【感想】『ONCEダブリンの街角で』は倧人向け恋愛映画の最高峰だ【ネタバレ泚意】

【感想】『ONCEダブリンの街角で』は倧人向け恋愛映画の最高峰だ【ネタバレ泚意】
@gogokengo

倧人向け恋愛映画の最高峰。ぜひ週末のお䟛にどうぞ。##映画鑑賞 ##おうちで過ごし隊 ##tiktok教宀 ##映画奜き ##ためになるtiktok ##家にいるだけで䞖界は救える ##掋画

♬ Falling Slowly – Songs of Dandelion




䞀蚀でいうず「芳終わったあずに矎しい䜙韻が残る映画」です。


正盎、今たで芳おきた恋愛映画の䞭で䞀番奜きかもしれたせん。


「こんなパタヌンのハッピヌ゚ンドありですか」っお思わず蚀っちゃうくらい良いクラむマックスなんですよね。

おっさん
なんやねん。
めちゃくちゃ気になるな〜。


ちなみに、ゞョンカヌニヌ監督の䜜品は党おU-NEXTで芖聎可胜です。


映画芖聎におすすめの動画配信サヌビスの比范も、こちらの蚘事で玹介しおるので是非チェックしおみおください。

【2020幎版】動画配信サヌビスおすすめ14瀟を培底比范【迷わない遞び方】

迷わず遞べる動画配信サヌビスおすすめ15瀟を培底比范【䞀芧衚付き】

2018幎8月22日

目次クリックするず読みたい郚分たで飛べたす

映画『ONCEダブリンの街角で』のあらすじ

1分で読める『ONCEダブリンの街角で』


30代の冎えないストリヌトミュヌゞシャンずチェコからの移民で決しお裕犏じゃない女の切なく儚い倧人のラブストヌリヌです。


この䞻挔の二人には名前がないんですね。


「男」ず「女」ずしか衚蚘されないのですが、男女ずもにめちゃくちゃ感情移入できるので、没入感が半端ないです。


䞻題歌にもなっおる「Falling Slowly」は物語の序盀ずクラむマックスで2回流れるんですが、意味合いが党く倉わっおくるんですね。


そこにも泚目しながら芳るず面癜さ倍増です。


ちなみに、「Falling Slowly」はアカデミヌ歌曲賞を受賞しおるんですが、これはその幎の映画䞻題歌で䞀番良かった曲に莈られる賞なんです。


䞻挔の”男”を挔じたグレン・ハンサヌドは監督のゞョンカヌニヌずThe Framesずいうバンドを組んでた間柄で、本業は圹者ではなくミュヌゞシャンなんですね。


制䜜費は€130,000玄1500䞇円ず䜎予算ながら、興行収入は2000䞇ドル玄22億円を超える倧ヒットでゞョンカヌニヌ監督の名前を䞀躍有名にした映画。


ぜひ、芳終わったあずの矎しい䜙韻に浞っおください。


≫「ONCEダブリンの街角で」を無料芖聎するならU-NEXT

おっさん
䞖界䞭で倧ヒットしたにも関わらず、䞻挔二人は圹者業には進たず、それぞれの道を遞んだっおのも良いなぁ。
そう蚀う意味でも「ONCE」な映画やね。

映画『ONCEダブリンの街角で』の感想

映画『ONCEダブリンの街角で』の感想

ここでは、映画『ONCEダブリンの街角で』の感想を玹介しおいきたす。

※ネタバレも倚少含みたす。

女はチェコ語で䜕お䌝えたのか

物語の終盀、男ず女がバむクでドラむブに出掛けたす。


そこで、女が今の旊那ず䞊手くいっおないこずを知る男。


男は「今でも旊那のこずを愛しおる」ず聞くのですが、それに察しお女はチェコ語で答えたす。


圓然、男はチェコ語を理解できたせん。


そしお、その蚀葉には字幕が぀かないので、芳客にもわからないんですね。


女はその蚀葉の意味を教えずに、二人は戻りたす。

おっさん
なんお蚀ったんか、めっちゃ気になるな〜


芳終わったあずに気になっお調べおみたら、女はチェコ語で「私が愛しおるのは、あなたよ。」ずいう意味だったそうです。


これを知っお、さらに䜙韻に浞りたした。


「もし、この時に女がその蚀葉の意味を䌝えおいたら」

「なぜ、女はその蚀葉の意味を教えなかったのか」


そんな感情に想いを銳せながら、䜙韻に浞れる最高の映画です。

共挔した二人のその埌は

ちなみに、男圹のグレン・ハンサヌドず女圹のマルケタ・むルグロノァは共挔をキッカケに付き合ったそうです。

おっさん
リアルでは結ばれたんか


しかし、長くは続かなかったずグレン・ハンザヌドは雑誌でこう答えおたす。

圌女ず恋に萜ちお付き合うずいうのは状況からしおも自然なこずだったず思う。
映画を䞀緒に䜜っお、オスカヌ受賞ずいう、すごいこずを䞀緒に䜓隓したから。
あのずき恋人同士になるこずは友だちである二人に必芁なこずだったけど、最終的に望んでいるこずずは違うず感じたんだ。
だから今はもう付き合っおはいないけど、ずおもいい友だちだよ。

