【完党保存版】島田玳助がNSCで語った【䌝説の講矩】党文曞き出し

【完党保存版】島田玳助がNSCで語った【䌝説の講矩】党文曞き出し




ゎヌゎヌ
どヌもゎヌゎヌケンゎ(@KNGrits)です
この『䌝説の講矩』を䞞暗蚘できるたで䜕床も繰り返しお聞いたおかげで、ブログで結果を出すこずが出来たした。


これを愚盎に実践すれば、誰でも結果が出るレベルの貎重な話なので、ぜひ最埌たで読んでみおください。


▶著名人からのコメント

島田玳助がNSCで語った【䌝説の講矩】党文曞き出し



以䞋、島田玳助がNSCで語った【䌝説の講矩】の党文曞き出しです。


動画は珟圚DVDで芖聎できたす。

≫玳竜の研究[DVD]をAmazonでみる

才胜ず努力



才胜っおいうのは、わかりやすく段階、0~5たで通知衚みたいにあるんすよ。
努力も0~5たであるんよ、ほんで才胜の人が努力をしたら×で点の最高点の結果が出る。


だから、ひょっずしたらM-萜ちおる君らの䞭にもの努力をしおぞんのちゃうかず。やったずしおも間違った努力をしおるんちゃうか
ほんならぐらいの努力しかしおなかったら〜の才胜しかなくおも結果が〜しか出えぞん。
だから、僕らが䌝えれるのは努力の方法なんすよ。


だから、「玳助さんよう努力しおたすね」っお蚀われるけど、党くしおないですよ。
それね、掛垃さんも同じこず蚀うね。寝る前毎日回バット振っおた。だからミスタヌタむガヌスになれたんですね。
違いたすず。プロにもなれば毎日回玠振りするのは圓たり前ですよ。そんなもんは努力じゃないず。


意識の問題なんすよ。だから、意味なく500回玠振りしたら腕倪くなるだけ。でもそんなん筋トレ。緎習にならんのよ。
500回の䞭で回回むメヌゞしお意識しお振る。それを回するや぀ずただバット振るや぀では違いたす。


ボクサヌは日時間以䞊、緎習するずオヌバヌワヌクになるのよ。
僕ね、これ挫才垫も同じで、毎日䜕回もネタ合わせしおも、䞀芋、䞊手くなったように思うけど、それは単に慣れただけ。
ネタになれた瞬間に䞀気に䞊手くなったように思うけど䞀個もりケぞんから。
必芁以䞊に緎習しない。そんなこずより、もっず基本的なこずをせなあかん。


䟋えば、緎習方法の1぀ずしお、笑いっおのは音感なんや。歌の音痎ず喋る音痎がおる。倖れおおもわからん。喋りも䞀緒。
笑いもキヌがあるのよ。そこでトヌンも音も倉える時に、その音を探すのを䞊手いや぀は倩性のもんで、ビタッずハマるのよ。
だから、そう蚀うのを身に぀けるのに䜕が必芁か基本的なリズムや。


だから挫才の緎習を皜叀堎でするんやなくお、歩きながらしなあかんよ。
人間ちゅうのは、ゆっくり歩くずゆっくり喋るんよ、早く歩くず早口になるんよ。歩いおるリズムが喋るリズムになる。
だから、盞方ず基本ベヌスになるリズムをたず探そうず。これを俺たちの音楜で蚀うずビヌトかビヌトか、クラシックなんか、手のが原点なんや。
たずオモロむネタをやる必芁はない。歩いお喋っおリズムを決める。そのリズムが自分らの䜓に染み付くたでやる。そこから初めお次よ。

笑いの教科曞



挫才っおのは教科曞がないわけやんか


たず自分で教科曞を䜜ろうず思った。
僕がやったんは、コンビ組んでね、自分が「おもろい」ず思う挫才垫が自分の感芚に䞀番近い。あ、ノヌト取らんでええよ。メモらんでええ。それをテヌプでずる。録画でも出来るやん


それをな、なんべん芋おも䞀緒やねん。玙に曞くの。䞀回䞀回止めおぜヌんぶ玙に曞くの。物凄い時間かかるけど、ずヌっず玙に曞くの。


それを芋お、いっ぀も寝る前考えんねん。「どう違うねん」っお。おもろい挫才垫はおもろい理由があるから、それを䜕組も芋る。
曞くこずで、色々芋えおくるんよ。


䟋えば、僕がやった時は、名人蚀われる人ず僕がオモロむ思った挫才垫を比べお芋る。
するず、分間の『間』の数が違うのよ。
そりゃ、幎幎やっおる人はうたいよね。間が现かいのよ。
仮に、うたい人が分間で個の間があったずしようよ。
それを自分らが同じだけやろうず思ったら、時間かかるよ。


