無難な道を歩くあなたへ。「最近した失敗はなんですか?」が意味する挑戦論。

最近、失敗してますか?



これ誰が言ってたか忘れたんですけど半年前くらいのなんかのインタビューで、面白いこと言うてたんで今日はそれについて書いていきます。


「最近した1番大きな失敗はなんですか??」


みなさんはどうですか??


その時、僕はあまりピンと来ませんでした。
なんか失敗したかな〜?程度で。


でも、その質問の意図は

最近した1番大きな失敗の大きさがその人の器量を表す



というもので、


失敗するのは挑戦してる証拠で、失敗の大きさは挑戦の大きさでもある。


ということを意味してたみたいです。
まぁ、全部が全部その通りではないと思いましたが、わりかし当たってるな〜と思いました。



失敗しない唯一方法は挑戦しないこと。



”絶対失敗しない方法”って実は”なにもしないこと”なんですね。


なにもしなければ何も起こらない。
でも、ニュアンスを変えれば”絶対成功する方法”ってのもあって、


それは”成功するまでやり続ける”ことだと思うんですね。


二つは似てるようで全く違いますよね。
それで、思い出したのは小学校時代の鬼監督のスローガンであった

”夢叶うまで挑戦”



成功の過程に失敗はあっても失敗の過程に成功はありません。


失敗することが怖いんじゃなくて成功しないことが怖い


だから、どうすれば成功するか考える。
成功するためには失敗がつきもの。


だから、一歩でも成功に近づくために挑戦し続ける。


という思考が原動力の1つになってるんじゃないかなと思いました。
これからも挑戦して生きていきます。




ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!