映画『シングストリート』が名曲揃いで感動したので名言と感想を振り返る

映画『シングストリート』が名曲揃いで感動したので名言と感想を振り返る
おっさん
シングストリートって映画が気になるんやけど「つまらない」って感想もあるみたいやん。
実際のとこ、どうなん?なにがそんな面白いの??


と、言うあなたに是非読んで欲しい。


僕は最近、映画からだいぶ遠ざかってたんですがシングストリートを観て、また映画にハマりそうです。


Youtubeも面白いですが、観終わったあとに何も残らない。ただ面白いだけ。


映画は2時間で人生が変わるキッカケになり得ます。


シングストリートは、連日のコロナ報道でどんよりした気持ちをガラッと変えてくれる映画なので、全力で紹介していきます。

おっさん
なんか、アツそうな映画やな!!



ちなみに、ジョンカーニー監督の作品は全てU-NEXTで視聴可能です。


映画視聴におすすめの動画配信サービスの比較も、こちらの記事で紹介してるので是非チェックしてみてください。

【2020年版】動画配信サービスおすすめ14社を徹底比較【迷わない選び方】

迷わず選べる!動画配信サービスおすすめ15社を徹底比較【一覧表付き】

2018年8月22日

映画『シングストリート』のあらすじ

@gogokengo

106分で青春時代に戻れる映画。自宅で悶々とした日々を過ごしてる人にオススメです。##おうちで過ごし隊 ##tiktok教室 ##映画鑑賞 ##映画好き##ためになるtiktok ##家にいるだけで世界は救える ##洋画

♬ Drive It Like You Stole It – Andrew Farrell

一言でいうと「106分で青春時代に戻れる映画」です。


とにかく、曲が最高なんですよね。

おっさん
男子高生バンドマンの青春ラブストーリーて感じか!?

1分で読める『シングストリート』のあらすじ

1分で読める『シングストリート』のあらすじ

ストーリーを簡単に説明すると、童貞くさいウブな高校生が、街で一番の美女に惚れてバンドを組むという話。

  • 複雑な家庭環境
  • 学校の番長に因縁つけられる
  • 惚れた彼女には年上の彼氏がいる

という王道のストーリー展開です。


ただ、とにかくテンポが良いんですよね。


展開が早い分、ストーリーが少し雑なとこもあるんですが、それを気にさせないくらい気持ちいいテンポで物語が進んでいきます。


そして、そのテンポを支えてるのは楽曲の素晴らしさ。


一旦、胸に手を当てて思い返してみてください。


名作と呼ばれる作品には必ず名曲がありますよね?


でも、主題歌も挿入歌も両方良い作品って少ないと思いませんか?


サントラ全てが素晴らしい希少な作品の1つがシングストリートです。


その最高なサントラの中でも、物語終盤の文化祭(ギグ)で見せる圧巻のライブでグッと心が掴まれます。


そして物語の最後、どんなシーンかは言えないんですが、マルーン5のボーカル・アダムが歌う「GO NOW」が流れるクライマックスを見たら、今すぐ走りたくなること間違いなし。


≫シングストリートを無料視聴するならU-NEXT


監督のジョンカーニーは音楽を主役にする映画がめちゃくちゃ上手い監督なんですが、それは元バンドマンでPV撮影もやってて、そこから映画監督になったからなんですね。
ちなみに前作の「はじまりのうた」も抜群に良いので、こちらもオススメです。

映画『シングストリート』のサントラが名曲すぎる

映画『シングストリート』のサントラが名曲すぎる


シングストリートは作中に17曲の挿入歌があるのですが、そのうち8曲はオリジナルソングです。


そして、このオリジナルソングが作品とドンピシャでハマってて抜群に良いんですよね。


他の9曲もデュラン・デュランなど名曲らしいのですが、全く世代じゃないので正直ピンとこなかったです。

おっさん
名曲と並んでも変わらんくらい、オリジナルソングがええってことやな!!

