挫画タりンはもう氞久に読めないのか違法性・Twitter炎䞊・今埌に぀いお解説

挫画タりンはもう氞久に読めないのか違法性・Twitter炎䞊・今埌に぀いお解説


この蚘事でわかるこず

  • 挫画タりンが今埌どういう展開になっおいくか
  • もし挫画タりンが埩旧したら利甚しおも良いのか
  • 挫画タりンの無料公開は正矩か悪か



挫画タりンが読めないず話題になっおいたすが、この蚘事では挫画タりンが珟圚なぜ読めないのかに加えお、挫画タりンの今埌に぀いお、もし埩旧した堎合は䜿っおもいいのかなどに぀いお解説しおいきたす。

挫画タりンはもう氞久に読めないのか



ゎヌゎヌ
どヌもゎヌゎヌケンゎ(@KNGrits)です
今回は『挫画タりンっお氞久に読めないの』ずいう疑問に関しお解説しおいきたいず思いたす。


ちなみに奜きな挫画は「バガボンド」党巻集めおた挫画は「はじめの䞀歩」今読んでるのは「キングダム」奜きな䜜者は「䞉田玀房さん」です。


では、早速本題に入っおいきたしょう。
結局のずころ䞀番気になるのはコレですよね。


あなた
挫画タりンっお完党に朰れたのもう氞久に読めないの
キングダムめちゃ読んでおんけど今ちょうど良いずころなんやけど


挫画村が閉鎖されお、新たに開蚭されたのが挫画タりンですが、すぐに読めなくなったず蚀われおたす。
理由は諞説ありたすが、以䞋の通り。

  • 管理人逃亡説
  • バヌチャルyoutuberのDWUさんによる仕業
  • DMCAクレヌムによるブロッキング
  • 倧量アクセスによるサヌバヌダりン



管理人逃亡説は最初の挫画村が閉鎖された時に噂されおいたものなので、この説は薄いですね。
バヌチャルyoutuberのDWUさんによる仕業も、本人がコレを吊定しおるので無さそうです。


぀たり考えられるのは、DMCAクレヌムによるブロッキングか倧量アクセスによるサヌバヌダりンですね。
ここで、぀の疑問が浮かび䞊がりたす。


あなた
っおか、本圓に挫画タりンっお読めないの
キングダムはもう読めぞんの

実はすでに埩旧枈み

挫画タりンが埩旧しおいる、、

挫画タりンが埩旧しおいる、、



挫画タりンのURLにアクセスしおみるず、トップペヌゞは問題なく衚瀺されたした。


あなた
これ普通に読めるんじゃないの
よっしゃ、キングダム読んだろ。


ずいうワケで実際に挫画タりンが読めるか詊しおみたした。

実際に挫画タりンが読めるか詊しおみた。

実際に挫画タりンが埩掻しおるか詊しおみた。

実際に挫画タりンが埩掻しおるか詊しおみた。



トップペヌゞにのっおいた【怜察官キ゜ガワ】で読めるかどうか詊しおみたずころ、、、





やはり読めたせんでした。
ちなみに他の挫画でも詊しおみたら、やはり読めたせんでした。


ひょっずしたらddos攻撃を受けおるのかも知れないですね。
ddos攻撃ずは分散型サヌビス劚害攻撃のこずで、いわば倧量のpcから぀のサむトに倧量のアクセスを集めおサヌバヌに負荷をかける攻撃行為です。


しかし、挫画タりンはddos察策をしおいたみたいなので、原因は䞍明のたたです。
では、もし挫画タりンが埩旧したら利甚しおも良いのかずいう点に぀いお解説しおいきたす。

挫画タりンが埩旧したら利甚しおも違法じゃないの




『挫画タりンは違法サむトではない』ず䞻匵する理由はなんなんでしょうか


カンタンに説明するず【違法アップロヌドしおいるサむトから画像を匕っ匵っおきおるだけなので、挫画タりンは違法ではないよ】ずいう理屈です。
぀たり、挫画タりンは法的な責任はないずいう䞻匵なんですね。


あなた
じゃあ、別に利甚しおもいいの


ず思うかも知れたせんが、必ずしもそうずは蚀い切れたせん。

著䜜暩䟵害の幇助の可胜性



【著䜜暩䟵害の幇助の可胜性】があるんですね。
難しい蚀葉が出おきたしたが、どういう意味なのでしょうか


カンタンに説明するず、幇助ずは手助けするっおこずなんですね。
なので、法的な責任は今のずころ無いかも知れたせんが、違法アップロヌドの手助けをしおいるずいうこずになる可胜性がありたす。


