お金の使い方を知らない人向け『お金が増える使い方講座』

お金の使い方を勉強できる8ステップ!!



お金の使い方を知らないと一生貧乏人から抜け出せません。
宝クジで1億円当たった人が不幸になるというのもまさにその通りなんですね。


この記事ではステップごとに講座形式でお金の使い方について学ぶことが出来るので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

スポンサードリンク

お金の使い方を知らないと損をする。



ゴーゴー
どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回はこれまでの総集編ということで『お金の使い方講座』をまとめて行きたいと思います。


おっさん
ワイは全記事読んだから、お金が増えるお金の使い方お金が減るお金の使い方の違いを説明できまっせ!!
今までも、ぼんやり理解してるつもりやったけど言語化は出来てなかったから参考になったでな!!

”お金の奴隷”から自由になろう。



おっさん
お金の奴隷ってカイジに出てきそうな言葉やな。
”お金の奴隷”から自由になるってどういうこっちゃ??
『バリバリ稼ごうぜ!!』的なやつ??


ゴーゴー
もちろん、お金を稼ぐことも大事なんですが『お金の使い方』を知らないまま、お金を稼いでも損をするだけなんですね。
それは宝クジで1億円当たった人が不幸になる話と同じですね。


まずはお金の使い方を知っておきましょう!!


というワケで、これまでのお金の使い方に関する記事をステップごとにまとめました。
順番通りに読み進めていけば、お金が増える使い方を言語化できるレベルまで理解できるようになるので頑張っていきましょう!!

お金の使い方を勉強できる8ステップ!!

お金の使い方を勉強できる8ステップ!!

お金の使い方を勉強できる8ステップ!!



ここからはお金の使い方についてステップごとに紹介していきたいと思います。
1~8までで全8記事あるので、これらの活用法を教えますね。

  1. 内容を把握する
  2. 詳細記事を読んで理解を深める
  3. この記事に戻って「復習テスト」に答える
  4. 次のステップに進む
  5. これを1~8まで繰り返す



この順序通りに読み進めてもらえれば、お金が増える使い方を言語化できるレベルまで理解できるので、ぜひ最後まで読んでみてください。


おっさん
よっしゃ、ほな早速ステップ1からいくで〜

⑴お金の使い方全5種類を把握しよう。




まずはじめに前提知識として【今、何に対してお金を使ったのか?】を理解することが必要です。
例えば、友達とスタバに行ってコーヒーを注文したとしましょう。

  1. コーヒーに対してお金を使ったのか?
  2. スタバというお洒落な空間に対してお金を使ったのか?
  3. 友達とのお喋りに対してお金を使ったのか?



このように分けることが出来ます。
自分が使ったお金の種類はなになのか?
この記事ではお金の使い方の種類を学ぶことができます。


【図解】お金の使い方は浪費・消費・投資の3種類だけじゃない!具体例をもとに解説。

2018.05.29


▶︎復習テスト
お金の使い方は【消費・浪費・投資・???・???】 の全5種類です。
???に当てはまるのはなんでしょう??

⑵生きるために最低限いくらお金が必要なのか知ってますか?




次に知っておきたいのが『最低限いくらお金があれば楽しく生きていけるのか?』ということです。
多くの人は「稼ぎたい!!」という欲に流されてしまいますが、お金は使うために稼ぐのであって、使う内容が明確であるからこそ稼ぐモチベーションが保てるワケですよね。


おっさん
いつか海外を拠点に旅するように暮らしたいな〜


という人も多いのですが、では実際に海外を拠点に旅するように暮らすにはいくら必要なのか計算できますか?
抽象的な事柄を具体的な数字に落としていくことで、妄想にリアリティが帯びてきます。
この記事では自分の求める生活がいくらあれば出来るのかを学ぶことができます。


お金がないと遊べない?最低限生きていくのにいくらお金が必要か知ってますか?

2018.05.29


▶︎復習テスト
1年間なに不自由なく海外を旅するように生活した場合にかかる費用はいくらでしょうか??

⑶お金の正体を本質から捉えよう




おっさん
「お金を得るためにかけた時間」で購買してるって、どういうこっちゃ??


コンビニのアルバイトも不動産オーナーも印税収入がある作曲家も上場企業の経営者も「お金を得るためにかけた時間」で購買してるんですね。


よく、不労所得だとか権利収入だとか言いますが、お金の正体には違いはありません。
最近では信用を稼ぐとも言いますが、では信用を稼いで何に使えるのでしょう?
これだけ聞いてもピンと来ない方は是非、詳細記事を読んでみてください。


この記事ではお金の正体について学ぶことができます。
「ポケットの1億円」の話もあるので、ぜひ読んでみてください。


お金の正体とは?僕たちは「お金を得るためにかけた時間」で購買してる。

2018.05.30


▶︎復習テスト
お金を稼ぐ=???を稼ぐ。
???に当てはまるのはなんでしょう??

⑷世界のセレブが実践するお金の使い方を知ってますか?




