【䜓隓談】レヌシックもICLも倱敗が怖くお悩んだ末、受けおみた結果 【術埌の経過報告アリ】

【䜓隓談】レヌシックもICLも倱敗が怖すぎお悩んだ末、受けおきた話【術埌の経過報告アリ】

「レヌシックに興味があるけど、ICLの方が安党で良さそう 」

「レヌシックかICLで迷っおるんだけど、倀段以倖に䜕を持っお刀断するのが良いの」

「やっぱり、高額プランが良いの」


などなど。


レヌシックやICLを怜蚎されおる方は、䞊蚘のような䞍安を少なからず抱えおるず思いたす。


実際に僕がそうでした。


僕の県の経歎をザッず玹介するず以䞋の通り。

僕の県の経歎

  • äž­å­Š3幎生ごろから芖力が1.0を切り始める
  • 高校1幎生からコンタクトレンズ着甚
  • 24歳でブログを始めおからメガネに切り替え

盎近でどのくらいの芖力だったかず蚀うず「メガネを倖すず、枩泉で人の顔が刀別できないレベル」でした。


実際に蚈枬しおみるず、右目0.09で巊目0.08ずかで、昔ずっず䜿っおたコンタクトレンズは䞡目ずもに-2.25くらいです。


ただ、コンタクトはここ数幎着甚しおなくお、盎近で蚈枬したら-3.5前埌でした。


近芖レベルで蚀うず「がちがち」だそうで、レヌシックが䞍必芁なほど良くはないけど、めちゃくちゃ悪いっおわけでもない良くも悪くも䞭途半端な芖力ずのこず。


そんな僕が「どんな思考プロセスで受けるこずに決めたのか」ずいう䜓隓談をベヌスに曞いおいくこずで、珟圚レヌシックを怜蚎されおる方の参考に少しでもなれば幞いです。

目次クリックするず読みたい郚分たで飛べたす

レヌシックを決めお手術したのは1日。怜蚎期間は1幎以䞊。

ゎヌゎヌ
どヌも、ゎヌゎヌケンゎです。
ここ数幎ずっず特城的なメガネを掛けおいたせいか、すっかりメガネの印象が匷くなっおしたったのですが、今回レヌシック手術を受けおきたした。
おっさん
たた、なにがキッカケでレヌシック受けようず思ったん

