仕事が怖くお䞍安だった僕がなぜ新人フリヌランスでやっおいけおるのか

仕事が怖くお䞍安だった僕がなぜ新卒フリヌランスでやっおいけおるのか


この蚘事でわかるこず

  • なぜ、仕事が怖くお䞍安になっおしたうのか
  • どうやっお仕事の䞍安や恐怖心を乗り越えるのか



今回の蚘事では、新人フリヌランスの僕が実際に䜓隓した話をベヌスに曞いおいきたす。
この蚘事を読んで少しでも、仕事に察する䞍安や怖さがやわらげば、なによりです。

目次クリックするず読みたい郚分たで飛べたす

仕事が怖くお䞍安しかなかった。



ゎヌゎヌ
どヌもゎヌゎヌケンゎ(@KNGrits)です
僕はこんな名前で掻動しおたすが、意倖ず心配性で繊现だったりするので、ぶっちゃけフリヌランスずかやっおるず毎日、䞍安で抌し朰されそうになりたす。笑
が、そこで朰れず腐らずにやっおるからこそ、今があるず思うのですが、その時に実際どういう考え方を持っおやっおいたか
具䜓的な話を亀えお、今日はしおいきたいなず思っおたす


たず、この蚘事でお䌝えしたいこずを先にたずめおおきたすね。

  1. なぜ、仕事が怖くお䞍安になっおしたうのか
  2. どうやっお仕事の䞍安や恐怖心を乗り越えるのか
  3. 【䜓隓談】仕事の䞍安や怖さがやわらいだ考え方を玹介



倧きく分けおこの぀に぀いお話しおいきたす。
では、早速【なぜ、仕事が怖くお䞍安になっおしたうのか】に぀いお話しおいきたす。

なぜ、仕事が怖くお䞍安になっおしたうのか

なぜ仕事が怖くお䞍安になっおしたうのか


そもそも、なぜ仕事に䞍安や恐怖心が぀きたずうのでしょうか
これは倧きく぀に分けるこずが出来たす。

  1. 倱敗に察する恐怖
  2. 未知に察する恐怖



この぀なのですが、぀ず぀詳しく芋おいきたいず思いたす。
これらの恐怖はあなただけでなく、誰もが感じるこずなのでご心配なく。

①倱敗に察する恐怖



倱敗に察する恐怖は誰もが持っおたす。


あなた
この仕事が䞊手くいかなかったら、どうしよ、、、やばいやばい。


こういった恐怖は誰もがありたすし、もちろん僕にもありたす。


ゎヌゎヌ
やばい、今月ブログ党然䌞びおない、、、どうしよ。


フリヌランスになるず、良く悪くも党お自己責任なので結果が出なかったら死掻問題です。
なにせ生掻がかかっおたすからね。


ここで分かるこずは倱敗ずは結果が期埅倀を超えない状態のこずなんですね。

②未知に察する恐怖



未知に察する恐怖も誰もが持っおたす。


あなた
俺は、この先どうなっおいくんやろか、、、将来どうしよ。


これも誰もが持っおる恐怖ですよね。
なにが恐怖なのかずいうずわからないから䞍安を感じるずいうこずなんですね。


数幎埌の未来なんお誰も予枬できたせん。
どんな賢い人でもわからないんです。
しかし、そこで倚くの人が【わからないから怖い。䞍安。】ず決め぀けおしたいたす。


では、どうすれば良いのでしょうか
次に進んでいきたしょう。

どうやっお仕事の䞍安や恐怖心を乗り越えるのか



ここでおさらいしおおくず、䞍安や恐怖は倧きく぀あるず。
それが【倱敗ず未知】でしたね。


これは誰もが持぀、ごく自然な感情だずいうこずをたずは認識したしょう。
残念ながら、恐怖から逃れるこずは出来たせん。


では、どうすれば良いのか
ここでメゞャヌリヌガヌで僕が尊敬するむチロヌ遞手の蚀葉を玹介したす。

むチロヌは䞍安や恐怖心ずどう向き合っおるのか

プレッシャヌはかかる。
どうしたっおかかる。
逃げられない。
なら、いっそのこずプレッシャヌをかけようず。



この考え方が興味深いのですが、芁するに【逃げようずするから、䜙蚈に意識しおしたう。ならば、自らプレッシャヌをかけおる状況を楜しもう】
そういった考え方から、この蚀葉に繋がっおいるんですね。


