「アオアシが面白い!」と起業家の間で話題の漫画を全巻読んで考察してみた。

「アオアシが面白い!」と起業家の間で話題の漫画を全巻読んで考察してみた。



今、ハマってる漫画が「アオアシ」というサッカー漫画なんですが、こんなハマって一気に読み進めたのはキングダム以来です。


そんな、漫画「アオアシ」を全巻読んだので「なぜ、アオアシは面白いのか?」について考察していきます。


今すぐ読みたいという方はアオアシ最新刊を実質無料で合法的に読む方法はこちらからどうぞ。

【最新刊21巻】漫画『アオアシ』を全巻無料で読む方法を調べてみた

【最新刊21巻】漫画『アオアシ』を全巻無料で読む方法を調べてみた

2019年4月24日

起業家の間で話題の漫画「アオアシ」ってなに?

ゴーゴー
どーも、カンボジアで新しいカタチのシェアハウスを運営してるゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は、今話題のサッカー漫画アオアシについて紹介していきたいと思います。
おっさん
アオアシって、なんか起業家たちの間で話題らしいけどなんで??
サッカー漫画やからビジネス関係ないやろ??
どんな内容なん?

Jユースがテーマのサッカー漫画

アオアシはJユースがテーマのサッカー漫画

アオアシはJユースがテーマのサッカー漫画



アオアシはJユースがテーマのサッカー漫画で主人公・青井葦人がプロを目指す成長物語となってます。


愛媛県出身の青井葦人は母親と兄の3人暮らしで、決して裕福とは言えない家庭環境で育ちました。


そんな中、中学最後の試合で東京シティ・エスペリオンFCのユースチームの監督・福田達也に発掘されてセレクションを受けるんですね。


そのセレクション編もアツいんですが、晴れて合格した葦人はユースからプロを目指すというわけです。

おっさん
今まで、Jユースを本格的に描いた作品ってなかったらしいな!!

なぜ、アオアシはサッカー部以外が読んでも面白いのか?

なぜ、アオアシはサッカー部以外が読んでも面白いのか?


アオアシの面白さを語る上で必須となる前提が「サッカーを知らなくても惹き込まれる」ということです。


僕は小中高と野球部だったので、サッカーに関してはほぼ無知です。


なので、サッカー漫画はこれまでマトモに読んだことがないんですね。


しかし、アオアシはヤバイ。
キングダムを初めて読んだときと同じくらいの没頭感がありました。


というわけで「なぜ、アオアシはサッカー部以外が読んでも面白いのか?」について考察していきます。

⑴一度、読み出したら止まらない疾走感!!



とにかく、一度読み出したら最後。
次が気になって仕方ありません。


僕はU-NEXTで読んでるんですが、最新刊まで一気に読み進めてしまいました。


現在は16巻まで出てるのですが、このようなストーリーになっております。

  • セレクション編
  • ユースBチーム編
  • 葦人がFWからDFにコンバート
  • ユースAチーム編
おっさん
主人公やのにDFに変わるんか!!
また、なにがあってん!?


この葦人のDF転向も、かなりアツいストーリーがあるので、そちらは本編を読んでお楽しみください。


ただ、毎巻ごとに山場があり見どころ満載なので、本当に読み飽きないんですよね。


気がついたら次巻に手が伸びてます。

おっさん
展開早いのはええな!!
読みやすいし、没頭しやすいよな!!

⑵心理描写がめちゃ細かくて上手い!!



アオアシがグッと作中に読者を惹き込むのは心理描写が非常に長けてるからです。


例えば、16巻のこのシーンをご覧ください。


アオアシは心理描写が凄い!

アオアシは心理描写が凄い! アオアシは心理描写が凄い! アオアシは心理描写が凄い! アオアシは心理描写が凄い! アオアシは心理描写が凄い!
おっさん
この読みながらも緊張感がヒシヒシと伝わる感じがええよな!!


これ、プレイ時間にすると本当一瞬の出来事ですよね。


それを、何ページも使って登場人物の心理描写を丁寧に描いてます。


もう、そのままアニメにして映像化できるレベルで細かいんですよね。


読んでると、本当に鳥肌立つ瞬間が1巻に1回はあります。


それくらい心理描写が細かいんですよね。

⑶登場人物のキャラが立ってる!!



そして3つ目が登場人物のキャラクターです。


とにかく個性豊かなんですが、全員がリアルさと理想の絶妙なラインを攻めてるので、読んでて楽しいんですよね。


ちゃんと悪役も居るんですが、その悪役にも強い信念と劣等感があって人間味があるんです


アオアシは登場人物のキャラが立ってる!!

アオアシは登場人物のキャラが立ってる!! アオアシは登場人物のキャラが立ってる!!
おっさん
ひぇ〜、めっちゃ嫌なヤツやん!!
阿久津って名前がまた悪役感あるもんな〜。


この阿久津は2年生なんですが、2年の中で唯一のセレクション合格者でAチームで活躍してる実力者なんですね。


しかし、2年には栗林という天才の存在があり、常に劣等感を糧にして強い精神力でストイックに努力を続ける人物でもあります。

アオアシを読んだ人たちの感想

一度ユースに落ちた金田の強烈なエゴ!!




このシーンは、エスペリオンのセレクションで期待されながらも落選した金田が、武蔵野ユースに入り急成長を遂げていたところですね。


敗北の味を知る金田の歪んだ闘争心は、強烈なエゴなんですが、その凄まじいゴールへの執念は見習う部分がありますね。

おっさん
金田もさらに成長して、また葦人と戦ってほしいね!!

自分で掴んだ答えなら一生忘れない




これはエスペリオンユースで唯一のスカウト生でバリバリの不良だった冨樫が葦人に「止めて、蹴る」を教えていたときのシーンです。


冨樫のアドバイスに違和感を感じた葦人が「時間が無いから、スパッと教えてくれ!!」という旨を伝えたときに冨樫が言った言葉なんですね。

おっさん
確かに、これあるよな!!
てか、アオアシって指導者目線から見ても勉強なること多いな!!

今、アオアシがアツい!!

おっさん
これは、ほんまオススメしたくなるよな!!
それぐらいアツい漫画やね〜。

アオアシは次世代のサッカー漫画になるか?

アオアシ19巻より栗林の名言

アオアシ19巻より栗林の名言



いかがでしたでしょうか??


今回紹介したアオアシはもちろんのこと、DAYSティエンポジャイアントキリングブルーロックなど、アツいサッカー漫画が揃っており、サッカー漫画も激戦です。


その中でもアオアシは頭一つ飛び抜けた作品となるでしょうか?


まだ16巻なので、これからの展開にも期待したいですね。

おっさん
アメトークでアオアシ芸人やる日を待ち望んでるぞー!!


アオアシ最新刊を実質無料で合法的に読む方法はこちらからどうぞ。


【最新刊21巻】漫画『アオアシ』を全巻無料で読む方法を調べてみた

【最新刊21巻】漫画『アオアシ』を全巻無料で読む方法を調べてみた

2019年4月24日


▶︎人気記事
≫【最新版】漫画村の代わりに違法ナシで無料でマンガを読めるおすすめアプリ15選!

≫【最新刊も読める】漫画『アオアシ』を合法的に実質無料で読む方法を紹介する

≫サッカー未経験者でもハマる!おすすめサッカー漫画5選

「アオアシが面白い!」と起業家の間で話題の漫画を全巻読んで考察してみた。