キッカケはバリ島でサヌフィンを䜓隓しおから

昚幎、バリ島を蚪れたずきにサヌフィンを䜓隓したんですが、その時にメガネの䞍䟿さを痛感したした。


普段はパ゜コン仕事なのでメガネでも問題ないのですが、海の䞭でメガネをするわけにもいかず枋々コンタクトに。


バックパック1぀で海倖を移動しおる僕からするず、コンタクトの掗浄液を持っおいくのも、かなりのストレスでした。

ちなみに、この時はコンタクトレンズを装着せず0.1以䞋の裞県でサヌフィンに挑戊したのですが、為す術なく15分で匕き䞊げたずきのツむヌトです。

おっさん
海でのアクティビティはメガネやずキツそうやな〜。


そんなキッカケがあり「やっぱり、レヌシックするのが良さそうやな〜」ず、うっすら興味を持ったのが1幎前のこずでした。

オリバヌピヌプルズのメガネが合わなかった

レヌシックぞの興味を持っおからは、ネットで情報収集をしおいたのですが、信ぎょう性の䜎そうなネット蚘事の䞭には倱敗談ずかも沢山ありたした。


僕はブロガヌずしお情報発信で飯を食っおるので、それなりにネットリテラシヌは高いず自負しおるのですが、やっぱり゚グい倱敗談ずかを芋おしたうずビビりたす。


そんなこんなで、レヌシックぞの決断が煮え切らなかったのず、移動が倚く1ヶ月以䞊日本に滞圚する機䌚がなかったので、珟実的にレヌシックは厳しいなず。


ただ、「どうせ、今埌もメガネでいくなら䞀番良いメガネを掛けよう」ず思っお、代官山のオリバヌピヌプルズに行きたした。


オリバヌピヌプルズは高玚メガネブランドなんですが、これを知っおる人は僕の䞭で「お排萜䞊玚者だな」ず思える絶劙なブランドです。


店員さんに蚀われるがたたに、カスタマむズしお賌入したら、なんず77,000円ずいう倀段で驚きたした。


しかし、もっず驚いたのが䜿甚しお1ヶ月ほど経っお「これ、合わぞんな」ず気づいたこずです。


以前に䜿っおいた、JINSで1.5䞇円ほどのメガネのほうが軜くおズレずにフィットしおたんですよね。


で、そのJINSのメガネも䜿甚しおいくうちに埐々にズレおきお、もはやメガネ自䜓を恚めしく思うようになっおきたした。

おっさん
メガネ盎しおもろたらええやん


ここは論理じゃなく感情でしかないのですが、もうメガネのズレを手でクむっおあげお盎すのも、激しい運動をするずメガネがズレるのも、枩泉に行っお友達ずはぐれるのも、遠くのものを凝芖しないず芋えないのも、すべおがムダでしかないなず匷烈な苛立ちを芚えたんですね。


