【逆説】世の中の殆どの人は嫌いなことで死んでいく。

ゴーゴーケンゴ 嫌いなことで死んでいく
スポンサードリンク

好きなことで生きていく。




どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!!
皆さん一度はこの動画を見たことがあるんじゃないでしょうか?
動画を見たことがなくてもこの言葉は聞いたことあるんじゃないですか?



『好きなことで生きていく。』



この言葉を聞いた人たちは2種類に分かれます。

  1. 目を輝かせて「自分も好きなことで生きていきたい!」という人
  2. 死んだ魚の目で「世の中そんな甘かねーよ」という人



どちらでも良いんですが事実として後者の方が圧倒的多数です。
そして、世の中実際そんな甘かねーよです。


好きなことで生きていくって難しいですよね。
なんでなんでしょう??

『好きなこと』がそもそも分からない。



殆どの人がこれなんですよね。
自分の好きなことが分かってない。


分かってないというより、ソレを一生好きでいる自信が全くない。


だからこそ、好きなことで生きていけないんですね。
今、現在はソレが好きだと思っていても来月、来年、5年後、10年後もソレを好きでいられるのか不安で仕方がない。

なぜ不安になるのか?



理由は幾つもあると思いますが大部分はこれです。


A さん
金にならんかったら生活できへんやん!!


いや、本当その通りですよね。
いくら好きなことだとしても、それで生きていこうと思えばお金が必要。


A さん
今は趣味の範疇やから好きやけど、ソレで金を稼ごうと思えば難しいし好きじゃなくなるかも。




これが人の本音だと思います。
そして、僕の本音はこれ。





『じゃあ、嫌いなことで死んでいくんですか?』




嫌いなことで死んでいく人たち。



好きなことで生きていかない理由が金銭面であるのなら、好きなことで生活できるように稼げば良いだけの話ですよ。


A さん
そんな簡単に出来るならみんなそうしてるわ!!


て、言う声が聞こえてきますね。
でも実はこれってビックリするくらい簡単なんですよ。

好きなことで生きていく3つの方法


  1. 生活コストを極限まで下げる。
  2. 好きなこと以外は一切やらない。
  3. 好きなことでお金が貰えるレベルになるまではバイトしろ。



これだけで【好きなことで生きていく】の完成です。


A さん
無茶苦茶なこと言うな!そんなん出来るわけないやんけ!!


と、言う声が聞こえてきますね。
なんで『出来るわけない』と思うのか紐解きます。

好きなことで生きていけない人の特徴


  1. 今の生活レベルを落としてまで好きなことをしたくない。
  2. 『好きなこと』と自分で思ってることが『楽なこと』になってる。
  3. 世間体とか気にしすぎて、もう自分が自分じゃない。



こんな奴を客観的に見たら、どう思います?
こんな奴が好きなことで生きていけると思います?


断言します。







1,000,000%無理!!!!!!!





【好きなことで生きていく】を根本的に履き違えてるクソ野郎ですね。


A さん
自分は1mmも頑張りたくないし、しんどいことは嫌、やりたいことだけやるし、みんなからもっと評価されたいし、むにゃむにゃ、、、


こんな奴がいたら、どう思いますか?
世の中実際そんな甘かねーよって思いますよね?


世間体とか気にする割には全然、世間見えてないですよね。
好きなことしたいとか言う割には全然好きなことしないですよね。


そりゃ、嫌いなことで死んでいきますよね。
切なすぎません?

好きなことで生きる方法は2種類ある


  1. 自分が好きだと思うことをやる。
  2. 今やってることを好きになる。



この2つしかありません。
もし、皆さんが今取り組んでる事があるなら、まずはソレを好きになる努力をしましょう。

他人から好かれたければ、まず自分から好きになれ。by川藤幸一



僕の好きなルーキーズの川藤の名言です。
これは人だけではなく、仕事や活動、何事にも言える本質です。

どうすれば好きになれるか?



どうすれば好きになれるか?
ここでは人で考えてみましょう。


A さん
B子ちゃん可愛いし、性格良いし、スタイル良いし、趣味も合うし、好き!!


これを見ればわかるんですが、好きになる為にはポジティブ要素を探すことが必須なんですね。
これが第一段階です。


第二段階はこれ。


A さん
B子ちゃんからデート誘われた!ひょっとしても向こうも俺のこと気になってるんちゃうかな?!


これが何を意味するかと言うと【結果を出す】という事なんですね。
いくらB子ちゃんの良いところが見つかって「好き!!」ってなっても、B子ちゃんが一切振り向いてくれなかったら「好き!!」の気持ちも徐々に薄れてきますよね。


まとめるとこうです。

  1. 良いところを見つける。
  2. 結果を出す。



これが好きになる方法です。
もちろん、人によって個人差はあるので全く良いところが見つからなくても結果さえ出てれば好きになると言うパターンもありますし、その逆で全く結果が出なくても良いところに惚れ込んでるからずっと好きと言うパターンもあります。

スポンサードリンク

だから世の中殆どの人が嫌いなことで死んでいく。



好きなことで生きていく方が絶対楽しいに決まってるじゃないですか?
それを分かった上で、多くの人が嫌いなことで生きていく事を選択し続けてるんですよ。


自分で選択してるのに、愚痴を言うのってナンセンスだと思いませんか?
自分で選択したなら、それを正解にするも不正解にするも今の自分次第って事です。


だから僕は、好きなことで生きていくことを選択した訳で、そしてその選択を正解にする為にもっと好きになれるように日々取り組んでるんですよ。


24時間起きてる時も夢の中でもずっと自分の今の活動のことを考えてます。
考えようと思って考えてる訳ではなく、気づいたら常に考えてるんですよね。



まさに、夢中。



もちろん、不安もありますよ。
でも不安があるから更に頑張れる。
不安すらも自分を動かすガソリンになってるんですね。


嫌いなことで死んでいくってあまりにも切ないじゃないですか。
折角、人間に生まれて、ここまで育ててもらい、頑張れる環境もある中で、好きなことが出来る世の中にいるのに嫌いなことで死んでいくなんて、悲しすぎます。


好きなことで生きていく覚悟を決めましょう。


アイキャッチ画像の「嫌いなことで死んでいく」Tシャツを友人が作ったので今回の記事にしてみました。thanks for Mr.mukai
ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゴーゴーケンゴ 嫌いなことで死んでいく