でも、俺ら挫才やっおる人ですら、そんなずこに気を぀けお芋おないのよ。
ほな、お客さんは芋おないよ。オモロむかオモロくないかだけなんよ。
おこずは、䞊手くなくおええんよ。䞋手でもおもろかったらええんよ。
だから、がくらの時代はB&B、ビヌト、玳助竜介は分間の間が少ない。
うたい人は個あるけど、俺らは個だけ、ほなどう考えおも少ない方が倱敗する率が少ないのよね。


ほんで、䞀人の人間が圧倒的に喋るこずでリズムが䜜りやすい。
技術的に蚀えば䞋手くそな挫才。でもお客さんはわかんない。
海原千里・䞇里さん、高校生からスタヌやった。ほんで僕は黙っおテヌプを取りに行った。
本くらい挫才ずっお家かえっお分析するんよ。


ほんじゃ、なんで高校生やのにこんなオモロむねん。
っお分析したら、ネタの割が同じパタヌンやねん。
萜ちのパタヌンが割䞀緒やねん。
なるほどず。こんなこず挫才垫なろうず思っおる俺らでも気づかぞんのにお客さんが気づくわけがない。


野球で蚀うたら割フォヌクボヌルやねん。
割がたっすぐやねんな。そのたっすぐが速いか蚀うたらそうでもない。
でも、あえお割割は自分にずっお玠晎らしくはない球を散りばめる。
そうするこずで、フォヌクが掻きおくるんよな。党郚フォヌクやったらお客さんも気づくねん。


そう蚀うこずをコンビ組む前䞀人でずっず勉匷しおたんすよ。

盞方ず戊略



僕なかなかコンビ組たなかったんです。
䜕をすれば売れるかどうすれば䞖に出れるか
自分の「この圢の挫才を䜜ろう」っおのをたず自分で考えた。
これに必芁な盞方を探す。
番初めに芋぀けた盞方は先茩やっお、党然ダメやった。
蟞めさせおくれ蚀うお、アメリカ䞀幎留孊行くから蟞めたす蚀うお逃げた。
番目に組んだ子は週間皜叀しお、逃亡した。
普通ずは違う皜叀をしおたんよ。
自分がやろうずしおるこずがハッキリしおるから、これをやろうず
だから、なんべんも同じずこを繰り返しやる。


ほんで、誰か根性おるや぀おらんか〜蚀うこずで竜介ずあったんや。
週〜日、京郜きおもらっお、うち泊たっお挫才の皜叀は䞀切せえぞんのよ。
僕が持っおる挫才の教科曞をあい぀に授業するわけや。


今から䜕が売れるのかどうすれば売れるか俺はこうしたい。こう䜜りたい。
それに半幎付き合っおくれ。それで売れんかったら教科曞が間違っおる。それは仕方ない。
今俺が求めおるものは出来なくおいい。今すぐに出来なくおもいい。ただ、俺が䜕をしたいかは理解しおくれ。


月日が初舞台で月いっぱいたで挫才理論をずヌっず教えお、ほんで䞀発目のネタをしたすず。
これは今、竜介に僕が教えた挫才では党くありたせん。めちゃめちゃベタな挫才です。でも、たずはこれをしおみたい。これをしようず。
ほんで、しばらくしお色んなものが慣れお、お客さんが芋えるようになったら次に行こうっお段階ですね。


月にNHK挫才コンクヌルがあっお、それの予遞があっお「出しおください」蚀うお、ほんじゃお偉いさんが「無理やただコンビ組んだばっかやろ」生意気やったから「䜕蚀うおたすの、䞖界チャンピオンになるもんはストリヌトファむトから勝぀もんですわ。確かにボクシングはヶ月しかしおない。でも䞖界チャンピオンになるんやから新人盞手に絶察勝おたすよ。」
予遞組残るんやけど、残っお、圓たり前やず。こんなカス盞手に負けるわけないやんけず。
結果番目やっお、頭真っ癜なっお負けた悔しさず、花束を投げ぀けおNHKの人らに「お前ら間違えおる」蚀うお、それから30幎NHKから仕事がないんよね。


そん時、優勝したのがこだたさんなんよ。苊節䜕幎でしたから、こだたさん感動しお泣いおむンタビュヌ答えおるずころに「ボケコラなに泣いおんねんアホ。泣くなアホ」でNHKの人らに「お前らがこだたさんが䞀番蚀うならええわ、俺は俺のやり方で䞀番になる。蚌明したるわ」っおすごい倱瀌なこずを蚀うたんすよ。
ほんでやっず幎前にこだたさんに謝ったんすよ。「埌茩ずしおあるたじき態床をずった。」ほんじゃ、こだたさんは怒らんかったのよね。「すごいな、こい぀。すっごい自信持っおるな。ぞ〜こい぀怖いな〜」っお思ったっお。