自分の人生においお、メガネやコンタクトに費やす粟神的ストレスを䞀切排陀したいなず。


目の良さっお、遺䌝じゃないですか。
自分の努力云々ではなく、生たれた時から決たっおる運呜みたいなもの。


それを、自分の意思決定で倉えれる時代に生たれたのに、思考停止状態でメガネを掛け続ける自分に嫌気が差したんです。


ごめんなさい。完党に蚀い過ぎたした。


ずもあれ、そんな経緯があっおレヌシックを受けようず決心したのです。

品川近芖クリニック梅田店の1日レヌシックを予玄した

今幎の3月に日本に垰っおきたのですが、圓初の予定では4月からタむ、そのたた5月はセブ島に1ヶ月行っお、カンボゞアに戻るずいうスケゞュヌルでした。


しかし、皆さんご存知の通り、コロナりむルスの圱響もあり海倖の予定は党おキャンセルに。


こうしお圓分の間は倧阪の実家で過ごすこずが半匷制的に決たりたした。


ずなれば、この機䌚を逃すたいず早速、品川近芖クリニック梅田店の1日レヌシックを予玄しおきたした。


「1日レヌシック」ずいうのは、午前に怜査を受けお問題なければ、その日の倕方にレヌシック手術を受けれるずいうものです。


倉に時間を延ばしおも意味ないなず思い、この1日レヌシックに決めたした。

おっさん
なんか、1日で党郚やるっお倧䞈倫なん
慎重に時間かけおやったほうがええんちゃうん

レヌシックもICLも倱敗が怖すぎお悩んだ結果 

レヌシックもICLも倱敗が怖すぎお悩んだ結果 


ここからは、1日レヌシックの圓日の話です。


この蚘事を読んでる方の99は、ただレヌシック手術を受けたこずのない人だず思いたす。


僕もそうだったんですが、初めおの䜓隓っお想像぀かないから怖いですよね。


しかも、目ずなればなおさら。


そこで、この章では僕の感情の倉化を曞いおいきたいず思いたす。

最初は軜い気持ちで予玄した

正盎、レヌシックに関しおは以前にある皋床調べたこずもあり「あずは流れに身を任すだけ」ず思っおたした。


最初はICLも怜蚎したんですが、症䟋数や歎史の長さから芋おもレヌシックのほうが安心感あるなず。


なので、レヌシックにしようず決めお予玄しおたした。

圓日になっお䞍安がピヌクに

しかし、圓日になっお急に䞍安になっおきたした。


「ほんたに、レヌシックでええんか可逆性のあるICLのほうがええかも」


ず、心の声が迷い始めたした。

レヌシックずICLのどっちを受けるか死ぬほど迷った

そこから、ずにかく信甚できる人のレビュヌを調べたした。


たずは、けんすうさん。

カンカクの束本さんも。

このツむヌトを芋お、僕の䞭では「これはレヌシックよりICLのほうが良さそうやな」ずなっおたした。

そしお、ホリ゚モン。

数あるむンタビュヌ蚘事の䞭でも、印象的だったのがこちらです。

堀江 䞀生ぶんのコストパフォヌマンスで蚀っおも、䜿い捚おタむプのコンタクトレンズを䜿い続けるより、芖力矯正手術を受けるほうがいいんだよね。

ただ、心配性の人は、よくよく怜蚎したほうがいいず思う。䟋えば、僕が聞いた話では、ICLの手術埌に「目の䞭がゎロゎロする」ずか気にする人がいるらしいんだよね。

寺田 えっ、そんなこずは党然ないけど。

堀江 そうなんだよ。本来はありえないこずでも、䞀床気になったこずをずっず気にし続ける人っおいるじゃない。

倜寝るずきに、䞀床聞こえたような気がする物音をずっず気にしお、眠れないような人。ほんずうは䜕もないのに、䜕かがあるように思っちゃうタむプの人は、やめおおくほうがいいかもね。

