【無料】2つの性格診断テストをやった結果、自分の強みが超わかりやすく言語化できた。

【無料】2つの性格診断テストをやった結果、自分の強みが超わかりやすく言語化できた。



みなさん性格診断テストって信じる人ですか?
恐らく、就職活動の時にストレングスファインダーなどをやったことはあるかと思います。


簡単な質問に答えていって、自分の強みや構成する性格がわかるというもの。


当時、自分を振り返る良いキッカケになったので、大人になった今もう一度やってみようと思います。

スポンサードリンク

1つ目の性格診断テスト『m-gram』



まず初めに「m-gram」という性格診断テストをやってみました。
こちらは8つの特徴が診断できるというものです。


結果はこちら。


mgramの性格診断結果

mgramの性格診断結果


ゴーゴーケンゴさんは、冷静沈着で事実を重視し物事考え行動出来る人である、新しい物事やチャレンジを好み失敗を恐れず行動できる人である、周囲を考え調和的な行動ができるムードメーカーであるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。


もし、性格面が短所として現れると、目の前のデータや事実に囚われて本質を見失うことがある、リスクを考えずに無謀な考えをしてしまうことがある、意思が見えにくいという印象を与えることもあります。


対人コミュニケーションの観点では、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に長けているだけでなく、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に長けており、極めて高いイマジネーション(想像力)を発揮します。他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きを鋭くキャッチできるので、対人感受性がとても豊かで他者に配慮や気遣いをし、良好な人間関係を構築することができます。一方で、他者の気持ちの理解や感情への配慮の度が過ぎて、対人関係において自分がストレスを感じてしまう傾向が強く注意が必要です。一人でリラックスする時間を確保したり、気を使わず、リラックスさせてくれるような人と余暇を過ごすことで日頃使いすぎた心を癒やしましょう。


  1. 冷静沈着で事実を重視し物事考え行動出来る人である
  2. 新しい物事やチャレンジを好み失敗を恐れず行動できる人である
  3. 周囲を考え調和的な行動ができるムードメーカーである



この3つが僕を表す長所みたいですね。
一方、短所はと言うと。

  1. 目の前のデータや事実に囚われて本質を見失うことがある
  2. リスクを考えずに無謀な考えをしてしまうことがある
  3. 意思が見えにくい



という、3つでした。
どうでしょう?
特に的外れなことはなさそうです。


しかし、質問に答えた内容がそのまま反映されすぎてる印象を受けました。


質問数が多くなかったので、より手軽に出来るようですが、 質問数におおじて診断結果の精度も変わりそうです。
あと、質問に回答するその時の気分で多少変動もしやすいのかなと。。。


本当にこれでわかるのか?


という疑問も出てきたので、もう1つ診断テストをやってみました。

2つ目の性格診断テスト『グッドポイント診断』



リクルートがおこなってる無料の診断テストで高い精度で自分の強みがわかるグッドポイント診断というのがあるそうで、実際にやってみました。


「無料のレベルじゃない、、、」
「社会人なってから自己分析とか面倒でしてなかったけど、久々にすると面白かった」
「直感的に答えれる質問だから、質問数の割に時間がかからなかった」
「ビビるくらい当たってる、、、」



と、かなり評判の良いグッドポイント診断ですが、それが無料で出来るなんて何か裏があるに違いないです。

リクナビNEXTに登録



どうやら、グッドポイント診断を受けるにはリクナビNEXTに会員登録しないといけないみたいです。
なるほど、これが無料で診断できるワケですね。


少し面倒ですが、会員登録くらいパッと終わらせて早速診断テストに移りましょう。(ちなみに会員登録は3分ほど

グッドポイント診断やってみた

グッドポイント診断やってみた

グッドポイント診断やってみた



と、いうワケで早速グッドポイント診断やってみました。
20分程度で直感的に質問に答えていくだけで、自分の強みが5つ診断されるとのこと。


グッドポイント診断

グッドポイント診断



ややこしい質問はなくて、直感でパッと答えれる質問ばかりでサクサク回答していけました。
カフェで友達を待ってる間の15分とかで出来たので思ってた以上に手軽でした。


感心したのが、似たような質問が診断テストの序盤と終盤に出てくるんですね。
そこでの誤差なども踏まえた上で診断してくれるそうです。
直感で答えていくと、たまに選択ミスとかあるので、似たような質問を前後の質問に合わせて複数回するのは、より精度が上がりそうですね。