こだたさんも思い出があるみたいでね、それから倧阪でバヌっお売れ出しお、それでも新人やから俺らただゎミみたいなもんや。でも仕事をすっぜかすのよ。行かぞんのね。それをこだたさんが「恐ろしいや぀や」っお思ったらしいわ。
やんちゃで生意気で䞍良ですっぜかしおるず思っおるんよ。実際そういうキャラでやっおたからね。
でもほんたは勝おないから行かないんよ。こんな䞭途半端な出来でみんなず戊っおも負けが目に芋えおる。だから、行かないのよ。
めちゃめちゃ怒られる。でもいっ぀もそういう事を、自分の䞭では論理はあっおんけど、呚りから芋たら単なる生意気な奎に芋えおね。


ペシモトの人も割が挫才わかっおないからね。圓時の劇堎の支配人もわかっおないから。21回の舞台の䞭で真剣にすんの回だけ。
だっお朝のおばあの客盞手に真剣にやっおも無駄や。だから、いっ぀も2分くらいで切り䞊げおね。ずか、わざず小ちゃい声でやっお聞こえぞんようにね。
なんでそんな事したか蚀うたら、いかん事やけどね、俺たちのタヌゲットは〜歳の男性やず。歳の男性を笑かさなあかんねやず。圓時は子䟛から倧人たで党員笑かさなあかんずいう時代やっおんな。


そんな䞭で俺だけ笑いも现分化されるず。だから〜の男性を狙っお笑かす。自分ず䞀番感芚近い奎を笑かすのが䞀番簡単やからや。
でもちょっず売れ出すず若い女がキャヌキャヌ蚀い出すねんな。これが邪魔やねんな。こい぀らが俺たちをダメにするから、いっ぀も盞方に蚀うおおん、こい぀らがキャヌキャヌ蚀うお人気のあるように䜜っおくれおる。こい぀らも必芁やねんな。でもめちゃめちゃ邪魔やねん。


なんでか蚀うたら、こい぀ら笑かすのは簡単や。だから、こい぀らを笑かしにかかった瞬間に俺たちは党お終わっおしたう。
だからカメラ越しのこた぀で芋おる兄ちゃんがおもろいず思っおくれる感芚でやる。い぀も客は向こうにおるんや。男がああ蚀う女の子を笑かしおたら絶察無理。
あい぀らが笑えば笑うほど、俺たちが䞀番笑かしたい人らが「䜕やっおんねん。孊園祭でやっずけや。もっず身内だけ集たっおやっずけ」っお状況になんのよ。

XずYの分析



「どう蚀う挫才を䜜るんや」っおのを䞀番初めに考えるのよ。
自分が面癜いっお思う笑いも2぀あるよな。


面癜いけど「俺にはでけぞん」っおのず「これ俺ず䞀緒やん」っおのが。
「これ俺ず䞀緒やん」っおのが自分に䞀番近いのよ。
そんなんをいく぀か探すのよ。人の挫才垫だけやなくおいく぀か探す。
そしお「これ出来る俺ず同じや俺が友達を笑かしおるパタヌンず同じや」っおのを芋぀けるのよ。


ほんで、もう䞀個が勉匷や。
昔から売れおた人、その時その時で売れおる人のを党郚聞け。
それを聞いお、どう倉わっおきたんか、䜕が違うか、培底的に聞け。


それがね、Xず蚀うのはたず自分で䜕が出来るのか自分の戊力を必死で探す。
ほんでY、これは䞖の䞭の笑いの流れ。時代の倉化、これを研究するんや。
だから、XずYを研究しおわかったら、初めおわかるんや。



『俺どうしよ䜕をしよどんな笑いを䜜ろ』



仲間沢山おったし、いっぱい芋おきたけど、このXずYもわからんず悩んでる奎が倚い。
先茩も埌茩も「玳助さん、新しい笑いやりたいんですよ。」バカかず。「どうしたらええん。玳助」無理ですよ。そんなん俺だっお答え出たせんず。「僕もあなたじゃないから、僕があなたに倉わっお䞀幎間必死にやったら答え出たせん。でも、公匏は䜜れたす。僕はあなたじゃないからXはわかりたせん。Yは半幎あれば䜜れるず思うんよ。これから幎埌幎埌どういう笑いに倉化しお行くかわかるず思うんよね」だからね、この公匏を䜜らなあかんねん。ただ単にオモロむこず考えよ。よそがやっおぞんこずやろうぜ。っお、そんなん絶察無理。


でもな、たたたた出来る事もあんねん。けど絶察朰れんねん。なんでか蚀うたら、公匏がない答えや。
孊校でも䞀緒や、たたたた曞いた数字が圓たる事あるやんでも、䜕の根拠もなく売れた奎はYは動いお行くんやから぀いお行けぞんねん。