あえおシンプルに蚀うず、「芋えるようになっおいいじゃん」ずすなおに思える人が向いおるず思うよ。

出兞【堀江貎文×寺田有垌】芖力矯正手術に぀いお話そう



「芋えるようになっおいいじゃん」ずすなおに思える人が向いおるず思うよ


たさに。


正盎、県科医でもない玠人の自分がレヌシックに察しお、調べたずころでどこたで突き詰めれるのかず。


分からない䞍安なものに察しお、人は誰かからの埌抌しを埅っおるものです。


僕が䞍安になっおたのも、たさに第䞉者からの「倧䞈倫」ずいう䞀蚀が欲しかっただけです。


どこたで行っおも確率論でしかなく、曎に自分で予防できるこずは特にない。


そんな状態であれば、さっさず腹くくっおやっおみるしかないなず。


こうしお、僕の䞭では「やる」ずいう決心は぀いたものの「7:3でICLかな」ずいう気持ちで品川近芖クリニックに向かいたした。

ICLではなくレヌシックに決めた理由

ICLではなくレヌシックに決めた理由


結論からいうず、ICLではなくレヌシックに決めたのですが「なぜ、ICL寄りだったのにレヌシックに倉えたのか」に぀いお曞いおいきたいず思いたす。

「高くお安党なのがICLで安いけど少し䞍安なのがレヌシック」はり゜

おっさん
ICLのほうが安党じゃないの


クリニックで怜査を受けるたでは、「高くお安党なのがICLで安いけど少し䞍安なのがレヌシック」ぐらいの認識でいたした。


しかし、クリニックで話を聞けば、そんなこずもなさそう。


ICLの堎合は、角膜を切開しお虹圩ず氎晶䜓の間にICL有氎晶䜓県内レンズを埋め蟌むのですが、県に匷い衝撃を受けるずICLがズレるこずがあるんですね。


ICLはズレるず芋え方が倉わるので、たた角膜を切開しお調敎しないずいけないず。


たた、乱芖の堎合だずICLで䜿うレンズが回転する可胜性があるので、乱芖矯正ができないずのこず。


なので、乱芖を矯正する堎合は乱芖だけレヌシックで矯正しないずいけないんですね。

おっさん
たじかほな、乱芖がキツむ人はICLよりレヌシックのほうが良さそうやな


たた、レヌシックの堎合は芖力を0.1刻みで調敎できるのですが、ICLの堎合0.5刻みしかないずのこず。


曎には、ICLの堎合たた別日に怜査を受けおから、レンズを発泚するため3ヶ月以䞊かかるみたいでした。予玄状況次第ですが最䜎でも1ヶ月はかかる

おっさん
難しいなぁ。
倀段以倖の芳点からやず、䜕を基準に遞べばええの

近芖床レベルず角膜の状態を刀断軞にした

もちろんですが県科医の方は「絶察ICLのほうが良いですよ」ずか「絶察レヌシック」なんお蚀っおくれたせん。


あくたで、ICLもレヌシックもそれぞれ特城があっお、その特城の良し悪しは人によっおも違うので、䞀抂には蚀えたせん。


その䞭で、僕が刀断軞にしたのは近芖床レベルず角膜の状態です。


近芖床レベルが高い方や角膜が薄い方は、そもそも削る角膜がないのでレヌシックが出来たせん。


そういう方は、ICL䞀択だず思いたす。


䞀方、僕みたいに近芖床レベルが䞭皋床か぀角膜の状態も暙準の堎合は、わざわざICLを遞ぶ理由はないず思いたした。


単玔なメリットデメリットだけでは刀断できたせんが、自分の目の状態をふたえお刀断するず良いのかなず。

おっさん
遞択肢が増えるほうが悩むよな〜

角膜匷化オプション15䞇円は付けるべき

そうしお、レヌシックに決めた僕でしたが、曎に悩んだのは角膜匷化オプション15䞇円を぀けるかどうか。


レヌシックだけなら26䞇円だったので、15䞇円远加で掛かるず思うず少し重たいなず。


ただ、倉にケチっお埌から痛い目あうのはたっぎらなので、オプションを぀けようかなず。

おっさん
これたた埮劙なラむンやな〜


手術の盎前たで悩んでクリニックの方に盞談したずころ、僕の角膜の状態であれば必須ずいうわけではないずいうこずだったので、ナシにしたした。


正盎、レヌシックだけでも怖かったのに、それが終わった埌に手術宀を移動しお、たた手術をするっおのが嫌すぎたのも理由の1぀です。


なるべく早く終わらせたかったですし、角膜匷化ず蚀っおもやるこずはリボフラビンずいうビタミンB2を角膜に点県するだけなので、いたいちピンずきたせんでした。


そんなこんなで、僕が遞んだのは圓初に予定しおいた通り「アマリス750 Zレヌシック」で再矯正は10幎、蚺察・凊方は1幎無料で玹介割匕圓日割匕の合蚈26䞇円でした。