あなた
でも、今っお無料公開の時代じゃないの別に良くね


ずいう点に぀いお解説しおいきたす。

『無料公開の時代じゃん』の勘違い



確かに、昚今では無料公開の波が来おいたすし、それが新たなマネタむズのカタチずしお泚目されおいたす。
䟋えば、キンコン西野さんの絵本の無料公開を皮切りに、最近ではyoutuberのゞョヌブログさんも本の無料公開などをプロモヌション斜策の぀ずしお掻甚しおいたす。


ですが、それらはあくたで著者自身の刀断で無料公開しおいるんですね。
自分が知らないずころで勝手に無料公開されおいたら、どう思いたすか


さすがに「いやいやいや、ちょっず埅っおよ。」っお思いたせん
それが挫画家の方たちの感芚だず思うんですね。


挫画家
なに勝手に俺が呜削りながら曞いた䜜品を無料で晒しおくれずんねん怒


ずいう感じです。
が、その䞭でも挫画タりンの問題ではなく、出版業界の構造に問題があるから、こうなっおいるずいう意芋もあり、賛吊䞡論あるんですね。


では、そちらを芋おいきたしょう。

挫画タりンの無料公開は正矩か悪か

賛成掟のTwitter




賛成掟のツむヌトをたずめるず

  • 挫画タりンが読めなくなっおも、新たな海賊版サむトが出るだけ
  • 映画やアニメずかの海賊版サむトは蚱すのに、挫画タりンだけ閉鎖させるのはおかしい
  • 無料公開が悪いわけではなく、挫画家に収益が回らない構造が問題



などが、良く芋られたす。
䞀方で吊定掟のツむヌトはどうでしょう

吊定掟のTwitter




吊定掟のツむヌトをたずめるず

  • 挫画家の収益にならず、運営偎が儲かっおるのが蚱せない
  • 結局、やっおるこずは違法だ
  • このせいで才胜ある挫画家が朰れるのは嫌だ



などが、芋られたすね。
こうしおみるず、賛成掟ず吊定掟に共通する内容がありたす。
これこそ、今埌のポむントになっおくるのではないでしょうか


詳しくみおいきたしょう。

挫画タりンの珟圚ず今埌に぀いお




今回の挫画村隒動で良くも悪くも【挫画の無料公開】に泚目が集たっおいたす。
どうせなら、この隒動を掻かしお挫画家ずナヌザヌにずっおwin-winなサヌビスを䜜りたいものですね。


ひょっずしたら、挫画タりンの運営陣はすでにそういったサヌビスの開発に着手しおいるかも知れたせん。


䟋えば、youtubeのようなプラットフォヌムですよね。
挫画家が登録をしお、自分のチャンネルを持぀ず。


そこに自分の䜜品をアップロヌドしお、pv数に応じた広告収入を埗れるず良いのではないでしょうか
ビゞネスモデルはspotifyを参考にフリヌミアムで広告収入を埗ながら、有料版では広告を排陀するずいうのが良さそうですね。


挫画業界の著䜜暩の構造がいたいちわからないので、なんずも投げやりな話ですが、この挫画村隒動を䞊手く掻甚しお、みんながハッピヌになれるサヌビスを䜜りたいです。


既存のサヌビスを䜿っお合法的に無料で挫画を読みたい人は是非、こちらの蚘事を参考に。

【2020幎版】挫画村の代わりに無料でマンガを読むおすすめの方法17遞を玹介【違法海倖サむト以倖】

【2021幎版】挫画村の代わりに無料でマンガを読めるおすすめアプリ17遞を玹介【違法サむト以倖】

2018幎4月14日
【裏ワザ】FODプレミアムを䜿っお実質無料でマンガ最新䜜を読む方法を解説

【裏ワザ】FODプレミアムを䜿っお実質無料でマンガ最新䜜を読む方法を解説

2018幎4月17日



▶おすすめ蚘事
≫挫画村の代わりなんおない違法じゃなく無料でマンガを読みたい人にガチおすすめサむト4遞

≫仕事が怖くお䞍安だった僕がなぜ新人フリヌランスでやっおいけおるのか

≫【裏ワザ】FODプレミアムを䜿っお実質無料でマンガ最新䜜を読む方法を解説


挫画タりンはもう氞久に読めないのか違法性・Twitter炎䞊・今埌に぀いお解説