【動画有り】島田紳助がNSCで語った【やると言うこと】全文書き出し

【動画有り】島田紳助がNSCで語った【やると言うこと】全文書き出し
スポンサードリンク

島田紳助がNSCで語った【やると言うこと】全文書き出し


島田紳助「伝説のNSC講義」神竜の研究 2/2 投稿者 saori99kawabata


ここから【やると言うこと】の話が始まります。(37:55まで)
前回に引き続き、島田紳助がNSCで語った話のまとめです。

以下、全文書き出し。



才能ないと思うで?だから10年20年もこんな仕事したらあかんねん。でも無いねん。ほとんど。
でも有るか無いかはやってみな分からんねん。やらなあかんねん。
でもやるのに、今日言うたみたいに正しくせえへんかったら辞めれへん。なんで辞めれへん言うたら、やってないから。正しくやってない。


オートバイチームを昔やってても、ライダーはなかなか辞めれへん。タイム出えへん。だから言うのよ。「もう辞めろ。」と。ほんなら「監督、もう一回自分の納得のいく走りができたら辞めます」って言うんよな。
バカかお前はと、走れへんから辞めるんや。もう1回同じ走りが出来るんなら辞めんでええがな。
だから、結果には満足せえへん99%の人が。でも、やった選手生活に満足せなあかん。NSCに入って漫才師やる言うて売れるか売れへんか分からん。ほとんど売れへんから。


でもな、10年20年経って子供が出来て「俺昔な、NSCで漫才やっててん。完璧にやってんけどな。でも才能なかったわ。」って言えたら次に進めるんや。
だから、一生懸命やる5の努力を知ってほしいねん。才能はな神様が与えるものやから分からへん。でも頑張る5の努力を身につけたら、たとえ、この世界で成功せんでも次成功するよ。また5の努力をかけたらええんやから。それをね若い頃からずっと言うてるんよ。それを立証する為にお店やってんのよ。それが1つ。


もう1つは「騎兵隊」の野呂。あいつ、いっつも5の努力をするんよ、でも漫才の才能は1.5しか無い。だから「漫才辞めろ。俺と友達で金出したるわ。」言うて、包丁持ったことないけど、あいつは5の努力出来るから。
東京でお好み焼きやろう言うて、店やるまでに怒鳴り倒してこうするんや、言うて。俺もお好み焼き屋なんてやったことないし出来へんけどやれ言うて。今もう1年半経つんやけど、入れない。予約が取れない言うて。
俺も4ヶ月前行って怒ったわ「なんで金出したのに入れてくれへんねん!」言うてな。そんな店なって、頑張ってんねんな。正しかったなって。あいつ社長やねん。


出資した俺たち一円ももらってない。目的はお金じゃないから。俺金欲しかったら余興行くほうが早いわ。でも金ちゃうんよ。
野呂は絶対出来るはずやと思ったんよ。漫才はあかん。でも成功しよった。あいつが金持ちなったらええやん?


うちの弟子にも清浦ってのがおってな。笑いの才能はなかった、でも弟子の中でもええ加減な奴は知らん。頑張る筋力が2〜3しかない。そんなん知らんわ。勝手に頑張れや。
惜しいと思わへんそんな人間は。でも清浦って言う人間は5の努力を出来る奴やった。こいつは幸せにならなあかん。
だから「石垣島でカフェやるからお前やれ!」言うてね。ほんじゃ「師匠すんません。寒いとこ苦手なんです」って、なんや言うたら石垣島が北海道やと思っててん。
ほんでオープンせえ言うて、石垣行って店作ってん。もうあいつも2年くらいになるんよな。野呂にしても清浦にしても、やっぱ俺間違ってなかったなって思うんわ、あいつら儲かるやん?俺には入ってこうへんやん?ほんじゃ、まだあいつらにも人間の心が残ってるんやな。「悪いです。こんなお金出してもらって申し訳ないですよ。」言うて、でも俺がやってるのはお金じゃないから。うん。


もう一個、お店やってる理由は生意気やねんけど、自分は人間としての能力が高いって若い頃から思ってんのよ。
自分は漫才やってタレントやって成功したやん?でも、心の中でどっかで「いや、たまたまやで?たまたま上手く行っただけやで?」って自分と「いや、俺は何やっても上手く行く。」って自分もおるんよな。
だから、もし俺が金目的にやってるならお寿司屋さんが成功したら、お寿司屋さんを増やして行くよな?ノウハウあるから。その方が楽やん。
でも、まだあるんよ「たまたまちゃうの?」って。ほな次はバーやろって。店も内装金かけて、ライブありでやって、カクテルもメニューなしで気分を書くねん。「いつかスターになるぞ。」って、ほなバーテンさんが「いつかスターになるぞ」を作ってくれんねん。これならイケるやろ?って思って、成功してまた「よっしゃ!」って思うんよ。


やっぱ、たまたまちゃう。だから、自分の中の答え合わせをしてるんよ。はじめ、竜介と漫才やろう言うて教科書を作った。新しいこといっぱい考えた。それで売れた。全く一緒、お店も。
モノを売るのも自分を売るのも全く同じノウハウやねん。でも、島田紳助はもうデビュー出来へんねん。違う顔違う名前でやれば良いけど無理やんけ?
だから、お店でそれを証明すんねん。変な話オープンしたら何にも言わへんねん。
だからな、今もし俺が横について漫才教えへんで?どうやったら売れるか一緒に考えるやろ?ほんじゃ2〜3組は世に出れるよ。だからやり方よ。



次ページでまとめ&考察してます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【動画有り】島田紳助がNSCで語った【やると言うこと】全文書き出し