と言うわけで、オリジナルソング8曲を紹介していきます。

Riddle of the Model




「モデルの謎」というタイトルでラフィーナを歌った曲。


初の自主制作MVは初々しさがありながらも、カッコイイ仕上がりになってます。


初め聴いた時は、あまりピンとこなかったのですが、何度か聴いていくうちにクセになってきました。


このチャイナ感が絶妙にクセになるんですよね、

おっさん
このメロディーが時代を感じるな〜

UP




「UP」は甘酸っぱい恋を爽やかなメロディーで歌ってる曲です。

Going up
She lights me up
She breaks me up
She lifts me up

このままの調子で
君のおかげで立ち直れた
君の厳しい言葉に傷つくこともあるけど
僕を成長させてくれる

出典:”Translate us a song(lyrics)tonight”

おっさん
この曲のサビがキャッチーで好きやな〜

A Beautiful Sea




こちらの「A Beautiful Sea」のMV制作でラフィーナが海に飛び込んだシーンはかっこよかったですね。


リハでは「飛び込んだフリでOK」と言われていたのですが、「なんでも半端はダメ」と、ラフィーナは泳げないにも関わらず本当に海に飛び込んでしまいます。

おっさん
その言葉を聞いたコナーが次の瞬間に見せる行動が素晴らしいよな!!

Girls




Girlsはギグ(ライブ)で見せた曲ですが、個人的にはそこまでハマらなかったです。

おっさん
まぁ、そういう曲もあるよね。

Drive It Like You Stole It




そして、一番オススメしたいのが「Drive It Like You Stole It」です。


イントロ部分からグググっと気持ちがたかぶるのですが、歌詞がまた最高にアツいんですね。

スピードが落ちたとき天使の声が聞こえた。
これは君の人生だ、君はどこへでもいけるんだよ。
ハンドルを握って自分のものにして、アクセルを踏み込んで、抜け出すために車を走らせろ。

おっさん
アツい歌詞やな!!
これぞ青春って感じがするな〜。


主人公コナーの成長っぷりも楽しめますね。


物語の序盤では赤いほっぺのウブな高校生って感じでしたが、ギグの頃にはすっかりアーティストとして立派な立ち振る舞いになってます。

おっさん
これが1時間ちょっとの出来事なんやから、映画って凄いよな〜。

To Find You




この「To Find You」はラフィーナを想って歌う曲なんですが、このギグ(ライブ)ではバラードは盛り下がると分かっていながらも、それを静止して歌うんですね。


そこにコナーがラフィーナを想う気持ちの強さが表れてるなと。

おっさん
このバラードも、また雰囲気あるよな〜。
コナー役のフェルディア・ウォルシュ‐ピーロはオペラをやってただけあって美声よな。

Brown Shoes




こちらの「Brown Shoes」は校長のことをディスった歌ですね。


コナーが登校初日に茶色の靴を履いていったときに、校長に呼び出され頑なに「校則だから黒にしろ」と注意されたことからインスピレーションを受けて作られてます。

おっさん
最初のほうに、そんなシーンあったな!!
ちなみに、この曲が始まる時にハイになった参加者がステージに上がってきたのを、追い払うバリーも可愛いかったよな!!

GO NOW




最後は、マルーン5のボーカル・アダムの「GO NOW」です。


アダムはジョンカーニー監督の前作「はじまりのうた」にも出演していたのですが、やはり歌唱力が圧倒的ですよね。

おっさん
アダムは世界的なボーカリストよな。
ほんで、歌詞もアツい!!

今でなければ いつ行く?
探さないで 何が分かる?
決して後ろを振り向くな
今でなければ いつ行く?
今でなければ いつ成長する?
探さないで 何が分かる?
決して後ろを振り向くな
今でなければ いつ行く?

出典:”Translate us a song(lyrics)tonight”

この曲が流れるクライマックスを観終わったら、走り出したくなること間違いなしです。


それくらい、心の奥底に眠る少年心がくすぐられるアツい曲となってます。

映画『シングストリート』の名言に感動

映画『シングストリート』の名言に感動


ここからは、シングストリートに登場した名言をいくつか紹介していきます。

おっさん
名言っていうか、サントラの歌詞がすべて名言みたいなとこあるけどな!!

