイトの一人が「不正解だったのは芽野だから芽野が死ねばいい」といった。


一颯はそれを聞いて、それに対して誰も反論しなかったことに激怒。


そして、最後にこう締めくくった。




「聞け!なぜ、彼女が死ななければならなかったのか!それを彼女の生きざまを通して、お前らの考えがいかに脆く、弱いものなのか、思い知らせてやる。そして、変わるんだよ!!…変わってくれ。」




警察は一颯が警告していたにも関わらず校舎に突入。その結果、しめくくりのときに殴りかかってきた中尾蓮(三船海斗)をナイフで刺した。


一颯はさくらにノートパソコンを美術室に持ってくるように指示。


ノートパソコンを指示通り持ってきたさくらの目に映ったのは、澪奈にそっくりの人物が描かれていた絵だった…。


さらに澪奈にそっくりな人物が登場。


彼女の正体は一体…?



スポンサードリンク

ドラマ『3年A組』初回1話の見逃し配信はこちら

3年A組-今から皆さんは、人質です|1話ドラマ動画無料視聴はこちら【1/6放送】

2019.01.06


ネタバレだけじゃ満足できない方は、是非こちらの記事からドラマ3年A組の第1話を観てみてください。

おっさん
ネタバレもありがたいんやけど、役者さんが多すぎて誰が誰だかわからんくなってまうわ〜


という方は、ぜひ『徹底解説!3年A組完全ガイド』の記事 で解説してるので、ぜひ読んでみてください。

 

【徹底解説】ドラマ『3年A組今から皆さんは人質です』完全ガイド |1話~最終話まで毎週更新!

2019.01.05




≫3年A組に関する記事一覧はこちら




▶︎人気記事
≫【2018最新版】動画配信サービスおすすめ13社を徹底比較!【迷わない選び方】

≫【最新版】漫画村の代わりに違法ナシで無料でマンガを読めるおすすめアプリ15選!

≫漫画村の代わりに合法的に『キングダム』最新刊を実質無料で読める方法を紹介する。

≫【2019最新版】人気の韓国ドラマが無料で全話見放題のオススメ動画配信サービス2選

≫【2018年版】休日が暇でお金のない人向け無料で観れるおすすめ国内・海外ドラマ厳選5作品

≫【2019最新版】人気の海外ドラマが無料で全話見放題のオススメ動画配信サービス3選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ『3年A組』初回1話ネタバレ「一颯の目的は景山の自殺を通して”生と死”の重みを示すため?」