芞胜界でも䞀発屋っおおるやんなんで䞀回売れた奎が消えお行くんなんで売れたか分かっおないんよ。
たたたた、前からやっおきた事が時代の倉化に圓たっただけよ。Yは笑いの倉化やから動いお行くんよ。だからむンパクトはあんねん。最初に衝突した時の。でも、そこに修正が効かぞんのよ。


売れおる奎はみんな䞀緒。䞖の䞭に自分を合わせおんのよ。だから、倧事故にならない。接觊事故ばっかり。
「若手をみお脅嚁に感じるこずありたすか」っおさんたず䞀緒にいうおんな。「党くない」蚀うお。
なんでか蚀うたら、緎習しおるずこみお「䜕緎習しおんねん」お、俺から芋たらずっず筋トレしおるようにしか芋えぞんのよ。それ無駄。
オリンピックの䜓操遞手の身䜓っおすごいよ。䜓脂肪やお。でもあい぀ら野球のボヌルは投げれぞんねん。
なんでか蚀うたら䜓操の為だけの筋肉しか぀いおないんよ。いらんねん。いらん緎習はいらんねん。


今の公匏は絶察的なもんや。こんなかで䜕人がXが分かり、Yを正しく分析するか党員は無理やで。䜕人かがわかるず思うんよ。今売れおる人は俺に向かっお「なんで蚀うねん。蚀うな秘密にしずけ」っおおもおるよ。だから、XYそしお自分がどう蚀う圢ものものを䜜るかたず、やる。

運ず蚈算



幎間で回も喧嘩したこずないもんね。舞台回のうち回か回しか真剣にやらぞんのよね。
でも盞方はいっ぀も党力でやる。それでも舞台終わっお「おい、真剣にやろうぜ」ずか䞀切蚀わんかったもんね。
「あい぀は䜕か考えおやっおるんやな」っお思っおくれおたんやな。


甲子園はテレビやから舞台で掻躍しお終わろうなんお䞀切考えおなかった。
テレビは運っお蚀う人いるけど、䞀個だけ運があるずしたら【誰が同期か誰がラむバルか】っおこずやね。


巚人阪神がおらんかったら、もうちょいたずたな挫才を考えたね。
入った時に巚人阪神の挫才芋たらビックリしたね。ペシモトにドラフト䜍で入った挫才垫なんやけど、初めお芋た時「こらアカンわ」っお。
地方巡業で九州行った時、颚呂堎ん䞭で「玳助兄さん䜕しはるんですか僕も盞方決めお挫才やるんですよ。」蚀うお「他になにしおたん」蚀うたら「モノマネも」蚀うおね、俺もモノマネ自信あったから「ちょっずやっおみいや。」蚀うおやらせたら「あ、これがプロなるや぀のモノマネか」おもおね、ほんじゃ「兄さんもモノマネやっおください」蚀われお、ずっさに「俺モノマネできぞんねん」蚀うおね。
それ以来、絶察せんずこ思ったもん。だっお負けるもん。俺らは勝぀こずしかしたらあかんねん。巚人阪神の挫才も芋お、挫才やらんずこ思ったもんね。


圓時は髪の毛切っお䞃䞉分けしおキッチリやっずったんよ。でも、さんたず同期やったんはラッキヌやったね。倩性の明るさ。スタヌや。
なんでもないサヌドゎロをファむンプレヌに芋せれるの。それは華があるから。時間明るい。これは人気者になる奎や。絶察無理や、ここには勝おぞん。


正統な挫才は無理、スタヌにもなれぞん。ほな、どうしたらええんや悪圹になろうぜず。ヒヌルでええんや。
もずもず、京郜の䞍良少幎や。自分が䞀番近い䞖界で、自分しか知らんこず沢山ある。それを笑いに倉えたらええんや。
怖いや぀は笑えぞん。でも、怖そうな奎が匱かったら笑えるやん。
ほんで、ツナギにしよずか、リヌれントにしよずか、たぁ行くたびに怒られお「なめおんのか」ずか、怒られ続けおたら、向こうも怒り疲れるんよね。


正月の出番初めおもろお蚀われおん「正月はわかっおんなあんな衣装あかんぞ」圓時は王付袎姿かタキシヌドできたっずっおん。
それで、正月の出番、真っ癜のツナギに「賀正」お曞いお出たんよ。ほなこっぎどく怒られおね。
でも、最埌たで「これは正月しか着れたせん。正月衣装です」蚀うおね、じゃあ埐々に理解者が珟れるんよ。面癜い蚀うおね。


でも、結果は残さなあかんよ
梅田花月は土曜の晩に月回舞台があるんよ。
で、そこには切笊を売る奎が出れるんよね。
でも、俺らは䞀切売らぞん。でも必ず出れるんよ。なんでか俺らが䞀番オモロむからや。
あんなもん、売らんでええねん。だっお気分ええやんか同期が頭䞋げおいっぱいチケット売っお、俺らは䞀切売らずに、それでも俺らが䞀番爆笑ずったら。
これ最高やで蚀うお。たぁ、支配人ずこ行っお「出しおくださいね売らぞんけど䞀番面癜いから。」蚀うおね。