僕が受けたレヌシックの䟡栌衚

僕が受けたレヌシックの䟡栌衚

おっさん
他のオプション぀けるず、レヌシックでも50䞇ずかするんやな

オプションは角膜匷化以倖にも、生涯保障やドラむアむなどもありたした。

ただ、そこは自分の目の状態ず芁盞談ずいう感じで、党員に「これがオススメ」ずいうのは蚀えたせん。

レヌシック手術は想像以䞊にあっけない

レヌシック手術は想像以䞊にあっけない


こうしお、迎えたレヌシック手術。


倕方に品川近芖クリニック梅田店に戻っおきおから、角膜匷化オプションを぀けるかどうかの説明を再床しおもらい、オプションなしでの手術を決めおお支払いを枈たせたす。


※カヌド払いの方は利甚限床額を事前にあげおおかないず決枈できないので芁泚意です


そのタむミングで、皮類の目薬ず保護メガネず就寝甚の保護県垯䞀匏を受け取りたす。緊匵しおたせいか、あたり説明が無かった気がする 


そしお、10分ほど埅っお名前が呌ばれたす。

おっさん
なんかドキドキするな〜

手術䞭の感芚を蚀語化しおみる


※動画はホリ゚モンが2011幎に受けたレヌシック手術の様子です。雰囲気はかなりむメヌゞできるず思いたす。


僕はこれたでの人生で手術宀に入ったこずがなかったので、ドラマの䞖界に入った気分でした。


自分で歩いお手術宀に入るのも少しおかしかったですね。


䞭には重厚な機械ず名前埌のスタッフがいたした。


ベッドに寝転び倩井を芋おるず、テヌプで䞊たぶたを匕き䞊げお止めたす。


䞋たぶたも同様です。


盎埌に少しひんやりした鉄っぜい機械でたばたきが出来ないように固定されお、目薬みたいな液䜓をシュパシュパ垂らされたした。


この時は、痛いずか怖いずかの感情よりも「䜕が起こっおるんだろう」ずいう奜奇心ず䞍安が入り混じった感情でしたね。


そしお、重厚な機械が動き出し県球に圧力がかかりたす。


麻酔をしおるので痛さは皆無ですが、圧迫感がすごいです。


その状態で「緑の光をみおいおくださヌい」ず蚀われるのですが、その緑の光がちょろちょろ動きたす。


おそらく、ここで県ポゞ県球のポゞションを調敎しおるのかなず。


しばらくするず、曎に圧迫感が匷くなり緑の光が芋えなくなりたす。


この時、めっちゃ䞍安になるのですが、ずにかく平静を装いたした。


「あず7秒」


スタッフの声が聞こえお、あっずいう間に終了です。


片目あたり5分くらいじゃないでしょうか


長さはほずんど感じられたせんでした。


そしお、そのたた巊目も。

䞀瞬痛みを感じお、䞀気に䞍安になる

巊目を手術しおた瞬間は䞀瞬痛さを感じたのですが、痛みの皮類でいうず「目にゎミが入った」くらいの感芚です。


䞀気に䞍安が抌し寄せおきたのですが、スタッフも倧勢いたすし、ここでビビるほうがダサいよなず冷静に客芳芖しお、平静を取り戻したした。


あず興味深かったのは、レヌザヌで角膜を削っおるずきに焊げ臭いニオむがするんですね。


これ䜕も知らなかったら、結構䞍安になるず思いたす。


しかし、これは予習枈みだったので動じるこずなく「あぁ、これがタンパク質が焊げるニオむなんだな」ず再確認した感じです。

所芁時間は玄15分

所芁時間は玄15分くらいだった気がしたす。


感芚的には10分くらいずかなりあっさりしおたした。


術埌は、自分の足で歩いお受付たで戻るんですが、この時点ですでに裞県でもある皋床芋えるようになっおたす。


が、ずっずコンタクトがズレおるような違和感があり、たずもに目を開けるのは厳しい状態。


そのたた、荷物を取っお保護メガネをかけお垰宅です。


電車で垰っおきたんですが、遠くの看板の文字は芋えるのに手元のスマホの文字は滲んで芋えたせんでした。


なので、電車の時刻衚を芋るのが少し倧倉でしたね。

おっさん
たぁ、県球を抌しおレヌザヌ圓おおるわけやから、目の負担が無いなんおこずはありえないよな。

術埌経過報告【1日目】



垰宅しおからは、スマホもパ゜コンも芋れず、シャワヌも銖から䞋たでず蚀われおたのですが、シャワヌだけでは満足できず、现心の泚意を払っお湯船に浞かりたした。


レヌシックの堎合は1日だけ我慢すればOKなんですが、ICLの堎合は1週間髪を掗うのは犁止になりたす。


これはかなりキツむず思いたした。


1日でも髪を掗えないのはキツむですね。ちなみに手術圓日はワックス、銙氎、お化粧はNGです


で、かろうじおYoutubeでバナナマンのラゞオを再生しお、暇を぀ぶしおたのですが、その埌に友人ずカフェで打ち合わせがあったので保護レンズのたた打ち合わせに。


たずもに目を開けれないので、半分目を瞑った状態での打ち合わせでしたが、気持ち的には人ず喋るこずで、かなり䞍安はなくなるので良かったです。

術埌経過報告【2日目】

朝起きお、感動したした。


ただ少し違和感は残っおるものの、めちゃくちゃ良く芋える。


2日目からは普通にスマホの文字も芋えたしたし、PCでの仕事やオンラむンMTGなども問題なく参加できたした。

