【合法漫画村を作る】漫画村の代わりを狙う『マンガ図書館Z』の仕組みをわかりやすく解説する。

【合法漫画村を作る】漫画村の代わりを狙う『マンガ図書館Z』の仕組みをわかりやすく解説する。
おっさん
マンガ図書館Zってあれか「海賊版を全滅させる!」言うてたとこやっけ??
確か、運営してる赤松健さん自身が漫画家やからこそ、なんとかしたい言うて奮闘してはんねんやろ?


この記事では『マンガ図書館Z』が、なぜ漫画村の代わりになる仕組みなのかを簡単に解説していきます。


海賊版サイトに対抗する実証実験とかなんとか少し難しいですもんね。。。
という、あなたに向けて書いていきます。

スポンサードリンク

『マンガ図書館Z』はただの無料マンガアプリじゃない?

ゴーゴー
どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は漫画村問題に以前から立ち向かっていた赤松健さんが運営されてる『マンガ図書館Z』について解説していきたいと思います。


おっさん
マンガ図書館Zって合法漫画村的なサービスやっけ??
あれ、無料マンガアプリとなにが違うん??

マンガ図書館Zとは?

マンガ図書館Zとは?

マンガ図書館Zとは?

このサイトは、漫画家・権利者の方々の許諾、ご好意によって、「もう絶版になってしまった懐かしいマンガ」や「出版社の許諾を得た無料マンガ」、「惜しくも単行本化されなかったマンガ」、「新しく生み出されたマンガ」などが『全巻、いつでも無料で読める!』という画期的な電子書籍サイトです。



既存の無料マンガアプリは試し読みや期間限定で無料になってますが、このマンガ図書館Zは全巻いつでも無料なんですね。


おっさん
え、そんなん最強やん。
他のマンガアプリ使う意味ある??


実はマンガ図書館Zの元々の名前が絶版マンガ図書館であったとおりで、現在は出版されてない昔のマンガが中心なんですね。
なので、全巻無料で読めるというワケです。


おっさん
なるほど。
絶版になってる作品を無料で読めるようにして、広告収入を著者に還元してるってわけか。
でも、マンガ図書館Zがやってんのってそれだけなんけ??


これだけなら、漫画村のような海賊版サイトは無くならないと思いますよね??
というわけで、マンガ図書館Zが取り組んでる仕組みについて解説していきます。

漫画村を利用して海賊版を全滅させる方法とは?



マンガ図書館Zが取り組んでる方法とは漫画村のような違法アップロードサイトを利用するというやり方です。


以前、サイトブロッキング問題について触れたように「違法アップロードサイトへのアクセスをブロックするだけ」では、根本的な解決にならないという話でしたよね??


そこで、マンガ図書館Zが試しているのがホワイトリスト&インセンティブ作戦です。

ホワイトリスト&インセンティブ作戦

  1. 第三者が違法アップロードサイトなどから漫画ファイルをダウンロードする
  2. それをマンガ図書館Zにアップロードする(提供者には報酬アリ
  3. マンガ図書館Z側で著者に許可を取って、okなら無料で公開(広告収入は著者に入る)



ザックリと説明すると、こんな内容なんですが、これの何が面白いか端的に言うと「漫画村的なサイトから素材をダウンロードしてマンガ図書館Zに提供すればお金が稼げる」ってことなんですね。


おっさん
じゃあ、ワイが漫画村で読んでたマンガをダウンロードして、それをマンガ図書館Zに提供すればワイの小遣いになるってことか。
それが「漫画村のような違法アップロードサイトを利用する」ってことか!!

実は2015年に対策していた。



実はこのホワイトリスト&インセンティブ作戦は赤松さんが2015年に自分のブログにて発表してるんですね。
そして、実際に期間限定で実施していたみたいです。


多くの賛同を得ながらも、なかには反対する人もいたり、システム不備で問題になったこともあったそうで、ここまで来るのに時間が掛かったみたいですね。。。


今は絶版になってる作品が中心ですが、今後この取り組みが普及すれば著者にお金が流れる仕組みが出来るかも知れませんね。

『マンガ図書館Z』は第二の漫画村を駆逐できるのか?



つまり、マンガ図書館Zが更にパワーアップすれば、わざわざ違法アップロードサイトを使わなくても、合法的に漫画が無料で全巻読めるようになるってことですね。


第二の漫画村が現れたとしても、利用者がそのサイトから電子化された素材を取っていって、マンガ図書館Zに提供すれば報酬がもらえるので、違法アップロードサイトは割に合わなくて撤退していくかも知れません。


早く、その未来がくれば良いのですが利用者からすれば「絶版された古いマンガじゃなくて、最新の人気マンガが読みたい!!」ってのが本音ですよね。。。


おっさん
ワイは、少年時代に読んでた懐かしいマンガが読めるならええけど。
キングダムとかワンピースも読みたいしな〜。

絶版になってない人気マンガを無料で読むには?



漫画村を使わずに絶版になってない人気マンガを無料で読める方法はズバリ【FODプレミアムとU-NEXTを活用する】ことです。


連載中の人気マンガはだいたいFODプレミアムU-NEXTのどちらにも掲載されています。


そして、この2つのサービスは1ヶ月間無料体験キャンペーンをやっているんですね。
この無料体験を活用すれば、人気マンガも合法的に無料で読むことが出来ます。


おっさん
無料体験って解約料とか掛かるんちゃうん??
大丈夫なんけ!?


1ヶ月の無料期間中に解約すれば解約料は一切かかりません。
こんな赤字大出血サービスが出来るのも、サービス自体に自信があるからできるんですね。


無料体験を試してみて「これは良いな!!」と思えば、継続して使ってもらえますからね。


おっさん
U-NEXTとFODプレミアムはどっちが良いん??
おすすめポイント教えてや。

U-NEXTのおすすめポイント

U-NEXTの1ヶ月無料体験では600円分のポイントが付与されるので有料の最新刊も1巻は無料で読むことが出来ます。
あと、映画やドラマだけでなくアニメも豊富なので1ヶ月で睡眠時間がかなり削られるほどハマるのでご注意ください。




FODプレミアムのおすすめポイント

FODプレミアムの1ヶ月無料体験ではポイントを使って最大3冊も有料の最新刊が読めるんですね。
無料体験でここまで太っ腹なサービスはFODプレミアムだけです。
ドラマ配信のイメージが強いFODですが、漫画が意外と充実してるのは知らない人が多いですね。





おっさん
両方、1ヶ月無料体験あるんやし2つとも登録したらええか。
2つとも登録すれば4冊無料で読めるワケやもんな。

スポンサードリンク

人気マンガ漫画を合法的に実質無料で読もう!!




いかがでしたでしょうか??
漫画村は閉鎖されましたが、合法の正規サービスもこれだけ魅力があるので、是非U-NEXTとFODプレミアムの無料体験を賢く使って人気マンガを楽しんで頂ければと思います。


今すぐU-NEXTを使ってみる!!

今すぐFODプレミアムを使ってみる!!

▶︎人気マンガTOP5



▶︎人気記事
≫漫画村の代わりはコレだ!違法じゃなく無料でマンガを読みたい人におすすめサイト4選

≫漫画村を使わずに合法的に『キングダム』最新刊を実質無料で読める方法を紹介する。

≫【実は無料で読める】人気漫画おすすめ22作品をランキング形式で一挙紹介!



スポンサーリンク
スポンサーリンク
【合法漫画村を作る】漫画村の代わりを狙う『マンガ図書館Z』の仕組みをわかりやすく解説する。