【本物はどれ?】感情揺さぶる恋愛キャッチコピーとフェイクコピー22選

【本物はどれ?】感情揺さぶる恋愛キャッチコピーとフェイクコピー22選

目次(クリックすると読みたい部分まで飛べます)

感情を揺さぶる恋愛キャッチコピー



どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!


僕は小学生の頃から日記をつけてたりと、昔から言葉を文字にするのが好きだったので【言葉の力】を信じてる人です。
なので、直感を揺さぶる名作コピーを紹介して行きます。


そして、名作コピーの中にいくつかフェイクで僕がパッと思いついたコピーも入れてます。
どれが本物の名作コピーか見分けながら読んでみてください。


最後に僕のフェイクコピーを発表します。

TBCの綺麗になりたいと思えるコピー



「綺麗になりたい」って誰もが抱える潜在的欲求ですよね。
その潜在意識をどういう角度から揺さぶるか?
4つほど紹介して行きます。

no.1:【着やせが通用しない相手がひとりいます】



彼氏のことでしょうか?
一人では頑張れないけど、他者の存在が頑張る意識を沸き起こさせます。

no.2:【試着室では、服を試すというより、服に試されていた。】



試着という言葉の紐解き方を変えたコピーですね。
漢字を分解してニュアンスを変えて全く違う意味にするというのはテクニックの1つとしてありそうですね。

no.3:【ダイアモンドは磨くから輝く。】



女性をダイアモンドに見立てた比喩表現ですね。
女磨きを促進するコピーです。

no.4:【告白する勇気を私にください。】



未来にフォーカスしたコピーですね。
「綺麗になりたい」というのを「綺麗になりたいのはなぜか?」という課題に着目し、綺麗になった後をイメージさせるコピーです。

ティップネス痩せたくなるコピー



ダイエットは女性の誰もが考える問題の1つですね。
「痩せたい!」と思っていても行動にまでは移せないのが人間の弱い部分ですが、コピー1つで「痩せたい!」と思ってる人の背中をポンと押してあげれるって素敵ですよね。

no.5:【動物園でライオンがこっちばかり見てくる。】



ぶくぶく太った自分に対する戒めですね。
人間ではなく動物として表現する手法は面白いですね。

no.6:【ブラの跡が縄文土器みたいだ。】



縄文土器という言葉のインパクトを使ったコピーですね。
「よくわからないけど、なんとなくわかる。」という絶妙な加減です。

no.7:【バイバイしたらプルプルした。】



絵が想像できますよね。
語呂も良いですし、素晴らしいコピーですね。
無駄が1つもない。
いかに【短く刺せるか?】これがコピーの醍醐味でもあるように思います。

no.8:【早くオシャレなスポーツウェアを着たいから。】



オシャレな服ではなくスポーツウェアというのが良いですね。
フィットネス系女子が流行りだからこそ、オシャレなスポーツウェアを着てジムに行きたいと思わせてくれるコピーです。

no.9:【外国人にモテそう」と言われがち。】



グラマラスな体型の方なんでしょうか?
「外国人にモテる」というイメージを逆手に取ったコピーになってます。

no.10:【いつも、体質のせいしてた自分にもうグッナイ♪】



サチモスの「〜奴、もうグッナイ♪」を使ったキャッチーなコピーですね。
一過性はありますが、話題のものと組み合わせるという手法もありますね。

コンドームのコピー



コンドームのコピーは愛について深く考えさせるものがあります。
エロと哲学はやはり密接に繋がってますね。

no.11:【愛しあってるのなら、0.03mm 離れなさい】



0.03mmという厚さをロマンチックに表現したコピーです。
良いですね。

no.12:【親しき仲にも礼儀あり】



セフレに関しての言及でしょうか?
恋人でも同じことが言えますよね
「コンドームは大人のマナー」に近い表現です。

no.13:【0.01mmのドレスコード】



コンドームを服に見立てた比喩表現を使ってます。
ドレスコードという表現が上品さを感じさせる良いコピーですね。

恋愛系のキャッチコピー名作




小説のコピー編


no.14:【何を読んでも、あなたが出てくる。】



良いですね。物語の人物を好きな相手に当てはめてみて考える。
小説の楽しみ方の1つですね。

no.15:【本を読んでるあなたの目が一番好き。】



真剣な目つきで本を読む姿が想像できます。
そして、その姿を少し離れて微笑ましく眺める姿が想像できますね。

no.16:【今でも本屋に行くと、あなたが読んでた小説を探してしまいます。】



別れた後の切なさが伝わりますね。
無機物化が進む世の中だからこそ、有機物の「思い出」というのが価値を見出します。
電子書籍では不可能なところですもんね。



カメラのコピー編


no.17:【キミが好きだというかわりに、僕はシャッターを押した。】



青春の一瞬を切り取る疾走感が伝わってきますね。
素敵なコピーです。

no.18:【レンズ越しでしか、まっすぐ君を見つめれない。】



シャイな男の子がレンズを通して恋をする模様が見えますね。
純愛な雰囲気が伝わってきます。

no.19:【ずっと、シャッターを押さないでおこうと思ってた。】



撮影が終わる寂しさを表現したコピーですね。
切なく、ピュアな表情をイメージさせます。

no.20:【シャッターを押した後の表情が一番好き。】



撮られてる時の顔よりも撮影終わりのホッとした表情に一番ナチュラルさが出るというのが伝わりますね。



ティファニー編


no.21【ひとりで生きていけるふたりが、それでも一緒にいるのが夫婦だと思う。】



幸せなカップルの覚悟が見える良いコピーですね。

no.22:【いつかの憧れが、いま、ここにある。】



【全女子の憧れ】という潜在意識を利用したコピーですね。
「いつか」と「いま」の時間軸を使ってます。

名作コピーとフェイクコピーの違いわかりましたか?



フェイクコピーは実は全部で13個ありました。
みなさんわかりましたか?

答えあわせ

  1. ダイアモンドは磨くから輝く。
  2. 告白する勇気を私にください。
  3. 早くオシャレなスポーツウェアを着たいから。
  4. 「外国人にモテそう」と言われがち。
  5. いつも、体質のせいしてた自分にもうグッナイ
  6. 親しき仲にも礼儀あり
  7. 0.01mmのドレスコード←お気に入り
  8. 本を読んでるあなたの目が一番好き。
  9. 今でも本屋に行くと、あなたが読んでた小説を探してしまいます。
  10. シャッター越しでしか、まっすぐ君を見つめれない。
  11. ずっと、シャッターを押さないでおこうと思ってた。
  12. シャッターを押した後の表情が一番好き。
  13. いつかの憧れが、今、ここにある。



これ全て私、ゴーゴーケンゴが即興で考えました。
0.01mmのドレスコード】が1番お気に入りですね。


ブログでは文字での表現で人の心を揺さぶることも出来るので、常々感性を働かせて日本人の詩的な文化に浸りながら、今後も書いて行きたいと思います。




ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!

【本物はどれ?】感情揺さぶる恋愛キャッチコピーとフェイクコピー22選