おっさん
2日目っお蚀うおも、手術しおから半日くらいしか経っおないのに、そんだけ回埩するんや

術埌経過報告【4日目】



かなり快調です。


違和感はほがほが無くなりたした。


もう、目が悪かった頃を思い出せないほどにナチュラルです。


ただ、倜コンビニに歩いお行った時に初めおハロヌ・グレアを感じたした。


光の呚蟺が少し滲んでるんですよね。


そんなに気にならなかったですが、普段から車やバむクを運転しおる方は結構キツむかもです。


これも埐々になくなっおくるみたいなので、あたり気にせず時間の経過を埅ちたす。

術埌経過報告【9日目1週間怜蚺】

手術から1週間経ったので定期怜蚺に行っおきたした。


本来なら次は1ヶ月埌の怜査になるのですが、目の状態が良奜だったので、次の怜査は3ヶ月埌になりたした。


ハロヌ・グレアに぀いお聞いおみたんですが、3ヶ月ぐらいかけお埐々になくなっおいくずのこずです、


ただし、若い人ほどハロヌ・グレアは残りやすいずのこず。


珟状でも、そんな気にならないほどなので、あたり心配はしおたせん。

感芚的には目薬さした状態で光を芋るずきに近いです。

そこたで、滲むこずはないのですが若干、光の茪郭がボワっずしたす。

おっさん
たぁ、そんな気にせんで良さそうやな。


あず、目の也燥を防ぐ目薬を3本もらったんですが、たずは前回もらった目薬から順番に無くなるたで䜿い続けおくださいずのこずでした。


もう、目のゎロツキや違和感は䞀切なくなったので枅々しい気分です。

術埌経過報告【5ヶ月埌】



曎新遅くなっおすみたせん。。


冗談抜きで、「そういえばレヌシック受けたのっお5ヶ月前か 」っお感じで忘れおたした。


この5ヶ月は䜕の違和感もなく、もはやメガネの頃の蚘憶がなくなるくらい裞県でいるこずが圓たり前になっおたしたね。


ハロヌ・グレアは「3ヶ月かけお埐々になくなる」ずのこずでしたが、これに関しおはただありたす。


ただし「うわっ、眩しっ」ずいうレベルのものではなく「あぁ、そう蚀われおみたら若干、光の茪郭がボワッずするなぁ」ぐらいのものです。

おっさん
それで困ったこずはある


正盎、困ったこずは䜕1぀ないですね。


䞍安点があるずすれば、普段からパ゜コン仕事なので芖力䜎䞋の可胜性は避けれないずいうこずです。


が、僕の堎合、レヌシックを受ける前の芖力になっおから、数幎間はほが芖力に倉化がなかったので、これ以䞊は倉わるこずないかなず思っおたす。ずいうか、祈っおたす。

術埌経過報告【1幎埌】



気が぀けば、レヌシックを受けおから1幎が経ちたした。


盞倉わらず、パ゜コン仕事を続けおたすが芖力怜査の結果は䞡目ずもに1.5ず぀あったので倉化ナシです。


ハロヌ・グレアに関しおは、その存圚を忘れるレベルで日垞を過ごしおたす。


「光の茪郭がボワッずするなぁ」ずすら、思わなくなりたしたね。慣れなのかな


あらためお、1幎前に思い切っおレヌシックを受けた自分を耒めおあげたいなず思いたす。


メガネもコンタクトも必芁ない䞖界は、こんなにラクなのかず。


今埌も、䜕か倉化があればこの蚘事に術埌経過を远蚘しおいきたいず思いたす。


レヌシックを怜蚎されおる方はぜひ、ブックマヌクしおおいおください。

レヌシックかICLを怜蚎されおる方ぞ



最埌にレヌシックかICLを怜蚎されおる方ぞ、僭越ながらアドバむスをたずめさせお頂きたす。

  • 40代未満のメガネ・コンタクトナヌザヌは怜蚎すべし
  • レヌシックやICLをした人は口を揃えお「䞖界が倉わった」ず蚀う
  • 倱敗談の倧半は10幎近く前の話だったり、闇医者みたいなずころの話が倚い
  • テクノロゞヌは日々進化しおる
  • 歎の長い倧手クリニックに行けば、たず間違いない
  • レヌシックかICLは近芖床レベルず角膜の厚さで遞がう
  • どうせやるなら若いうちにやろう
  • 最埌は自らの意思決定で決めるしかない
おっさん
こういうのは金額うんぬんより、無難に倧手クリニックで受けるのが、なんだかんだ安心よな。


僕は品川近芖クリニック梅田店でレヌシック手術を受けおきたのですが、品川近芖クリニックなら東京・倧阪・犏岡・名叀屋・札幌ずあり、遠方から来られる方向けに亀通費補助なども甚意されおたす。


人間のプログラムに「倧きな買い物ほど財垃の玐がゆるくなる」ずいうのがありたすし、目の手術ずいうこずで、぀い「ケチらず少しでも高額のプランにしよう」ずなりがちなのですが、目の状態や経枈状況によっお倧きく倉わるので、自分自身の財垃ず目ず盞談しお慌おずにじっくり考えお決めれば良いず思いたす。


以䞊、僕のレヌシック䜓隓談でした。


ぜひ、感想をSNSでシェアしお頂ければ嬉しいです。

無料怜査予玄はこちら
※1日レヌシックの詳现ペヌゞに移りたす


【䜓隓談】レヌシックもICLも倱敗が怖すぎお悩んだ末、受けおきた話【術埌の経過報告アリ】