漫画タウンはもう永久に読めないのか?違法性・Twitter炎上・今後について解説

漫画タウンはもう永久に読めないのか?違法性・Twitter炎上・今後について解説


この記事でわかること

  • 漫画タウンが今後どういう展開になっていくか?
  • もし漫画タウンが復旧したら利用しても良いのか?
  • 漫画タウンの無料公開は正義か悪か??



漫画タウンが読めないと話題になっていますが、この記事では漫画タウンが現在なぜ読めないのか?に加えて、漫画タウンの今後について、もし復旧した場合は使ってもいいのか?などについて解説していきます。

スポンサードリンク

漫画タウンはもう永久に読めないのか?



ゴーゴー
どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は『漫画タウンって永久に読めないの?』という疑問に関して解説していきたいと思います。


ちなみに好きな漫画は「バガボンド」全巻集めてた漫画は「はじめの一歩」今読んでるのは「キングダム」好きな作者は「三田紀房さん」です。


では、早速本題に入っていきましょう。
結局のところ一番気になるのはコレですよね。


あなた
漫画タウンって完全に潰れたの?もう永久に読めないの?


漫画村が閉鎖されて、新たに開設されたのが漫画タウンですが、すぐに読めなくなったと言われてます。
理由は諸説ありますが、以下の通り。

  • 管理人逃亡説
  • バーチャルyoutuberのDWUさんによる仕業
  • DMCAクレームによるブロッキング
  • 大量アクセスによるサーバーダウン



管理人逃亡説は最初の漫画村が閉鎖された時に噂されていたものなので、この説は薄いですね。
バーチャルyoutuberのDWUさんによる仕業も、本人がコレを否定してるので無さそうです。


つまり考えられるのは、DMCAクレームによるブロッキング大量アクセスによるサーバーダウンですね。
ここで、1つの疑問が浮かび上がります。


あなた
ってか、本当に漫画タウンって読めないの??

実はすでに復旧済み??

漫画タウンが復旧している、、!?

漫画タウンが復旧している、、!?



漫画タウンのURLにアクセスしてみると、トップページは問題なく表示されました。


あなた
これ普通に読めるんじゃないの??


というワケで実際に漫画タウンが読めるか試してみました。

実際に漫画タウンが読めるか試してみた。

実際に漫画タウンが復活してるか試してみた。

実際に漫画タウンが復活してるか試してみた。



トップページにのっていた【検察官キソガワ】で読めるかどうか試してみたところ、、、





やはり読めませんでした。
ちなみに他の漫画でも試してみたら、やはり読めませんでした。


ひょっとしたらddos攻撃を受けてるのかも知れないですね。
ddos攻撃とは分散型サービス妨害攻撃のことで、いわば大量のpcから1つのサイトに大量のアクセスを集めてサーバーに負荷をかける攻撃行為です。


しかし、漫画タウンはddos対策をしていたみたいなので、原因は不明のままです。
では、もし漫画タウンが復旧したら利用しても良いのか?という点について解説していきます。

漫画タウンが復旧したら利用しても違法じゃないの?




『漫画タウンは違法サイトではない!!』と主張する理由はなんなんでしょうか?


カンタンに説明すると【違法アップロードしているサイトから画像を引っ張ってきてるだけなので、漫画タウンは違法ではないよ】という理屈です。
つまり、漫画タウンは法的な責任はないという主張なんですね。


あなた
じゃあ、別に利用してもいいの??


と思うかも知れませんが、必ずしもそうとは言い切れません。

著作権侵害の幇助の可能性



著作権侵害の幇助の可能性】があるんですね。
難しい言葉が出てきましたが、どういう意味なのでしょうか?


カンタンに説明すると、幇助とは手助けするってことなんですね。
なので、法的な責任は今のところ無いかも知れませんが、違法アップロードの手助けをしているということになる可能性があります。


あなた
でも、今って無料公開の時代じゃないの??別に良くね?


という点について解説していきます。

『無料公開の時代じゃん!!』の勘違い



確かに、昨今では無料公開の波が来ていますし、それが新たなマネタイズのカタチとして注目されています。
例えば、キンコン西野さんの絵本の無料公開を皮切りに、最近ではyoutuberのジョーブログさんも本の無料公開などをプロモーション施策の1つとして活用しています。


ですが、それらはあくまで著者自身の判断で無料公開しているんですね。
自分が知らないところで勝手に無料公開されていたら、どう思いますか??


さすがに「いやいやいや、ちょっと待ってよ。」って思いません??
それが漫画家の方たちの感覚だと思うんですね。


漫画家
なに勝手に俺が命削りながら書いた作品を無料で晒してくれとんねん!!怒


という感じです。
が、その中でも漫画タウンの問題ではなく、出版業界の構造に問題があるから、こうなっているという意見もあり、賛否両論あるんですね。


では、そちらを見ていきましょう。

漫画タウンの無料公開は正義か悪か??

賛成派のTwitter




賛成派のツイートをまとめると

  • 漫画タウンが読めなくなっても、新たな海賊版サイトが出るだけ
  • 映画やアニメとかの海賊版サイトは許すのに、漫画タウンだけ閉鎖させるのはおかしい
  • 無料公開が悪いわけではなく、漫画家に収益が回らない構造が問題



などが、良く見られます。
一方で否定派のツイートはどうでしょう??

否定派のTwitter




否定派のツイートをまとめると

  • 漫画家の収益にならず、運営側が儲かってるのが許せない
  • 結局、やってることは違法だ
  • このせいで才能ある漫画家が潰れるのは嫌だ



などが、見られますね。
こうしてみると、賛成派と否定派に共通する内容があります。
これこそ、今後のポイントになってくるのではないでしょうか?


詳しくみていきましょう。

スポンサードリンク

漫画タウンの現在と今後について




今回の漫画村騒動で良くも悪くも【漫画の無料公開】に注目が集まっています。
どうせなら、この騒動を活かして漫画家とユーザーにとってwin-winなサービスを作りたいものですね。


ひょっとしたら、漫画タウンの運営陣はすでにそういったサービスの開発に着手しているかも知れません。


例えば、youtubeのようなプラットフォームですよね。
漫画家が登録をして、自分のチャンネルを持つと。


そこに自分の作品をアップロードして、pv数に応じた広告収入を得れると良いのではないでしょうか?
ビジネスモデルはspotifyを参考にフリーミアムで広告収入を得ながら、有料版では広告を排除するというのが良さそうですね。


漫画業界の著作権の構造がいまいちわからないので、なんとも投げやりな話ですが、この漫画村騒動を上手く活用して、みんながハッピーになれるサービスを作りたいです。


既存のサービスを使って合法的に無料で漫画を読みたい人は是非、こちらの記事を参考に。

漫画村の代わりなんてない!違法じゃなく無料でマンガを読みたい人にガチおすすめサイト4選

2018.04.14

【裏ワザ】FODプレミアムを使って実質無料でマンガ最新作を読む方法を解説

2018.04.17



▶︎おすすめ記事
≫漫画村の代わりなんてない!違法じゃなく無料でマンガを読みたい人にガチおすすめサイト4選

≫仕事が怖くて不安だった僕がなぜ新人フリーランスでやっていけてるのか?

≫【裏ワザ】FODプレミアムを使って実質無料でマンガ最新作を読む方法を解説


漫画タウンはもう永久に読めないのか?違法性・Twitter炎上・今後について解説