『今まで貯金したことない』年収35億!ZOZO前澤流お金の使い方にシビれた話。

『今まで貯金したことない』年収35億!ZOZO前澤流お金の使い方にシビれた話。



「35億円の年収でも貯金は一切しない」


「お金は限界まで使え!」


「世界のセレブのお金の価値観とは?」


「お金が増えるサイクルと減るサイクルの違いはたった1つ」


気になりませんか??


ZOZOTOWN社長の前澤さんのお金の使い方は、僕たちでも今日から取り入れることができる内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

ZOZO前澤流お金の使い方にシビれた



ゴーゴー
どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回はZOZOTOWN前澤友作さんのお金の使い方について書いていきたいと思います。


と言うのも先日、新R25の前澤さんインタビューの記事がシビれたのでメモとして残しておこうと思ったんですね。


新R25の記事は毎回面白いので、皆さんも是非チェックしてみてください。

年収35億円も「一切、貯めない」



簡単にどんな話だったかと言うと、前澤さんのお金に対する価値観についてのインタビュー記事だったんですね。


のっけから衝撃的でして、前澤さんの年収はZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイからの株主配当で約35億円あるそうなんですが、今まで貯金をしたコトはないと言うんですね。


おっさん
年間35億円あって貯金したことないって、どんな感覚やねん!!
庶民にはわけわからんで〜


僕も最初はそう思ってたんですが、前澤さんはお金持ちになったからお金の心配がなくなったので有り金を全部使うようになったワケではないんですね。
お金がなかった子どもの頃から、有り金はすべて使っていたそうです。


ゴーゴー
心配性の俺には理解しがたい話やな〜
でも、めちゃくちゃ興味ある、、!!


僕はこうみえて根がマジメすぎるので、小学生の頃から300円のおこづかいをやりくりして貯金してました。
しかし、自分でもそれでイイとは思っていなかったので、前澤さんの「限界まで使う」という話はものすごく気になったんですね。


というワケで『限界までお金を使う』ZOZO前澤流お金の使い方をみていきたいと思います。

『限界までお金を使う』ZOZO前澤流お金の使い方とは?



  1. お金めちゃ使う
  2. とんでもないモノが手に入る、コトが体験できる、人に会える
  3. 自分の成長の大きな糧になる
  4. 気づいたら成長してる
  5. 気づいたら今までより稼げるようになる
  6. さらにめちゃ使う
  7. さらに成長する
  8. さらに稼げる



この無限ループに入るために限界までお金を使うという論理なんですね。


ゴーゴー
確かに、、、めちゃくちゃ納得感ある。


おっさん
ちょ、一気にそんな説明されても理解が追いつかんから、一個ずつ説明してくれや


というワケで、1つずつ詳しくみていきましょう。

①めっちゃ金使う

ZOZO前澤流お金の使い方その1

ZOZO前澤流お金の使い方その1



ここで重要なのは”今の自分にとって”ということです。
絶対的な金額の大きさではなく、相対的な金額の大きさなんですね。


同じ1万円でも月100万稼いでる人にとっての1万円と、月10万円稼いでる人の1万円では、割合が違いますよね。
前者は収入の1%ですが、後者は収入の10%になるワケなので。


こういった視点で”今の自分にとって”大きな金額を使うのが正しいというんですね。

②めっちゃ使い道考える

ZOZO前澤流お金の使い方その2

ZOZO前澤流お金の使い方その2



ここが最重要ポイントです。
ここでの使い方次第で、そのあとの伸び具合が大きく変わってくるので。


よく誰かのために使った方が良いと言いますが、人のためでも自分のためでもどっちでも良いと前澤さんは仰っています。
ここは僕の解釈なんですが、金額が大きいからこそ使い道をめちゃ考えるワケですよね?


これって、自分ゴトとして脳みそを働かせる状態を自然と作り出せてるんですよね。
その結果、得られる感動も大きくなるし、頭も良くなる。


その詳細は次のステップ3をみていきましょう。

③めっちゃ経験値上がる

ZOZO前澤流お金の使い方その3

ZOZO前澤流お金の使い方その3



自分にとって大きな金額を使って、今まで出来なかったコトをするワケですから、そりゃ経験値は上がりますよね。
「今まで出来なかったコト」というのがミソで、人ってはじめてのコトに弱いんですよね。




『はじめての海外』とかって、めちゃくちゃインパクトでかくなかったですか?
その経験が自分を更なる高みへと引っ張っていくものになるんですね。

④めっちゃ稼げるようになる

ZOZO前澤流お金の使い方その4

ZOZO前澤流お金の使い方その4



その結果、成長すると。
だから、お金を使う前より稼げるようになるんだという話です。


これは本当に本質だなと思います。
お金を使ってお金を稼ぐというのは投資の言葉ですが、これも間違いない投資ですからね。


自己投資が一番、投資対効果が良いっていうのは、こういうロジックだったんですね。

ZOZO前澤流お金の使い方まとめ




想像してみてください。


今の自分の稼ぎの50%を、あなたは何に使いますか?