無料の診断テストで、ここまでしっかり診断するのは他には見られませんね。


【無料=手軽=質問数少ない=精度も低め】


と、なってしまうのは仕方ないですよね。
しかし、このグッドポイント診断は293問も回答するんですね。
それも直感で回答できるので20分程度で診断できるという優れもの。


とはいえ、肝心なのは診断結果です。
僕の5つの強みは、どうなったのでしょうか?


グッドポイント診断結果


  1. 高揚性
  2. 独創性
  3. 社交性
  4. 継続力
  5. 自立



と、いう5つが出ました。
なるほど、1つずつ見てみましょう。


グッドポイント診断結果『高揚性』

グッドポイント診断結果『高揚性』


変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。



ほう。


グッドポイント診断結果『独創性』

グッドポイント診断結果『独創性』


「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。
仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。



ほうほう。

グッドポイント診断結果『社交性』

グッドポイント診断結果『社交性』


誰とでも打ち解けやすく、知り合ってから短時間で相手との距離を縮めることができます。あなたから自然とにじみ出る親しみやすさが多くの人を惹きつけます。初対面の人ともすぐに意気投合することが多いでしょう。



ほうほうほう。


グッドポイント診断結果『継続力』

グッドポイント診断結果『継続力』


決めたらとことんやる。それがあなたです。あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。
たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。



ほほー、ほうほうほう。


グッドポイント診断結果『自立』

グッドポイント診断結果『自立』


あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。
自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。



なるほど、なるほど、、、




めちゃめちゃ当たっとるやないかーい!!


グッドポイント診断の結果を見ながら、勝手に気持ちよくなってる自分がいました。
自分の5つの強みを、これほどわかりやすく言語化してくれるのは有難いですね。
グッドポイント診断は誰よりも僕のことを理解してくれてる。こんな人と付き合いたいとさえ思わされました。

2つの性格診断テストをやった結果



2つの性格診断テストをやった結果、僕が思ったこと。


m-gramは手軽にできるというメリットと同時に内容は少し薄い(気がした)
言うならば『それって、僕が質問に答えた内容をまとめただけだよね。ねぇ!!』とややこしい人に詰め寄られそうな印象でした。


それに対して、グッドポイント診断は質問数が多いのがメリットであり、会員登録をする手間がかかるのがデメリットかと思いました。
とはいえ、診断結果は無料とは思えないクオリティで『うんうん♪僕のことよくわかってるねぇ。自分でも気づかなかったけど、確かにそういうとこあるよね僕!!』とややこしい人もにこやかになる印象でした。


と、いうのもグッドポイント診断は8568通りの診断結果からはじき出されてるそうです。
それを無料で出来るのはリクナビNEXTが転職支援のサービスだからこそ、自己分析をグッドポイント診断を通して出来るってカラクリなんですね。納得。


2つの診断テストをやってみた僕のおすすめは『グッドポイント診断』です。
この診断結果をそのまま自己紹介に入れたいくらいですね。


5つの強みを1つずつ解説してくれてるのも、わかりやすくてグッドでした。
これは全員やってほしいぐらいです。


これから出会う人やこれまで出会った人が全員グッドポイント診断をやって、その結果を共有できれば、もっとコミュニケーション潤滑に進みそう。
と、いうワケで社会人になってから自己分析をやってみると想像以上に興味深かったので、皆さんもぜひグッドポイント診断おすすめします。


スポンサードリンク

最後に



こうゆうのって、思い立ったが吉日で後回しすると絶対やらないですよね。。。
今、やらないと『あれ、なんかやろうと思ってたことあった気がする。。。なんやっけ?まぁ、いっか。』ってなっちゃうんですよね。


僕がまさにソレでした。。。
半年前くらいに見て、その時やらずに忘れてたんですね。
後回しすることでイイことなんて、やっぱりないので、ぜひこの機会に試してみてください!!



ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【無料】2つの性格診断テストをやった結果、自分の強みが超わかりやすく言語化できた。