TOEIC対策にも使える英会話アプリのフラミンゴが優秀すぎる件について。

TOEIC対策にも使える英会話アプリのフラミンゴが優秀すぎる件について。
スポンサードリンク

TOEIC対策って何をすればいいの?



どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
日本人が大好きなTOEICですが、みなさんどうやって勉強してますか??


色々、出てますよね。
過去問集とか単語帳とか文法マスターとか色々。


アプリも無料から有料まで色々ありますが、、、




結局、ぜんぶ続かない!!




って方は多いと思います。
かと言って、英会話学校に通ってTOEIC対策はお金かかるし、、、


そんな人に紹介したいのが英会話アプリのフラミンゴです。

TOEIC対策??ってかフラミンゴって英会話アプリでしょ?



そうです。
基本は英会話がメインなんですが実は、TOEIC対策にもかなり優秀なんです。


フラミンゴに登録してる先生陣には日本人もたくさんいるんですが、日本人だからこそ細かい相談などが出来るのと、実際にノンネイティヴのところからネイティブレベルまで英語力を伸ばしてきてる方なので、具体的に何をどうすれば良いか?実例が豊富なんですよね。


日本人から英語を学ぶことに少し違和感があったんですが、実際に受けてみたら全然違いました。

フラミンゴでTOEIC対策レッスンを受けてみた。

TOEIC対策にも使える英会話アプリのフラミンゴが優秀すぎる件について。

TOEIC対策にも使える英会話アプリのフラミンゴが優秀すぎる件について。



今回、ご協力して頂いたももみさんとさやかさんです。
お二人とも現役の大学生ながら起業家という顔も持つスーパー大学生です。(そして二人とも美人すぎる

TOEIC対策リスニング編

さやか先生。英語だけでなく韓国語も喋れるとのこと。

さやか先生。英語だけでなく韓国語も喋れるとのこと。



リスニングは『TOEFL Test対策 iBTリスニング』で、
【問題を解く→答え合わせ→スクリプトを見ながら聞き直す→スクリプトを読む→シャドーイング→スクリプトを読む】
の繰り返しをひたすらやっていたそうです。


特にシャドーイング→スクリプトを読むを重点的にやっていたそうです。
TOEFLのリスニングは難しいのでこれがある程度出来るようになればTOEICは簡単に聞こえるとのことです。

ワンポイントアドバイス!!
リスニングは耳を慣らす必要があるので、日々英語を聞くようにしています。音楽を聞くのでも、ニュースを聞くのでもいいので自分の関心のあるトピックからはいってみると負担にならないかなと思います!意味を全て理解する必要はないので、英語と仲良くなることが大切です😊

TOEIC対策リーディング編

ももみ先生。DMMの留学アンバサダーも務める。

ももみ先生。DMMの留学アンバサダーも務める。


まずは単語力。

単語王を繰り返し使って覚えたそうです。
覚え方は【蛍光マーカー5色使って、黄色→ピンク→オレンジ→黄緑→水色の順番で間違えた単語をマークしてた】みたいです。


これをすると、何回も間違えた単語はめちゃ汚い色になるみたいで自然と覚えれるようになるとのこと。

次に文法です。

ここが一番点数の取れるところみたいです。
問題集を一冊まるまる頭に入れるくらいに繰り返すことが大切だと言います。


間違えた問題は1冊のノートにまとめて、時間がある時に見るようにしてたみたいです。

長文問題対策。

長文は速読が出来るようになるのがコツみたいで、「やっておきたい長文」の300〜1000までを使って早く正確に読む練習をしたとのことです。
注意点としては1回で文章を理解すること。


途中で集中力が切れて文のはじめから読み直すのを意識的に改善すれば、読むスピードはかなり速くなるとのことです。

ワンポイントアドバイス!!
リーディングはとりあえず単語量を増やすのが1番です!試験まで時間がない場合は、接頭語や接尾語の意味だけを覚えるのもおススメです!単語の雰囲気を理解して文面の意味を読み取ることができます!あとは時間との勝負なので、一文を丁寧に読むのではなく、スピード感をもって前から読む練習をする必要があります!

TOEIC対策でオススメの参考書


  1. 単語王
  2. Forest
  3. TOEIC TEST英文法問題集
  4. TOEICテスト公式問題集



この4冊があれば十分ということです。
一冊ずつ紹介して行きます。

TOEIC単語対策


  • 単語王



色んなものを使うより1つを完璧にするほうがオススメとのことです。

TOEIC文法対策


  1. Forest
  2. TOEIC TEST英文法問題集



Forestは学校で使ってた文法書でわからない構文を調べるのに使ってたみたいです。

TOEIC TEST英文法問題集は全問覚えるつもりでやったほうが良いとのこと。
やはり、英語学習にラクな近道はなく、まずは量をこなして慣れることが大事なんですね。

TOEIC模試問題集


  • TOEICテスト公式問題集



公式の過去問もなんどもやることでテストの流れや時間配分のコツが掴めるのでオススメとのことです。

ワンポイントアドバイス!!
リーディングリスニング共に言えるのは集中力を切らさないことですね!!定期的に過去問を時間を図って解いてみてください😘緊張感を持つクセがつけば本番もリラックスして望めますよ〜〜!!
スポンサードリンク

フラミンゴでTOEIC対策をしてみよう!!



日本に居たら、なかなか英語に触れる機会が少ないので、せっかく身につけた英語力も落ちていく一方ですが、お二人はどうしてるのでしょうか??
毎日、続けれるオススメの英語勉強方法を教えてもらいました。

興味のある分野で英語のニュースサイトを読む。



これが一番長続きするようで、お二人はファッション関係のニュースサイトやニューヨークタイムズを毎日見てるそうです。
全部を理解する必要はなくて、『なんとなくこういうこと言うてるな〜』程度で十分とのことです。


僕も仮想通貨系のニュースは英語で読むように心掛けていきます。。。

実際にレッスンを受けた感想。



はじめは日本人から英語を教わるのはナンセンスだと思ってましたが、全然違いました。
外国人の先生の良さは発音のネイティブさなど、より実践向けの会話トレーニングですが、TOEICのような学術的な英語学習で言うと、同じ道を辿ってきた日本人先生の方が似たような壁にぶつかった経験がある分、相談しやすいですし解決策が具体的なのも良かったです。


日本人先生と外国人先生を交互に使っていくのが個人的には一番オススメしたいです。


そんな、フラミンゴをこちらから無料でダウンロードしてみてください。






ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
TOEIC対策にも使える英会話アプリのフラミンゴが優秀すぎる件について。