DAYS308話ネタバレ「変わらぬ原点」【今週の1分解説】

DAYS308話ネタバレ「変わらぬ原点」【今週の1分解説】


無料体験アリの漫画アプリTOP3【人気1位】U-NEXT


おっさん
DAYSの漫画もええけど、マガジンで早く知りたい!


という方に向けて、今週のDAYS308話「変わらぬ原点」のネタバレ考察を書いていきます。


忙しい方のために、最初に1分で解説してるので、ぜひ流れだけでも掴んでいってください。


DAYS最新刊を実質無料で読む方法についてはこちらの記事からどうぞ。

【最新刊38巻】漫画『DAYS』を実質無料で読む方法を紹介する

【全42巻】漫画『DAYS』を実質無料で読む方法を紹介する

2018年6月15日

DAYS308話「変わらぬ原点」ネタバレ考察を1分で解説

ゴーゴー
どーも、毎週DAYSのネタバレを更新してるゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今週のDAYSはどんな展開を見せるのでしょうか?
おっさん
サクッとネタバレ教えてくれや!

  1. ミニゲームの成果
  2. 翻弄する桜高と聖蹟の抵抗
  3. つくしの成長
  4. 風間が教えてくれたこと



308話は「変わらぬ原点」というタイトルでしたが、こんな内容でした。


では、詳しくみていきましょう。

DAYS308話「変わらぬ原点」ネタバレ

ミニゲームの成果



早瀬と鈴木の連携のとれたディフェンスに、「新たなコンビの誕生か」と湧く聖蹟のベンチ。


中澤監督と生方がこうなることを見越してミニゲームのチームを組ませていたことに驚きを隠せません。


梁山戦のときに左サイドからの攻撃に翻弄されたので、犬童がサイドから攻撃を仕掛けて来ることを予想していたのでした。


そして、水樹のエリア内の動きも、ミニゲームの効果であることに気がつき、「まだ上手くなるのか…」と改めて水樹の才能を感じます。


他のチーム分けも何かの強化だったのでは、と考えているうちに、聖蹟にピンチが訪れていました。

翻弄する桜高と聖蹟の抵抗



ペナルティエリア内に桜高が侵入し、ダイレクトパスで攻めてきます。


聖蹟の代名詞でもある速いパス回しを桜高にされ、ゴール前の猫田にボールが渡りました。


すかさず臼井がプレッシャーをかけ、シュートを撃たせません。


落としたボールに鳥飼が走り込んできたため、灰原は自分のマークを外して鳥飼の方へ飛び込みます。


しかし鳥飼は、灰原のマークが外れた芹沢にノールックパス。


ゴール前での大ピンチに、観客も固唾を呑んで見守ります。

つくしの成長



ゴール前でフリーになった芹沢。


しかし、つくしがスライディングをして、ボールを奪います。


ゴールキーパーの猪原がこぼれたボールを大きくクリアし、ピンチを脱しました。


客席から応援していた笠原は、つくしの成長に驚きます。


聖蹟ベンチでは、ミニゲームでのつくしのチームの様子を思い出していました。


シュートが課題のつくしがいたから全く点が入らず、その後からつくしはシュートの練習をしていたと言います。


そして、あるときを境に、上手くなったことを疑問に思う声が上がりました。


相葉は「フォロースルーだと思う」と解説します。


上手いシュートを撃とうと、意識しすぎていたつくし。


照明を消して思い切り空振りをしたことをきっかけに、足を思い切り振り切るコツを掴んだようです。


練習を重ねて上達していくつくしを、生方は積み木を積み上げているようだと感じていました。


客席で観戦していた東院学園の石堂は、サッカーにすがりついてやり続けた者だけに「ブレイクスルー」が訪れると語ります。

風間が教えてくれたこと



未だ攻めてくる桜高のパスを、大柴が顔面ブロックで防ぎます。


ボールは大きく弾かれて、ラインを割ろうとしていました。


灰原は大柴を褒めながら、次のプレイに向けて切り替えています。


しかしそこには、ボールに向かって走る影がありました。


がむしゃらにボールを追うつくし。