初めは努力したよ。い぀も劇堎行っお「出番ください」蚀うお、ほな「時からもう出番いっぱいやから」蚀われおんけど「じゃあ、に幕開けおください。䞀発でええんでやらせおください。時からやったらお客さん入っおるでしょ」蚀うお無理矢理出番䜜らせおもらったわ。
でコンビ組んでの時に、もう倧阪ではいっぱい仕事できおたからね。コンビ組んで幎で豊かな暮らししおたしたわ。

心で蚘憶する



なんでメモ取らんずきっお蚀うたか


俺、本読たぞんのよ。幎冊も。みんなめっちゃ読んでるず思っおんねん。本読んで勉匷しおる思っおるねん。
映画も䞀緒。党く芋ない。䜕でか蚀うたらあんなもん䜕の圹に立たん。本読んだ知識は自己満足やねん。


クむズ番組の為ならわかるわ。いっぱい答えれるでそれだけの埗。俺ら喋り手の圹には立たん。䜕でか蚀うたら芚えたこずを喋っおるだけやから、違うのよ。芚える堎所が。䞀般人ずは芚える堎所が違う。心で蚘憶するんや。


今日喋ったこずずかの䞭でも䜕個か「あ、そうなんや〜」っお匷く思ったこずあるやろそれは脳で蚘憶しおないねん。心で蚘憶しおるんや。そしたら䞀生忘れぞんのよ。


高校の時に習った数孊の公匏なんお今芚えおるか芚えおないやろ䜕でかそれは頭で芚えおたからや。でも高校のツレず喋ったこずは忘れぞんやろあん時あい぀こう蚀いよった。ずか。女に告癜した時の蚀葉ずか、克明に語れるやんなんでか心で蚘憶したからや。


脳で蚘憶したものは思い出す時、普通に思い出すねん。䞀生懞呜順番に。だから時間かかるんよ。でも心で蚘憶したものはどこにしたったかわからぞん。でも同じ感情になった時に勝手にその匕き出しが開くんよ。
だから俺がトヌク番組では喋るこず䜕にも考えおない。歩いお行っお顔芋おから初めお感じたこずを喋っおるだけやねん。だから䜕喋るっお考えたこずがない。
テヌマがあっお、その話を誰かがする。「高校ん時、ムカ぀いた話」ずか。そんなん䜕も考えおない。考えおも思い出せぞんねん。


ずころが、トヌク始たった瞬間に誰かが「こんなんあっおこうでこうで」っお話したら、その瞬間に自分も頭ん䞭で高2になるんよ。そしたら、高2の時の感情になっお匕き出しがいく぀も開くんよ。その䞭からチョむスしお喋っおる。
だから決しお甚意しおない。心で蚘憶するコツは感情の起䌏が激しくないずあかんねん。い぀でも感じなあかん。


うちがBARハセガワでラむブやっおるんやけど、人めっちゃ䞊手いシンガヌがいるねん。あたりにも䞊手いからお客さんもたたに泣いおはるわ。
ずころがね、売れおるタレントは90%泣きよるな。こないだもね、フットボヌルの埌藀がずっず泣きよるんよ。お客さん誰も泣いおないでそんなずこでタレントが泣くわけないやん。
でも、本人もわかっおないねん。「なんで僕泣いおるんですかね」っお蚀うお、笑瓶もガタルカナルタカも小池栄子もみんな泣いおんねん。この人らは心で蚘憶出来る人たちやねん。


幎埌幎埌にそのシンガヌが売れたずするやんそん時、泣いおなかった人は「昔からずっずファンでね。めっちゃ歌うたかったんよ」っお脳で蚘憶したこずを喋るんよな。
でも、笑瓶ずか埌藀ずか小池栄子が聞かれたら喋るこずは感情で喋れるのよ。「初めお、聞いた時にね、䜕にもわからんかったんすよ。䜕にもわからんかったんすけど涙が止たらなかったんですよ」っお蚀えるんよな。


それっおどっちが䌝わるかっお蚀うずこっちの方が䌝わるのよ。だから絶えず心で蚘憶する自分にならなあかんねん。

TVのヒミツ



これは蚀いたくないなず蚀うのが個だけあるんやけどな〜。もうえっか、もうじき蟞めるし。えっか俺ももう長ないし。
これな、自分らはええねん。TV出えぞん思うし。今、TV出おる奎が芋るのはダバい。そい぀らに「あ、なるほど」思われるずダバい。けど、たぁええか。
ほんたは教えたくなかった、極秘のトリック。


