【合法漫画村】漫画ビレッジとは一体なに?違法性や仕組みについて解説する。

【合法漫画村】漫画ビレッジとは一体なに?違法性や仕組みについて解説する。
おっさん
また漫画村がやりおったか!?


先日、リリースされた話題の『合法漫画村』こと漫画ビレッジは一体どのようなサービスなのか?
違法性や仕組みに触れながら、どんな漫画が無料で読めるのか?
詳しくみていきたいと思います。

スポンサードリンク

『通称・合法漫画村』漫画ビレッジとは??



ゴーゴー
どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は『通称・合法漫画村』漫画ビレッジについて解説していきたいと思います。


おっさん
なんやねん。
まだ漫画村は悪あがきしとるんかいな。
漫画タウンとかも出してたけど、それと一緒やろ??


ゴーゴー
それが、今回の漫画ビレッジは一味違うんですよ!!
公式に無料でアップされてる漫画だけを集めたサイトなんですね。
なので、違法アップロードで取ってきたワケではないので、合法なんですね。




製作者はフリーランスエンジニアのべくさすさんです。
発案者はIT界隈で知らない人はいないけんすうさんなんですね。




おっさん
これ、ほんまに合法なん??
公式サイトが無料でアップしてるからって、勝手に転載してアクセス集めるって結局やってることは漫画村と同じじゃないん??

漫画ビレッジは違法じゃないのか?



漫画ビレッジに違法性はないでしょう。
僕も法律に詳しいワケではないので言い切れませんが、漫画ビレッジによって公式サイトが被害を被ることが無いんですね。





このように、漫画ビレッジから好きな漫画を選択して読もうとすると、公式サイトに移ります。
なので、間接的に漫画ビレッジは各マンガサイトの宣伝をしてる感じになりますね。


公式サイトからすれば、この漫画ビレッジが話題になってくれた方が今まで公開してた漫画の認知度も上がるので結果的に無料で宣伝できるという旨みがあるんですね。

漫画ビレッジの仕組みとは?



こちらの漫画ビレッジの仕組みはスクレイピングといわれる技術で、ウェブサイトから情報を自動で抽出できる技術なんですね。
なので、無料で掲載してる公式サイトの漫画を片っ端からスクレイピングを使って漫画ビレッジにまとめてるという具合だと思います。


しかし、このスクレイピングは著作権法と密接な関係があります。
著作権法上の例外規定として、情報解析のための複製ならokというものがあり、その場合だと著作権者の同意ナシに複製しても違法ではないのですが、今回の漫画ビレッジの場合は情報解析のためではないので、同意がないと違法になる可能性がありますね。


その辺りの動きは今後注目してみていきたいところです。


おっさん
で、結局漫画ビレッジで読める漫画ってなにがあるん??
無名の漫画ばっかりじゃないの??


というワケで、漫画ビレッジで読める人気漫画を紹介していきたいと思います。

漫画ビレッジで読める人気漫画まとめ




以前、このブログでも紹介した人気作品も漫画ビレッジにありました。
この他にも、食糧人類や終末のハーレムなども揃ってたんですね。


しかし、食糧人類はKindleに移ったものの無料では読めませんでした。





まだまだ、こういう誤差も多少はあるんでしょうね。

漫画ビレッジは全巻無料で読めるワケではない。




ここが勘違いされがちなポイントなんですが、漫画ビレッジはあくまで公式サイトが掲載してる無料版のみを集めたサイトですので、全巻無料で読めるワケではないんですね。


おっさん
なんや、結局は最新刊とかは買わなあかんのかい。

スポンサードリンク

最新刊を合法的に無料で読みたいなら



もし、あなたが人気マンガの最新刊を無料で読みたいならオススメの方法があります。


それはU-NEXTFODプレミアム1ヶ月無料体験キャンペーンを賢く活用することです。


この2つのサービスは動画配信サービスなんですが、実は電子書籍やマンガも読み放題機能がついてるんですね。


どちらも無料体験でポイントがもらえるので、そのポイントを使えば有料の最新刊も無料で読めるってワケです。

U-NEXTのおすすめポイント

U-NEXTの1ヶ月無料体験では600円分のポイントが付与されるので有料の最新刊も1巻は無料で読むことが出来ます。
あと、映画やドラマだけでなくアニメも豊富なので1ヶ月で睡眠時間がかなり削られるほどハマるのでご注意ください。
(あと大声では言えないんですが無料体験を2回以上使える裏ワザもあります)




FODプレミアムのおすすめポイント

FODプレミアムの1ヶ月無料体験ではポイントを使って最大3冊も有料の最新刊が読めるんですね。
無料体験でここまで太っ腹なサービスはFODプレミアムだけです。
あと、放送中のドラマも見れますし、あいのりやテラスハウスも無料で観れるのは良いですね。





おっさん
両方、1ヶ月無料体験あるんやし2つとも登録したらええがな。


いかがでしたでしょうか??
漫画村が閉鎖されて、遂に新たなサービスが出てきましたね。
合法的に漫画を無料で読めるサービスがどんどんと広がりつつ、作者にもお金が流れるような仕組みを作っていけたら良いですね。


ぜひ、こちらの記事も読んでみてください。


▶︎人気記事
≫【実は無料で読める】人気漫画おすすめ17作品をランキング形式で一挙紹介!

≫【登録前に知りたい】U-NEXTの無料体験を何回も使う方法を解説【裏ワザ】

≫【裏ワザ】FODプレミアムを使って実質無料でマンガ最新作を読む方法を解説



スポンサーリンク
スポンサーリンク
【合法漫画村】漫画ビレッジとは一体なに?違法性や仕組みについて解説する。