「無駄な体力を使うな!!」と叫んで止める灰原でしたが、つくしは止まりません。


諦めすに足を伸ばしましたが、惜しくもボールは外に出てしまいました。


そんなつくしらしい姿を見て、聖蹟のメンバーは気合が入ります。


つくしは、初めてサッカーをしたときに風間がかけてくれた「一生懸命走れば、仲間は信頼してくれる」という言葉を思い出していました。


つくしは、「僕にできることは、それだけだ」と、風間のためにも勝利を誓いました。

DAYS308話「変わらぬ原点」考察



中澤監督と生方は、聖蹟の選手にどういう効果があるのか伝えずに、いつの間にか身になっている練習を組んでいます。


ミニゲームがこんな形でいい効果を発揮するとは、驚きです。


他のチームにも、別の狙いがあって組ませていたのだとしたら、桜高戦の間にまたミニゲームの成果が出るかもしれませんね。


最近他のメンバーにスポットが当たっていたので、主人公なのにほとんど登場していなかったつくしですが、やっと活躍の場が来ました。


今のつくしの原点でもある、風間とした嵐の日のサッカー。


それ以来、一生懸命走ることを、愚直にしてきたつくしの努力が実ってきていますね。


風間のことを思って頑張るつくしが描かれていたので、風間の母の手術の様子が分かる回も近いのかもしれません。

DAYS308話「変わらぬ原点」感想



主人公なのに影が薄かったつくしですが、ついに活躍する回が来ました。


一生懸命走ってゴール前で躍動した後に、残念なシュートをしてしまうことの多いつくしですが、桜高戦ではかっこいいゴールが期待できそうですよね。


桜高に負けて笠原先輩が引退したゲームは、最後のつくしのシュートが決まらなかった苦い記憶があります。


笠原先輩が見ている前で、その記憶を払拭するようなつくしのゴールが見られるといいですね。

DAYS308話「変わらぬ原点」を実質無料で読むならU-NEXT



ちなみに、DAYS最新話を実質無料で読むならU-NEXTがオススメです。


U-NEXTでは漫画単行本以外にもヤングジャンプやマガジンが掲載されてます。


DAYSは現在マガジンにて連載中なのですが、U-NEXTの無料体験に登録すれば600円分の有料ポイントが貰えるので、ポイントを活用すれば実質無料でマガジンを読むことが出来ます。


絵付きで読みたい方は、この機会にU-NEXTの無料体験を活用してみてはいかがでしょうか?

おっさん
U-NEXTを一言で紹介するなら「値段は高いけど、サービスは1番充実してる」やな。
ポイント還元を考えると実質790円で利用できるわけやし、1日単位でみたら実質26円やろ??
さらに、4人で割れば1人7円やで?
それを31日間無料で体験できるワケやから使わへん理由がないよな!


DAYS最新話を読む!
解約料金はいつでも無料なので安心して登録できます。



※最短1分での31日間無料キャンペーンもいつ終了するか分からないのでお早めに。(今月中に登録すれば無料体験は適用されます。)

▶︎関連記事

【最新刊38巻】漫画『DAYS』を実質無料で読む方法を紹介する

【全42巻】漫画『DAYS』を実質無料で読む方法を紹介する

2018年6月15日


▶︎人気記事
【2020年版】漫画村の代わりに無料でマンガを読むおすすめの方法17選を紹介【違法海外サイト以外】

【2021年版】漫画村の代わりに無料でマンガを読めるおすすめアプリ17選を紹介【違法サイト以外】

2018年4月14日
【2020年版】動画配信サービスおすすめ14社を徹底比較【迷わない選び方】

迷わず選べる!動画配信サービスおすすめ15社を徹底比較【一覧表付き】

2018年8月22日
【登録前に読みたい】kindle unlimitedを辞めた僕が再登録した理由と絶対におすすめしない使い方。

【損する前に】kindle unlimitedを解約した僕が再登録した理由と絶対におすすめしない使い方。

2017年10月27日
DAYS308話ネタバレ「変わらぬ原点」【今週の1分解説】