【動画有り】島田紳助がNSCで語った【TVのヒミツ】全文書き出し

【動画有り】島田紳助がNSCで語った【TVのヒミツ】全文書き出し
スポンサードリンク

島田紳助がNSCで語った【TVのヒミツ】全文書き出し


島田紳助「伝説のNSC講義」神竜の研究 2/2 投稿者 saori99kawabata


ここから【TVのヒミツ】の話が始まります。(18:00まで)
前回に引き続き、島田紳助がNSCで語った話のまとめです。

以下、全文書き出し。



これは言いたくないなと言うのが1個だけあるんやけどな〜。もうえっか、もうじき辞めるし。えっか!俺ももう長ないし。
これな、自分らはええねん。TV出えへん思うし。今、TV出てる奴が見るのはヤバい。そいつらに「あ、なるほど!」思われるとヤバい。けど、まぁええか。
ほんまは教えたくなかった、極秘のトリック。


一般の人の賢いってのは色々知ってはるやんか?
サンデープロジェクトって朝の報道やってるでしょ?俺頭悪いから分からへん。でもスタッフがスペシャリストやねん。専門家が集まってるんよ。
例えば俺が「ビッグバンについて教えてください」言うたら、その専門家がいるんよね。知識レベルめちゃ高い。1人ずつスペシャリストやねん。


でも俺らはな残念ながら1個の仕事するんちゃうやん?バラエティて色んな仕事せなあかん。そこでスペシャリストみたいな顔せなあかん。それどうするか言うたら、勉強できへんやろ?時間もないし、努力も嫌い。これなペテンやねん。1分野1箇所。


例えば野球。俺珍プレー好プレー16年くらいやってんねん。VTRのたびに、司会者て2ついて、本番前にVTRちゃんと見る人がいんねん。
最近知ってんけどほとんどそうらしい。俺はほとんど見いひんのよ。珍プレー好プレーやってて、VTRみながら「あれ誰?あれ誰?」ってずっと聞くんよ。ほんでVTR明けには知ったように喋るんよ。


昔ねヤクルトの岡林ってごっついピッチャーと古田くんがゲストで来たんよね。
ほんで後半戦にVTR入ったら岡林くんが「紳助さん年何回球場観に行ってるんですか?そんな忙しいのに野球見る時間あるんですか?」って、ほな古田くんが「お前はアホか、紳助さん球場なんてもう10年くらい来てないわ。ね、紳助さん?」って、俺も「おう、知らん知らん!!」って、岡林くんが「え?でも、ちゃん出来てますやん!」言うたんよね。じゃあ古田くんが「だから、プロなんや。」と。そう言う事やねん。


我々は知る必要ないねん。野球マニアやないから。興味もないもん。
例えば今、大阪でちっちゃな番組でた。トークテーマは野球や。誰が好き?って聞かれたとしよう。君は興味ないとしよう。そこで「清原!」とか「金本!」言うたらみんな普通やと思うねん。
でも、君が「阪神の藤本!」って言うやろ?大阪ではメジャーすぎるけど、東京やったらそれくらいがええ。みんなが微妙に知ってるかどうかくらいの、微妙な選手を言うわけよ。
ほな、なんで?って思うやん。「清原!」って聞いたらなんで?って思わんよ。でも藤本やったら、「なんで藤本なん?」ってなるやろ?まずこの段階でみんなより聞いてくれるポイントになるわな。
「だって、すごいやん藤本って!高校でどうしてもプロなりたくて、それでもなれへんくて、滋賀の野球専門学校行って、そこ出てもまだプロなれへんかって、そこから社会人行ってやっとプロなれたんですよ!!」って短い時間で藤本のサクセスストーリーを語ったとしようや。
ほなみんなどう思う?「こいつ、めっちゃ詳しいやん。」実はこいつ野球知らんくても。清原の事を語ってもみんなもうええってなるんよ。お前のレベルはみんな知ってるんやから。


そこで今、大阪やったら赤松のこと語ってみ?ほな「すっげー、お前マニアやな!!」って言うわな。それって知識あるって事やん。実際知らんくていい、そこだけ詳しく熱く語る。あと一個は否定するもんを持っておく。「お前、赤松のこと熱く語るのに、なんでチームのことは知らんねん!」って言われる。そん時に俺たちは屁理屈を言えばいい。理由を。
俺なら、巨人全然知らん。背番号も知らんで。「だって子供の頃から親父がガチガチの阪神ファンで、巨人は悪いやつって洗脳教育を受けてたから覚えたらあかんと思ってた。」例えば、阪神全然知らんと、そこで人が納得するような理由をつけたらええ。「阪神に興味はない。でも俺は赤松に興味ある。あいつが売れたら俺も売れるんや。なんかダブんねや!!」ってのを熱く語ると、人はこいつが野球を知らないやつって思えへんのよ。


残念ながら、TVの世界では1人1時間も喋らしてくれへん。そんな喋ったらボロ出るよ。最大30秒や。それ以上喋ったらスベる。人は30秒以上集中でけへん。
例えば、音楽でもそう。1個だけ!1個だけ詳しくなれば、今と同じこと使えばいい。
俺、若い頃リーゼントやって暴走族ちょっとやってたから、やたら音楽詳しい思われてんのよ、ロックとか。ちゃうねんキャロルとか怖かってん。そう言う笑いや。
で、「誰好きやねん?」言われて「かぐや姫や。南こうせつ。フォークソングや。」言うたら笑われる。なんでヤンキーがフォークソング熱く語ってんねん?って、それを熱く語る。


ほんで洋楽の話なったら全然興味ない。「お前聞いてへんだけやろ?聞けや!分からへんねやろ?」って、「違う。日本人言うのは、詩を聞いて粋やな〜いけてんな〜渋いね!って言うて生きてきた民族や。向こうの人らはリズム思考やねん。リズム思考で高揚する民族やから文化が違う。それを俺ら根っからの日本人が聞いても分からへん。それをええと思ってるお前らこそバッタもんの外国人やんけ!」って攻撃することで自分を正当化。そこに1つの論理があるやんか?でもちゃうねん。ほんまは知らんだけやねん。ほんまはな。


人って不思議で、俺パソコンは使えるんやけど予約録画でけへんねん。でも人はパソコン出来る人が予約録画できへんと思わへんねん。
だから、1個ずつ1個ずつ詳しくなんねん。こないだ加藤茶先輩とご飯行って「紳助くんいつそんな勉強してんの?」って、「いや、先輩。全く勉強してないですよ。」って「いや、なんでも知ってるやん。」ってね。「いや、知ってる事しか喋ってませんもん。」言うて、これ物凄い言葉やねん。今の話聞いたらわかるやん?俺は真面目に答えてるねん。知ってる事しか喋ってない。でも知ってることが1分野1個めちゃ詳しかったら、人はなんでも知ってると思うねん。タレントはなこの分野を増やして行ったらええねん。こんな事もなるべく脳やなく心で記憶する。だから、さっきの話やけど阪神で誰が好きや?言うて赤松やって言うやろ?ほんまに赤松を好きにならなあかんねん。何回か球場通ってみんなが知らない赤松を自分だけ一歩深く知った時に感じるやろ?俺らは賢い必要はない。賢いんちゃうかな?って思われたらええ。



次ページでまとめ&考察してます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【動画有り】島田紳助がNSCで語った【TVのヒミツ】全文書き出し