ZOZOTOWN前澤さんのお金の使い方の話です。
僕がお金の使い方の記事を書こうと思ったキッカケになったのがこの話でした。
年収35億円というのは想像も出来ない金額ですが、前澤さんのお金の使い方は僕たちでもすぐに実践できる内容なんですね。


おっさん
バスキアの絵を123億円で買ったのは驚いたな〜。
最初はわけわからんかったけど、その理由を聞いたらめちゃくちゃ納得したわ。


この記事ではお金が増えるお金の使い方を学ぶことが出来ます。
是非、読んでみてください。


『今まで貯金したことない』年収35億!ZOZO前澤流お金の使い方にシビれた話。

2018.05.29


▶︎復習テスト
お金が増えるサイクルと減るサイクルの違いとは??

⑸消費を投資に変える「お金の使い方」を教えます。




ここからは実践編です。
僕がBARを経営していた時に実際に意識しながらやっていたお金の使い方について解説しています。
このお金の使い方は誰でも出来ることなので、是非あなたも試してみてください。


おっさん
これ、ワイが何気なくやってたことやわ。
意識せずに消費を投資に変えてたワイ天才やなww


この記事では消費を投資に変えるお金の使い方を学ぶことができます。
ぜひ、読んでみてください。


BAR経営者が語る『お金を増やす使い方』を実体験をもとに解説する。

2018.05.30


▶︎復習テスト
消費を投資に変える方法は『そのお金を使う先に???はいるのか』ということ。
???に当てはまるのはなんでしょう?

⑹なぜ、給料3ヶ月分の高級革靴を買うことがコスパ最強なのか?




こちらも僕の原体験をもとにお金の使い方の具体例を解説しています。
物欲はないし、無駄遣いもしたくないという方に向けたお金の使い方の実践編です。


ゴーゴー
給料3ヶ月分の革靴は僕にとっての”バスキアの絵”のようなモノでした。


この記事ではコスパ最強のお金の使い方の具体例を学ぶことができます。
ぜひ、読んでみてください。


お金の使い方がわからない人は”一生の想い出”に残るモノにお金を使おう。

2018.06.01


▶︎復習テスト
1番コスパが良いお金の使い方は???のある使い方。
???に当てはまるのはなんでしょう?

⑺全財産を失った時、再スタートを切るために必要なお金と時間を教えます。




なにか新しいことを始める時って、どうしても失敗した時のことやリスクについて考えて不安になってしまいますよね。
そこで思考停止してしまえば不安で終わってしまいますが、もう一歩踏み込んで最悪のケースを想定することで不安が安心に変わります。


おっさん
確かに最悪のケースを想定しておけば「意外となんとかなるな」って思えるしな。


この記事では全財産を失っても残るモノや実例を通して最悪のケースからの再起に必要なモノを学ぶことができます。
ぜひ、読んでみてください。


全財産を失ったあと再スタートを切るためにはいくら必要で何日間かかるのか?

2018.06.01


▶︎復習テスト
全財産を失った場合、最短で何日間で復活できるでしょうか??

⑻お金を稼ぐ意味が本気でわからない人は幸せ者だが面白くない。




おっさん
お金を稼ぐ意味がわからん。
そんな稼がんくても十分楽しく生きていけるやん。


そんな人に向けた話を最後にしています。
僕自身、「お金を稼ぐ」ということに対して謎の抵抗があり、ずっと違和感を感じてたんですが、この考え方になってからスッキリしました。


要はリアル人生ゲームなんですね。
どんな遊びも本気でやらないと面白くないですから、人生というゲームも本気で楽しんで生きましょう。


この記事ではお金を稼ぐ意味について学ぶことができます。
ぜひ、読んでみてください。


『お金を稼ぐ意味がわからない』なぜお金を稼ぐのか?その答えとは?

2018.05.31


▶︎復習テスト
お金を稼ぐということは???ということだ。
???に当てはまるのはなんでしょう?

スポンサードリンク

お金の使い方もPDCAで磨くしかない。



いかがでしたでしょうか?
いきなり、センス抜群のお金の使い方をするのは難しいですが、自分なりに仮説をたてながらお金を使っていけば、自然にお金が増えるお金の使い方が身についていきます。


ゴーゴー
僕自身、こうやってブログにアウトプットすることで自分のお金の使い方をアップデートしていってますし、日々勉強です!!
まずは感謝されるようなお金の使い方を心掛けていきたいなと。

お金を稼ぐよりもお金を使う方が大事な理由



お金は稼がなくても生きていけます。
日本には生活保護というシステムもありますし、世界的にもベーシックインカムの導入が進んでいくことでしょう。


しかし、お金を使わずに生きていくことは難しいです。
世界共通の価値としてお金が根付いている以上、何をするにしてもお金を介するコミュニケーションが発生します。


要は稼ぎ方よりも使い方の方が身近な存在なので、まずがお金の使い方を知っておくことが重要なんですね。


というワケで『お金の使い方を知らない”お金の奴隷”から自由になる8つの方法』について解説していきました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


▶︎人気記事
≫【実は無料で読める】人気漫画おすすめ17作品をランキング形式で一挙紹介!

≫Zaif(ザイフ)でイーサリアムとネムをコイン積立で買います。仕事が忙しい人におすすめな仮想通貨の始め方。

≫【即日2万円GET】バンドルカード「ポチッとチャージ」の使い方を簡単に解説



スポンサーリンク
スポンサーリンク
お金の使い方を勉強できる8ステップ!!