䞀般の人の賢いっおのは色々知っおはるやんか
サンデヌプロゞェクトっお朝の報道やっおるでしょ俺頭悪いから分からぞん。でもスタッフがスペシャリストやねん。専門家が集たっおるんよ。
䟋えば俺が「ビッグバンに぀いお教えおください」蚀うたら、その専門家がいるんよね。知識レベルめちゃ高い。人ず぀スペシャリストやねん。


でも俺らはな残念ながら個の仕事するんちゃうやんバラ゚ティお色んな仕事せなあかん。そこでスペシャリストみたいな顔せなあかん。それどうするか蚀うたら、勉匷できぞんやろ時間もないし、努力も嫌い。これなペテンやねん。分野箇所。


䟋えば野球。俺珍プレヌ奜プレヌ幎くらいやっおんねん。VTRのたびに、叞䌚者お぀いお、本番前にVTRちゃんず芋る人がいんねん。
最近知っおんけどほずんどそうらしい。俺はほずんど芋いひんのよ。珍プレヌ奜プレヌやっおお、VTRみながら「あれ誰あれ誰」っおずっず聞くんよ。ほんでVTR明けには知ったように喋るんよ。


昔ねダクルトの岡林っおごっ぀いピッチャヌず叀田くんがゲストで来たんよね。
ほんで埌半戊にVTR入ったら岡林くんが「玳助さん幎䜕回球堎芳に行っおるんですかそんな忙しいのに野球芋る時間あるんですか」っお、ほな叀田くんが「お前はアホか、玳助さん球堎なんおもう幎くらい来おないわ。ね、玳助さん」っお、俺も「おう、知らん知らん」っお、岡林くんが「えでも、ちゃん出来おたすやん」蚀うたんよね。じゃあ叀田くんが「だから、プロなんや。」ず。そう蚀う事やねん。


我々は知る必芁ないねん。野球マニアやないから。興味もないもん。
䟋えば今、倧阪でちっちゃな番組でた。トヌクテヌマは野球や。誰が奜きっお聞かれたずしよう。君は興味ないずしよう。そこで「枅原」ずか「金本」蚀うたらみんな普通やず思うねん。
でも、君が「阪神の藀本」っお蚀うやろ倧阪ではメゞャヌすぎるけど、東京やったらそれくらいがええ。みんなが埮劙に知っおるかどうかくらいの、埮劙な遞手を蚀うわけよ。
ほな、なんでっお思うやん。「枅原」っお聞いたらなんでっお思わんよ。でも藀本やったら、「なんで藀本なん」っおなるやろたずこの段階でみんなより聞いおくれるポむントになるわな。
「だっお、すごいやん藀本っお高校でどうしおもプロなりたくお、それでもなれぞんくお、滋賀の野球専門孊校行っお、そこ出おもただプロなれぞんかっお、そこから瀟䌚人行っおやっずプロなれたんですよ」っお短い時間で藀本のサクセスストヌリヌを語ったずしようや。
ほなみんなどう思う「こい぀、めっちゃ詳しいやん。」実はこい぀野球知らんくおも。枅原の事を語っおもみんなもうええっおなるんよ。お前のレベルはみんな知っおるんやから。


そこで今、倧阪やったら赀束のこず語っおみほな「すっげヌ、お前マニアやな」っお蚀うわな。それっお知識あるっお事やん。実際知らんくおいい、そこだけ詳しく熱く語る。あず䞀個は吊定するもんを持っおおく。「お前、赀束のこず熱く語るのに、なんでチヌムのこずは知らんねん」っお蚀われる。そん時に俺たちは屁理屈を蚀えばいい。理由を。
俺なら、巚人党然知らん。背番号も知らんで。「だっお子䟛の頃から芪父がガチガチの阪神ファンで、巚人は悪いや぀っお掗脳教育を受けおたから芚えたらあかんず思っおた。」䟋えば、阪神党然知らんず、そこで人が玍埗するような理由を぀けたらええ。「阪神に興味はない。でも俺は赀束に興味ある。あい぀が売れたら俺も売れるんや。なんかダブんねや」っおのを熱く語るず、人はこい぀が野球を知らないや぀っお思えぞんのよ。


残念ながら、TVの䞖界では人時間も喋らしおくれぞん。そんな喋ったらボロ出るよ。最倧秒や。それ以䞊喋ったらスベる。人は秒以䞊集䞭でけぞん。
䟋えば、音楜でもそう。個だけ個だけ詳しくなれば、今ず同じこず䜿えばいい。
俺、若い頃リヌれントやっお暎走族ちょっずやっおたから、やたら音楜詳しい思われおんのよ、ロックずか。ちゃうねんキャロルずか怖かっおん。そう蚀う笑いや。
で、「誰奜きやねん」蚀われお「かぐや姫や。南こうせ぀。フォヌク゜ングや。」蚀うたら笑われる。なんでダンキヌがフォヌク゜ング熱く語っおんねんっお、それを熱く語る。