憧れの高級ブランドで買い物しますか?
それとも、思い切って海外旅行にいきますか?
はたまたスキルアップのためマンツーマンの英会話学校に通いますか?


どうですか??


めちゃくちゃワクワクしません?笑
ちなみに僕はシェアハウス兼コワーキング兼ゲストハウスみたいな空間を作りたいなと思いました。
カンボジアと宮古島あたりで。




あとはyoutubeの企画で極端なことをしたいんですよね。
極貧ホームレス週間からの大富豪セレブ週間。
この極端さで感じる感動は、なかなかにワクワクしますね〜




と、まぁこういった具合にですね、想像するとワクワクしてきません??


おっさん
いや、わかるけど正直、そんなお金使うのって怖いねんけど。


という気持ちもありますよね。
僕もまさにこの気持ち超強いです。笑


が、前澤さんはこの逆で「お金が減る論理」も説明してくれてます。

お金が減るのも同じ理屈



  1. お金少し使う
  2. たいしたモノもコトも手に入らない、人にも会えない
  3. 人生にハリが出ない、モチベーションもわかない
  4. そんなに成長しない
  5. あんまり稼げない
  6. けどまたなんとなくお金少し使う
  7. 少しずつお金減っていく



いかがですか??


おっさん
ぐぬぬ、、確かにおっしゃる通りですわ。


ちなみに、前澤さんの幼少期の原体験がこちらです。

お金は使うためにある



前澤さんの小学生時代のお金の使い方

  1. お小遣い握りしめてビックリマンチョコ全力買い
  2. スーパーゼウスいっぱい
  3. 友達欲しがる
  4. あげる
  5. 注目の的


前澤さんの高校生時代のお金の使い方

  1. バイト代握りしめてハードコアパンクのレコード全力買い
  2. 友達欲しがる
  3. 原価で売る
  4. 商売を知る
  5. 会社作る



おっさん
説得力がエゲツないの〜
ワイも酒以外の金の使い方考えなあかんな〜

ZOZO前澤流お金の使い方を実践しよう!!



と、いうわけでZOZO前澤流お金の使い方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか??
僕自身、めちゃ勉強になる話だったので、これはアウトプットしておきたいなと思い記事にしました。


こういうのは頭で理解するだけでは、なんの意味もないので実践あるのみですね。
お金の使い方を講座形式でまとめた記事がこちらなので、よかったら読んでみてください。


お金の使い方を知らない人向け『お金が増える使い方講座』

2018.06.03


僕のお金の使い方などはTwitterで呟いていくと思うので、よかったらフォローお願いします。





にしても、最近の新R25は面白い記事が多いですね。
その辺の本を買って読むより勉強になるので、感謝の意を込めて編集長の渡辺さんの有料noteも購入しました。


こちらもタメになる話で面白かったです。
こちらリンクを載せておくので気になる方はぜひ。
新R25編集長の渡辺さんのnote

スポンサードリンク

追記:ZOZO前澤流お金の使い方-実践編-




ZOZOTOWN前澤さんにこの記事を紹介していただき、反響があったので「この勢いで何かやらねば、、!!」と思い考えた結果【ZOZO前澤流お金の使い方-実践編-】をやってみようと思います。

ZOZO前澤流お金の使い方-実践編-とは?



詳しくはnoteに記載してるので、ここでは簡単に説明します。
実践編ということで『みんなで総予算100万円を使う!』というテーマで、実際にお金の使い方をみんなで考えながら100万円+noteの販売売上を使おう!!という企画です。


“人のためにお金を使える人”と一緒にお金を使っていきたいので、あえて有料noteにしています。
noteの売上も予算に追加するので、売れれば売れるほど、みんなで使うお金も増えて一緒に企むメンバーも増えるので面白くなりそうです。


この企画に共感してくれて想像以上に売れ行きが良いので、購入者の方々と一緒に使い方を考えるのが楽しみです!!


詳細はこちらのnoteに書いてるので、ぜひ興味を持って頂けましたら読んでみてください。


▶︎noteを読んでみる
≫【ZOZO前澤流お金の使い方-実践編-】みんなで総予算100万円を使う!【随時更新】

▶︎人気記事
≫【実は無料で読める】人気漫画おすすめ17作品をランキング形式で一挙紹介!

≫仕事が怖くて不安だった僕がなぜ新人フリーランスでやっていけてるのか?

≫【即2万円GET】バンドルカード「ポチッとチャージ」の使い方を簡単に解説



スポンサーリンク
スポンサーリンク
『今まで貯金したことない』年収35億!ZOZO前澤流お金の使い方にシビれた話。