漫画村の月間pv数と売上を計算してみたら半年間でバケモノみたいに儲けていた。

漫画村の月間pv数と売上を計算してみたら半年間でバケモノみたいに儲けていた。


この記事でわかること

  • 漫画村のpv数と売上がわかる
  • 半年間でいくら儲けたのかがわかる


漫画村の月間pv数と売上は一体いくらだったの?



ゴーゴー
どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は漫画村が運営してから約半年間で一体いくらぐらい儲けていたのかを概算ですが出してみました。
1つのメディアとして考えたらバケモノ級ですからね、、、


と、いうワケで早速計算してみます。

データはCODAの集計を参考

データはCODAの集計を参考

データはCODAの集計を参考



CODAとはコンテンツ海外流通促進機構の略称で、マンガやアニメのみならず知的財産を海賊版から守る取り組みをしている機構です。
つまり、今回の漫画村事件にも深い関わりがある機構なんですね。


そんなCODAが集計したデータによると、昨年9月からの半年間で訪問者数は延べ6億2千万人で被害金額は推計で約3200億円だということです。
ここで勘違いしがちなのは、訪問者数=pv数被害金額=売上ではないということです。


そして、注目すべきは昨年9月から半年間でこれだけ数字を残してるということです。
これが本当なら驚異的な数字ですね。


では、これらのデータをもとにpv数と売上を計算していきます。

漫画村の月間pv数は?

pv数の計算方法

pv数の計算方法



考え方としては【訪問者数×回遊率=pv数】となります。
では、早速計算していきます。


半年間で訪問者数が6億2千万人ということは、月平均1億333万人となります。
そして、回遊率ですがこれはなかなか難しいですね。


ちなみに、回遊率とは1人あたり何ページ見るか?という値ですね。
なので、訪問者数×回遊率でサイトのpv数がわかるんです。


とは言え通常メディアであれば、大体の見当はつくんですが、なにせ漫画村となると全く見当がつきません。
「1人あたり何巻読むの?」という数値はぶっちゃけ分かりません。


サイトの種類や流入元にもよりますが基本的に回遊率は2~3あれば良い方だと思っています。
10とか超えるサイトってどういうのかな??


それこそ、漫画村みたいなサイトは回遊率はとんでもなく高そうです。
ここでは回遊率を5として考えていきますね。


ほぼほぼ検索流入だと思うので、【トップページ→作品ページ→詳細ページ】と1巻にたどり着くまでに3ページ経由してるので、少なくても5は行きそうという感覚です。


これで計算してみると、、、


漫画村の月間pv数は1億333万×5=5億1665万pvとなります。


5億の男

5億の男



調べてみるとハム速や痛いニュース(ノ∀`)などが月間で1億pvを超えてる感じです。
真面目系なら東洋経済や日本郵便なども1億超えてるみたい、、、
なので、規模感でいうと超トップクラスです。

漫画村の月間売上は?

漫画村のラリックマは億越えルーキー

漫画村のラリックマは億越えルーキー



おっさん
で、結局いくらぐらい儲かってんの?


一番気になるのはそこですよね。
これも一般的にグーグルアドセンスだと1pvあたり0.2円前後だと言われています。
しかし、クリック率によって単価は大きく変わってくるんですね。
漫画村は広告が多いのに加えて、裏広告と呼ばれる手法も使っていたとされています。

裏広告とは?

裏広告とは?

裏広告とは?



その仕組みは単純で漫画村のサイトから別ページに飛ぼうとリンクをクリックしたら、なぜか全く関係ないページが別タブで立ち上がるというものです。


この立ち上がったサイトがクリック課金ではなくインプレッション課金で広告を取っていれば、それだけで広告費が落ちてくるというわけですね。
少し難しいと思うので、もっとザックリ説明すると、サイト上の広告にも色んな種類があり、表示されるだけで課金されるタイプやクリックされることで課金されるタイプなどがあるんですね。
表示されるだけのタイプだと、実際にユーザーが見てなくてもサイト上で表示されてたら課金はされるので、裏広告と言われる手法が出たりしてるんです。


この手のタイプはエロサイトによくありますよね。
それと同じです。


≫エロ動画を再生しようとしたら、、、web広告の在り方を考えてみた。


漫画村の単価が1pvあたり0.3円だとして計算してみると、、、
5億1665万×0.3=1億5499万円です。


広告収益だけで月間1億越えってバケモノ級ですよね。
この数字がどこまで正確かは定かではありませんが、あながち外れてもないと思います。


なので低めに見積もっても月間1億円は収益が出てたのではないでしょうか??


≫【世界一わかりやすいweb広告講座】アフィリエイト=胡散臭いって思ってる人は見てね。

漫画村の管理人は1人ではない!?



というワケで漫画村のpv数や売上予想を低めに見積もってまとめると、【月間5億pvで1億円儲けていた】ということになります。
今回の概算で半年間の総額を出してみると、なんと9億2994万円になりました。
恐ろしいですね、、、


いかがでしたでしょうか??
かなりビックリされた方もいると思いますが、この数字はあながち外れてはいないと思います。
むしろ、漫画村ほどの規模でユーザー数を抱えてるサイトでもこれぐらいの金額ということですね。


▶︎おすすめ記事
≫漫画村の代わりなんてない!違法じゃなく無料でマンガを読みたい人におすすめサイト4選

≫【速報】漫画村が完全復活!Twitter民の反応は?ガセネタか?検証してみた。

≫【即金で2万円GET】バンドルカードの「ポチッとチャージ」を実際に使ってみた。


漫画村の月間pv数と売上を計算してみたら半年間でバケモノみたいに儲けていた。