【緊急速報】ブロッキング0422の内容をわかりやすくまとめる。【漫画村の終焉】

【緊急速報】ブロッキング0422の内容をわかりやすくまとめる。【漫画村の終焉】


この記事でわかること

  • ブロッキング0422とは一体なに?
  • ブロッキング0422の内容まとめ
  • 漫画村や海賊版サイト対策は今後どうなるか?

  • ブロッキング0422が緊急開催されました



    ゴーゴー
    どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
    今回はTwitterで話題の#ブロッキング0422についてまとめていきたいと思います。
    この記事を読むだけで、ブロッキング0422でどんな話がされてたのか、大まかに把握できるようにわかりやすく書いていきます。


    ゴーゴー
    てか、そもそも【ブロッキング0422】ってなんやろ?


    と言うワケで、まずはブロッキング0422について解説していきます。

    ブロッキング0422とは?

    ブロッキング0422とは?

    ブロッキング0422とは?


    著作権侵害サイト等への対策およびテイクダウンは喫緊の課題であるという認識は、各団体や利害関係を超え共通の認識でありますが、今般の政府による対策については、その手法について推進派、否定派、それぞれによる様々な議論を呼び、現在も議論が続いています。


    本件については、慎重に議論を行わなければなりませんが、現状の権利侵害サイトによる、コンテンツ産業への多大な影響を鑑みると、早期に何らかの対策を行う必要があります。
     本シンポジウムは、情報法制に関わる全てのプロフェッショナルが一堂に会し英知を尽くすことで、登壇者のみならずすべての参加者が参加し、解決策としての立法政策の提案を試みます。
    peatix



    おっさん
    難しい言葉が多すぎワロタww


    ですよね〜。
    頭良い人は良いですが、僕もこの説明されただけでは「なんかよう分からんけど、難しそう、、、」という印象だけが残ります。


    と言うワケで、ブロッキング0422をざっくりと説明すると【漫画村の一件で明るみになったけど、著作権侵害サイトは今までもずっと問題になってたけど、目をつむってきたところやし、そろそろガチで解決に動こうぜ!!】みたいな話合いのことです。


    緊急開催ということで本日行われているんですが、なかなかのスピード感ですね。
    業界の為にもなんとか全員で解決策を出そうぜ!!という意気込みも素晴らしいです。


    では、そんなブロッキング0422ではどんな内容が話されていたのか?

    ブロッキング0422の論点まとめ




    こちらの方がまとめてくれてます。

    1. ブロッキングは通信の秘密を侵害しない?
    2. 海賊版サイトのブロックは緊急非難にあたるか?
    3. 緊急避難に当たらなくても、緊急対策でISPに要請できるか?
    4. 特定サイトの遮断を求めることは検閲でないか?



    この4点がブロッキング0422の論点だったそうです。


    おっさん
    難しい言葉が多すぎワロタww(2回目)


    という声もあるので、この問題をより身近に感じてもらえるようにカンタンな言葉で解説していきます。

    ブロッキング0422の内容

    ブロッキング0422を主催した情報法制研究所

    ブロッキング0422を主催した情報法制研究所



    先ほどの論点から『どうすればこの問題を解決できるか?』という提案を議論するという内容なんですが、どんな流れで進んでいったのか見てみましょう。

    ブロッキング0422のタイムスケジュール

    12:30〜 開場
    13:00~13:05 開催挨拶(情報法制研究所 理事長 鈴木正朝)
    13:05~13:25 著作権侵害サイトの被害実態と対策の現状(山本一郎氏)
    13:25~13:45 JILIS緊急提言の解説(JILIS情報法制研究TF 曽我部真裕研究主幹)
    13:45~15:25 著作権侵害サイト対策立法パネルディスカッション 前半
    15:25〜15:35 休憩
    15:35〜16:55 著作権侵害サイト対策立法パネルディスカッション 後半


    司会進行:宍戸常寿氏  東京大学大学院法学政治学研究科教授



    著作権侵害サイトの被害実態】というところで、漫画村騒動がピックアップされていました。


    やはり、今回のブロッキング0422は漫画村騒動の影響を大きく受けてますね。


    ゴーゴー
    漫画村騒動ってどんなんやっけ??って方はぜひ以下の記事を参考に読んでみてください。


    ▶︎漫画村騒動に関する記事
    ≫漫画村はもう永久に読めないのか?違法性・Twitter炎上・今後について解説

    ≫漫画村が完全復活!Twitter民の反応は?ガセネタか?検証してみた。

    ブロッキング0422の話題Tweetまとめ&解説



    では、ブロッキング0422の内容を話題のツイートをもとに解説していきます。

    漫画村の売り上げ構造




    漫画村の売り上げについては、僕も以前の記事で想定してみたのですが、こちらは山本一郎さんのセッションで紹介されたものです。


    ざっくりまとめると、

    1. 漫画村の主な収益源は広告掲載
    2. 2017年11月の想定月商は6000万円



    ということでした。
    僕の想定よりかは下回ってましたが、それでも月6000万円てヤバイですね。。。
    僕の想定では半年間の運営での合計収益についても触れています。


    ≫漫画村の月間pv数と売上を計算してみたら半年間でバケモノみたいに儲けていた。

    法治国家としての在り方




    こちらのツイートでは、漫画村騒動以前に【緊急性を理由に焦って法律を決めようするのは、どうなの?】という提言をしております。
    確かに、この問題については漫画村に始まったことではないので、十分な検討期間はあったはずですね。
    どうしても、今は漫画村の話題先行で話が進んでいってますが、法律を提案するということに対する重みをもっと感じないといけないですね。

    被害額3000億円をどう捉えてるのか?




    こちらのツイートの後に「玉井先生でした」と訂正が入ってましたね。
    確かに被害額が3000億円と言うのであれば、相当額なのでもっとコストをかけていっても良い案件ですよね。
    そこに対して「コストがかけれない」と言うのは、事の重大さに気づいていないのかも知れないです。

    他にも気になるツイートまとめ




    などなど、こちらは随時追記していこうと思います。

    ブロッキング0422は漫画村騒動の決定打となるのか?



    ブロッキング0422の内容ですが、かなり興味深いものが多かったので後ほど詳しく咀嚼しながら、こちらの記事にも追記していこうと思います。
    ひとまず、速報版ということで今回の記事を書きました。
    このブロッキング0422が漫画村騒動の決定打となるかどうかは、まだわかりませんが、少なくともこうして打開策を考えていくことに意味があるのだと思います。
    僕も情報を伝えるだけではなく、解決策を実行できるような行動をしていきたいなと。


    ▶︎人気記事
    ≫放送日はいつ?『聖☆おにいさん』の実写がピッコマTVにて2018夏に公開決定!

    ≫合法的に漫画『キングダム』を無料で全巻読める方法を考えてみた。

    ≫漫画村の代わりなんてない!違法じゃなく無料でマンガを読みたい人におすすめサイト4選



    【緊急速報】ブロッキング0422の内容をわかりやすくまとめる。【漫画村の終焉】