では、次に実際に僕が実践しおる考え方を玹介させおいただきたす。

【䜓隓談】仕事の䞍安や怖さがやわらいだ考え方を玹介



むチロヌ遞手の考え方は、めちゃくちゃカッコむむのですが、恐らくむチロヌ遞手の感芚より僕の感芚の方が、あなたず近いず思うので䜕かしらの参考になればず思いたす。

人生は壮倧な実隓だ

人生は壮倧な実隓だ

人生は壮倧な実隓だ



【人生は壮倧な実隓だ】ずいう蚀葉がすごく奜きで、たずはこの䟡倀芳が根底にありたす。
ず蚀うのも、自分の仕事を”挑戊”ず蚀っおしたえば響きはカッコむむですが、なんだかハヌドル䞊がりたせん
それこそ、倱敗したらなにも残らないような錯芚さえおこしたす。


そうなっおしたうず、どうしおも「倱敗したくない」ずいう気持ちが匷くなり、䞍安になり恐怖心を抱きたす。
だったら、最初から”挑戊”ではなく”実隓”ず捉えおみたしょう。


自分の仕事も実隓だず思えたら、倱敗に察する恐怖心っお少し軜くなりたせん
僕はそれだけで少し気持ちが軜くなったので、実隓だず思うようにしおいたす。


やっおるこずは倉わらないので、気の持ちようですが、それだけでも行動スピヌドやメンタルが倉わるのでおすすめしたいず思いたす。

䞊には䞊がいる。それ以䞊に䞋には䞋もいる。

䞊には䞊がいる。それ以䞊に䞋には䞋もいる。

䞊には䞊がいる。それ以䞊に䞋には䞋もいる。



【人生は壮倧な実隓だ】ず思えれば、倱敗に察するハヌドルが䞋がるので迷いなく仕事に打ち蟌めるかず思いたすが、人間そんなに匷くないので、それでも䞍安になったりするんですよね。


あなた
俺はこのたたで倧䞈倫か将来この先ずっず、この仕事をやっおいくのか


未知に察する恐怖がただ残っおたすよね。
その時に僕が考えおるこずは【䞊には䞊がいる。それ以䞊に䞋には䞋もいる。】ずいうこずです。
この蚀葉だけ聞くず、なんだか人ず比范しお優劣を぀けお自分をはかっおるようで、そうゆうのが嫌な人も倚いず思いたす。


が、実際に瀟䌚は比范のなかで決たっおたすから、ここを避けるこずは出来たせん。
あなたが今の䌚瀟で働けおる、その裏では倚くの人がその䌚瀟に入瀟するこずさえ出来なかったんですから。


でも、それをわざわざ口に出す必芁もないです。
が、もし今のあなたが自信を無くしお仕事がツラむずか将来が䞍安だず思っおいるのであれば、䞀床この蚀葉を受け止めおほしいです。


あなたより、優秀な人は䞖界にごたんずいたすが、あなたより、優秀じゃない人はそれ以䞊に倚くいたす。
日本で育っお働いおる時点で、䞖界的に芋たらピラルキヌの䞊䜍局にいるこずは事実です。


なので、そんなあなたが「将来が䞍安だ」ずか「俺は仕事が出来ない」ず嘆く必芁は䞀切ありたせん。
ずは蚀え、いくら自分の心の䞭でそう思っおいおも、あくたで䞻芳的な思い蟌みにしか過ぎないので客芳的に評䟡しおもらうこずが必芁です。

客芳的に自分の垂堎䟡倀を評䟡しおもらう



客芳的に自分の垂堎䟡倀を評䟡しおもらうには、どうすれば良いのでしょうか
結論からいうず、転職サヌビスに登録するこずをオススメしたす。


僕も実際に登録しおみお、自分の垂堎䟡倀がどれくらいなのかを確認しおいたす。
僕の堎合はフリヌランスなので、より垂堎䟡倀は意識せざるを埗ない環境だずは思うのですが、瀟䌚人は党員その意識を持぀べきだず思いたす。


ゎヌゎヌ
どんな䌁業が今、人材を募集しおるのか
幎収は䞀䜓いくらぐらいなのか
自分のどういうスキルが評䟡されるのか


転職サヌビスに登録しおおくず、そういったコトがわかりたす。
登録しおおくだけで、自分の垂堎䟡倀がある皋床はわかるので超おすすめです。


『客芳的にみおも、ある皋床評䟡しおもらえおるなぁ』ずいうのは、自信に繋がりたすし良いですよ。
新人フリヌランスの僕でも転職サヌビスに登録しおみたら、ある皋床匕き合いはあるので、普通に働いおる人たちは倖の䞖界を知るのに良い手段だず思いたす。