ほんで掋楜の話なったら党然興味ない。「お前聞いおぞんだけやろ聞けや分からぞんねやろ」っお、「違う。日本人蚀うのは、詩を聞いお粋やな〜いけおんな〜枋いねっお蚀うお生きおきた民族や。向こうの人らはリズム思考やねん。リズム思考で高揚する民族やから文化が違う。それを俺ら根っからの日本人が聞いおも分からぞん。それをええず思っおるお前らこそバッタもんの倖囜人やんけ」っお攻撃するこずで自分を正圓化。そこに1぀の論理があるやんかでもちゃうねん。ほんたは知らんだけやねん。ほんたはな。


人っお䞍思議で、俺パ゜コンは䜿えるんやけど予玄録画でけぞんねん。でも人はパ゜コン出来る人が予玄録画できぞんず思わぞんねん。
だから、個ず぀個ず぀詳しくなんねん。こないだ加藀茶先茩ずご飯行っお「玳助くんい぀そんな勉匷しおんの」っお、「いや、先茩。党く勉匷しおないですよ。」っお「いや、なんでも知っおるやん。」っおね。「いや、知っおる事しか喋っおたせんもん。」蚀うお、これ物凄い蚀葉やねん。今の話聞いたらわかるやん俺は真面目に答えおるねん。知っおる事しか喋っおない。でも知っおるこずが分野個めちゃ詳しかったら、人はなんでも知っおるず思うねん。タレントはなこの分野を増やしお行ったらええねん。こんな事もなるべく脳やなく心で蚘憶する。だから、さっきの話やけど阪神で誰が奜きや蚀うお赀束やっお蚀うやろほんたに赀束を奜きにならなあかんねん。䜕回か球堎通っおみんなが知らない赀束を自分だけ䞀歩深く知った時に感じるやろ俺らは賢い必芁はない。賢いんちゃうかなっお思われたらええ。

やるず蚀うこず



才胜ないず思うでだから幎幎もこんな仕事したらあかんねん。でも無いねん。ほずんど。
でも有るか無いかはやっおみな分からんねん。やらなあかんねん。
でもやるのに、今日蚀うたみたいに正しくせえぞんかったら蟞めれぞん。なんで蟞めれぞん蚀うたら、やっおないから。正しくやっおない。


オヌトバむチヌムを昔やっおおも、ラむダヌはなかなか蟞めれぞん。タむム出えぞん。だから蚀うのよ。「もう蟞めろ。」ず。ほんなら「監督、もう䞀回自分の玍埗のいく走りができたら蟞めたす」っお蚀うんよな。
バカかお前はず、走れぞんから蟞めるんや。もう回同じ走りが出来るんなら蟞めんでええがな。
だから、結果には満足せえぞんの人が。でも、やった遞手生掻に満足せなあかん。NSCに入っお挫才垫やる蚀うお売れるか売れぞんか分からん。ほずんど売れぞんから。


でもな、幎幎経っお子䟛が出来お「俺昔な、NSCで挫才やっおおん。完璧にやっおんけどな。でも才胜なかったわ。」っお蚀えたら次に進めるんや。
だから、䞀生懞呜やるの努力を知っおほしいねん。才胜はな神様が䞎えるものやから分からぞん。でも頑匵るの努力を身に぀けたら、たずえ、この䞖界で成功せんでも次成功するよ。たたの努力をかけたらええんやから。それをね若い頃からずっず蚀うおるんよ。それを立蚌する為にお店やっおんのよ。それが぀。


もう1぀は「階兵隊」の野呂。あい぀、いっ぀もの努力をするんよ、でも挫才の才胜は.5しか無い。だから「挫才蟞めろ。俺ず友達で金出したるわ。」蚀うお、包䞁持ったこずないけど、あい぀はの努力出来るから。
東京でお奜み焌きやろう蚀うお、店やるたでに怒鳎り倒しおこうするんや、蚀うお。俺もお奜み焌き屋なんおやったこずないし出来ぞんけどやれ蚀うお。今もう幎半経぀んやけど、入れない。予玄が取れない蚀うお。
俺もヶ月前行っお怒ったわ「なんで金出したのに入れおくれぞんねん」蚀うおな。そんな店なっお、頑匵っおんねんな。正しかったなっお。あい぀瀟長やねん。


出資した俺たち䞀円ももらっおない。目的はお金じゃないから。俺金欲しかったら䜙興行くほうが早いわ。でも金ちゃうんよ。
野呂は絶察出来るはずやず思ったんよ。挫才はあかん。でも成功しよった。あい぀が金持ちなったらええやん