「ロックの師匠」兄のブレンダンが絶妙

「ロックの師匠」兄のブレンダンが絶妙


まず、外せないのがコナーの兄・ブレンダンの存在です。


カバー曲を歌うコナーに対して「ロックは覚悟を持て」とアドバイスをしたり、随所にブレンダンの存在が光ります。


複雑な家庭環境に生まれた長男としての葛藤をコナーにぶちまけるシーンも胸が熱くなりましたが、ラストでコナーとラフィーナを港まで送るシーンも最高でした。

おっさん
なんやそれ、めっちゃ気になるな〜!!

ヒロイン・ラフィーナが男前すぎる

ヒロイン・ラフィーナが男前すぎる


「それが愛よ。喜びと悲しみは一緒なの。」


こんな深い言葉を15歳で言えるのは、ラフィーナの育ってきた環境も影響してるんだなと。

おっさん
深すぎてわからんわ。
ヒロイン・ラフィーナが男前すぎる


「なんでもハンパはダメ。わかった?」


このシーンも、めちゃ良かったですね。


「A Beautiful Sea」のMV制作のシーンですが、ラフィーナは本当に男前すぎます。

おっさん
コナーは14歳でラフィーナは15歳やから、学年で言うと一個上になるんやな。
高校生の時の1個上ってめっちゃ大人にみえるよな。

主人公コナーの成長が止まらない

主人公コナーの成長が止まらない


そして、何と言ってもコナーの成長っぷりが最高です。


このシーンは、いじめっ子のバリーに再び因縁をつけられた時に放った言葉です。


「ムリだ。君は存在していない。」


自分の曲に君は1mmも出てこない。いくら妨害してこようと気にも留めない。


そういった意味で発した言葉ですね。

おっさん
アーティスト的な返しやな〜。
かっこいいぞコナー!!

【番外編】エイモンが有能すぎる

【番外編】エイモンが有能すぎる


名言ではありませんが、コナーの相棒役のエイモンが有能すぎる件についても触れておきたいと思います。


エイモンは楽器のスペシャリストで、ギターがメインなんですがピアノも弾きます。


エイモンなしでは、数々の名曲は生まれなかったでしょう。

おっさん
このクールな感じもかっこええよな!!

映画『シングストリート』の感想(口コミ)を紹介

映画『シングストリート』の感想(口コミ)を紹介

ここではシングストリートの感想(口コミ)を紹介していきます。

  • コナーのダサさが共感させてくれる
  • とにかくテンポが良くて106分が一瞬だった
  • ラフィーナはメイクしないほうが可愛い
  • 兄貴のブレンダンが深い
  • エイモンが天才すぎる

感想を抜粋すると上記になりますが、皆さんに知ってもらいたいハッシュタグがあります。


「#細かすぎて伝わらないシング・ストリートの好きなところ選手権」なんですが、是非シングストリートを観たあとに覗いてください。


めちゃくちゃ共感すること間違いなしです。

おっさん
このハッシュタグめちゃええな!!

#細かすぎて伝わらないシング・ストリートの好きなところ選手権

映画『シングストリート』は大人になってから観ると味わい深い

シングストリートは男子高生の青春ラブストーリーなのですが、大人になった今観てみると、また違った感情が湧き上がってきます


こういった余韻に浸れるのは、映画の素晴らしさだなと感じます。


ぜひ、皆さんもシングストリート観てみてください。


感想などはTwitterで記事をシェアして頂けると嬉しいです。

おっさん
シングストリートはU-NEXTで無料視聴できるで!!
他にもおすすめの動画配信サービス14社を比較してるこの記事も読んでみて〜。

▶︎関連記事

【2020年版】動画配信サービスおすすめ14社を徹底比較【迷わない選び方】

迷わず選べる!動画配信サービスおすすめ15社を徹底比較【一覧表付き】

2018年8月22日
【2020年版】漫画村の代わりに無料でマンガを読むおすすめの方法17選を紹介【違法海外サイト以外】

【2020年版】漫画村の代わりに無料でマンガを読めるおすすめアプリ17選を紹介【違法サイト以外】

2018年4月14日
【登録前に読みたい】kindle unlimitedを辞めた僕が再登録した理由と絶対におすすめしない使い方。

【損する前に】kindle unlimitedを解約した僕が再登録した理由と絶対におすすめしない使い方。

2017年10月27日
映画『シングストリート』が名曲揃いで感動したので名言と感想を振り返る