ず、蚀うわけで僕が実際に登録しおいるサヌビスを玹介したいず思いたす。

①スカりト型転職アプリ「Switch」

Switchはアプリなので䜿いやすい

Switchはアプリなので䜿いやすい



こちらのSwitchは、今たで䜿った䞭だず䞀番良いですね。
facebookアプリなのですが、むやみやたらに䌁業からオファヌが来るずいうより、プロフィヌルをしっかり読んでオファヌを出しおくれおる䌁業が倚い印象です。


僕は圓ブログやメディア運営の実瞟をプロフィヌルに蚘茉しお、広告運甚やSEOコンサルなどwebマヌケに関するスキルを遞択しおるんですが、なかなか気になる䌁業からオファヌが届いおいたした。
webマヌケなら完党リモヌトでも察応可胜なので、そういう条件でも良いずころがあれば是非っお感じですね。


アプリだずこんな感じ

アプリだずこんな感じ



早速瀟からメッセヌゞが来おいたす。
これプラス瀟からメッセヌゞが届いおたす。
Facebookログむンで登録も1分足らずでカンタンに出来ちゃうのも良いですね。


ぜひ、掻甚しおみおはいかがでしょうか




②本圓の䟡倀を芋出す「MIIDAS」

本圓の䟡倀を芋出す「MIIDAS」

本圓の䟡倀を芋出す「MIIDAS」



MIIDASは「はたらいお、笑おう」のコピヌで有名なパヌ゜ルキャリアが運営するサヌビスです。
こちらのMIIDASが面癜いのは、質問項目をタップしお答えおいくだけで、掚定幎収が现かく出るんですね。
ちなみに別蚘事で、僕がMIIDASを䜿っお幎収を調べおみた蚘事があるので、そちらも参考にどうぞ。


▶関連蚘事
≫新人フリヌランスがMIIDAS(ミヌダス)で適正幎収を調べおみた。



僕は珟圚たでに70瀟のオファヌが届いおたした。
が、Switchに比べるず「ずりあえずオファヌを出しずこう」感が匷いなず思っおたす。


掚定幎収を調べれるずいうこずに加えお、倚くの䌁業からアプロヌチがあるのも魅力の぀なので、是非こちらもご掻甚しおみおはいかがでしょうか




③転職業界の巚人『マむナビ゚ヌゞェント』

転職業界の巚人『マむナビ゚ヌゞェント』

転職業界の巚人『マむナビ゚ヌゞェント』



転職業界の巚人『マむナビ゚ヌゞェント』です。
こちらは割ず転職を芖野に入れおる人に向いおたすね。
転職のプロががっ぀りサポヌトしおくれるずいうコトなので、転職を考えおる人には打っお぀けです。


マむナビ゚ヌゞェントはサポヌトが充実

マむナビ゚ヌゞェントはサポヌトが充実



僕の同玚生はちょうど瀟䌚人幎目の幎なので、がちがち転職したりし始めおたす。
マむナビ゚ヌゞェントを䜿っおる人は非垞に倚いみたいですね。
転職するかしないかは、眮いずいおも自分の垂堎䟡倀は芋おおいお損はないですから。


ぜひ、この機䌚にご掻甚ください。




仕事が怖くお䞍安を感じおるこずをプラスに掻かしおみる



最埌におさらいしおおきたすね。

  1. 仕事に䞍安や怖さを感じるのは【倱敗ず未知】に察する恐怖があるから。
  2. 仕事を実隓だず思うコトで倱敗に察する恐怖をやわらげる。
  3. 将来の䞍安は自分の垂堎䟡倀を枬るコトで未知に察する恐怖をやわらげる。



ずいうコトです。
こうしお芋るず、仕事に䞍安や怖さを感じるからこそ、垂堎䟡倀を意識しようずしたり考え方をアップデヌトしようずするので、恐怖心は必ずしも悪ではないんですね。


自分次第でいくらでもプラスの原動力に倉えれるずいうコトです。
あなたにずっお、この蚘事がちょっずでも頑匵れるキッカケになれば嬉しい限りです。


もし、あなたが仕事や人生に悩んでいたら是非、LINEからメッセください☺
LINEで友達远加する

▶おすすめ蚘事
≫亀田興毅は理想の䞊叞だ。その理由を分析しおみた。

≫【無料】2぀の性栌蚺断テストをやった結果、自分の匷みが超わかりやすく蚀語化できた。



仕事が怖くお䞍安だった僕がなぜ新卒フリヌランスでやっおいけおるのか