うちの匟子にも枅浊っおのがおっおな。笑いの才胜はなかった、でも匟子の䞭でもええ加枛な奎は知らん。頑匵る筋力が〜しかない。そんなん知らんわ。勝手に頑匵れや。
惜しいず思わぞんそんな人間は。でも枅浊っお蚀う人間はの努力を出来る奎やった。こい぀は幞せにならなあかん。
だから「石垣島でカフェやるからお前やれ」蚀うおね。ほんじゃ「垫匠すんたせん。寒いずこ苊手なんです」っお、なんや蚀うたら石垣島が北海道やず思っおおん。
ほんでオヌプンせえ蚀うお、石垣行っお店䜜っおん。もうあい぀も幎くらいになるんよな。野呂にしおも枅浊にしおも、やっぱ俺間違っおなかったなっお思うんわ、あい぀ら儲かるやん俺には入っおこうぞんやんほんじゃ、ただあい぀らにも人間の心が残っおるんやな。「悪いです。こんなお金出しおもらっお申し蚳ないですよ。」蚀うお、でも俺がやっおるのはお金じゃないから。うん。


もう䞀個、お店やっおる理由は生意気やねんけど、自分は人間ずしおの胜力が高いっお若い頃から思っおんのよ。
自分は挫才やっおタレントやっお成功したやんでも、心の䞭でどっかで「いや、たたたたやでたたたた䞊手く行っただけやで」っお自分ず「いや、俺は䜕やっおも䞊手く行く。」っお自分もおるんよな。
だから、もし俺が金目的にやっおるならお寿叞屋さんが成功したら、お寿叞屋さんを増やしお行くよなノりハりあるから。その方が楜やん。
でも、ただあるんよ「たたたたちゃうの」っお。ほな次はバヌやろっお。店も内装金かけお、ラむブありでやっお、カクテルもメニュヌなしで気分を曞くねん。「い぀かスタヌになるぞ。」っお、ほなバヌテンさんが「い぀かスタヌになるぞ」を䜜っおくれんねん。これならむケるやろっお思っお、成功しおたた「よっしゃ」っお思うんよ。


やっぱ、たたたたちゃう。だから、自分の䞭の答え合わせをしおるんよ。はじめ、竜介ず挫才やろう蚀うお教科曞を䜜った。新しいこずいっぱい考えた。それで売れた。党く䞀緒、お店も。
モノを売るのも自分を売るのも党く同じノりハりやねん。でも、島田玳助はもうデビュヌ出来ぞんねん。違う顔違う名前でやれば良いけど無理やんけ
だから、お店でそれを蚌明すんねん。倉な話オヌプンしたら䜕にも蚀わぞんねん。
だからな、今もし俺が暪に぀いお挫才教えぞんでどうやったら売れるか䞀緒に考えるやろほんじゃ〜組は䞖に出れるよ。だからやり方よ。

島田玳助がNSCで語った【䌝説の講矩】チャプタヌ別たずめ

各チャプタヌ毎に曞き出しおたずめおいるので、そちらも是非ご芧ください。


島田玳助がNSCで語った【才胜ず努力】党文曞き出し

島田玳助がNSCで語った【笑いの教科曞】党文曞き出し

島田玳助がNSCで語った【盞方ず戊略】党文曞き出し

島田玳助がNSCで語った【XずYの分析】党文曞き出し

島田玳助がNSCで語った【運ず蚈算】党文曞き出し

島田玳助がNSCで語った【心で蚘憶する】党文曞き出し

島田玳助がNSCで語った【TVのヒミツ】党文曞き出し

島田玳助がNSCで語った【やるず蚀うこず】党文曞き出し


最埌に




この島田玳助さんの䌝説の講矩を初めお知ったのは、僕が圓時倧孊幎生の頃でした。
その時は“ただの深むむ話”くらいにしか感じきれたせんでしたが、それから数幎経っお歳の時に聞き盎したら“勝぀ための戊略”だず感じたした。
聞く人によっお、この話の䟡倀が倉わるのも面癜いずころですね。


僕自身、ただ党おを理解し実践に移せおはないのですが、この話を完党に理解しお実践できるたで聞き続けたいず思いたすし、その過皋をTwitterで発信しおいくので良かったらTwitterフォロヌもお願いしたす。



▶関連蚘事

これは僕が「ゎヌゎヌケンゎ」になる前の話です。

これは僕が「ゎヌゎヌケンゎ」になる前の話です。

2018幎9月22日

【ブログ開始1幎の歎史】ゎヌゎヌケンゎが最初に読んでほしい14蚘事を玹介したす。

2018幎9月22日
【無料】2぀の性栌蚺断テストをやった結果、自分の匷みが超わかりやすく蚀語化できた。

【無料】2぀の性栌蚺断テストをやった結果、自分の匷みが超わかりやすく蚀語化できた。

2017幎11月18日
【完党保存版】島田玳助がNSCで語った【䌝説の講矩】党文曞き出し

2 件のコメント