出兞シネマトゥデむ

おっさん
圓時、ハンザヌドが37歳でむルグロノァは19歳やったみたいやね。
結構な幎の差やっおんな〜。


二人ずも、元から圹者だったわけではないので、挔技経隓はほずんど無いのですが、それを䞀切感じさせないリアリティさがあるんですよね。


そのリアリティさが、映画の枠を越えお二人の恋愛に発展したんだず思うず、なおさら感慚深いものがありたす。

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

ここからはネタバレになりたす。

䞻挔の2人は名前がないので、それぞれ「男」ず「女」ず衚蚘しおいたす。

【1日目】ストリヌトで出䌚う二人

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

倱恋゜ングに興味を瀺す女



冎えないストリヌトミュヌゞシャンの男。


挔奏䞭にチップを盗たれかけお散々な様子。


倜、䞀人の女がオリゞナル゜ングに10セントだけだが、チップを入れおくれる。


男が歌っおいたオリゞナル゜ングは倱恋゜ングだった。


男に興味を瀺す女は、男が修理工だず知り「掃陀機が壊れおるから盎しお欲しい」ずお願いする。

【2日目】初めおのセッション

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

楜噚店でセッションする男ず女



翌日、女は掃陀機を持っおくるが、男は修理道具を持っおきおなかったため、ひずたずランチを䞀緒に食べるこずに。


話しおいるうちに、女が昔ピアノをやっおいたこずを知り、男ず女は楜噚店でセッションをする。


そこで二人の距離は瞮たるのだった。


男の倱恋゜ングは元カノを想っお歌った曲で未緎タラタラの様子。


二人は男の家に戻り、掃陀機を盎す。


そしお男は郚屋にあがり「泊たらないか」ず誘うが、女は怒っお断る。

【3日目】お互いのパヌトナヌに察する気持ち

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

元カノのこずを歌う男



翌日、男は女に声をかけるが無芖される。


しかし、正盎に謝っおCDを枡しお蚱しおもらった様子。


その倜、圌女の家に寄るこずに。


女は嚘のむノァンカず母ず3人暮らしで、旊那はチェコにいるずのこず。


男は女に楜曲の䜜詞をお願いする。


快く匕き受ける女だったが、楜曲を聞いおる最䞭にCDプレヌダヌの電池が無くなる。


電池を買うお金もなく、嚘の貯金箱から取っお電池を買いに行く。


その歌詞は「私が欲しいなら、私を満足させおよ」ずいう内容。


チェコにいる旊那のこずを歌っおいた。


䞀方その頃、男も元カノを思いながら歌っおいた。


お互い、それぞれのパヌトナヌのこずが心に匕っかかっおる様子。

【4日目】ロンドンでの挑戊を決断する

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

レコヌディングのために即垭のバンドメンバヌを結成する



「月曜にロンドンに行くこずにした」ず䌝える男。


それたでに楜曲を䜜るから手䌝っおず女を誘う。


スタゞオを2000ナヌロで借り、スヌツを安く仕立お、銀行に融資を぀けおもらい、ストリヌトミュヌゞシャンに協力をお願いする。


ずんずん拍子に進んでいく。

【5日目】チェコ語で想いを䌝える

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

女が答えたチェコ語の意味は



翌日、男は芪父のバむクを内緒で借りお女をドラむブに誘う。


はじめは「仕事だから」ず断られるが「昌には戻れる」ず乗る。


そこで、男は女の内情を知る。


早くしお結婚したが、旊那はチェコにいお今は別居䞭だず。


男は女から教えおもらったチェコ語で「圌を愛しおる」ず聞く。


それに察し、女はチェコ語で答える。


しかし、男はその蚀葉の意味を理解できない字幕も出ない


男ず女の距離は確実に瞮たっおいる様子。


倜はみんなで男の家でリハ、芪父も応揎しおいる。

【6日目】レコヌディングが始たる

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

男の曲を聎いおダル気を出す担圓



翌日、スタゞオでレコヌディングが始たる。


スタゞオの担圓者はやる気なさげ。


しかし、男の曲を聎いおやる気出す。


即垭のバンドメンバヌだったが、䞀臎団結しお良いレコヌディングずなる。

【7日目】最埌の別れ

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

これが二人の最埌になるずは 



朝の4時たで収録しお、10分䌑憩。


圌女はスタゞオのピアノを匟きに行く。


オリゞナル゜ングを匟く女。


それは旊那に向けた想いを歌った歌だった。


途䞭で感極たっお泣いお挔奏を止める。


「ロンドンぞ䞀緒に行こう」ず誘う男だったが、冗談だず受け取る女。


そしお、収録が終わり、カヌテストを行なう。


ドラむブをしながら、楜曲をカヌステで流しお聎き心地を確かめるずいうもの。


そしお、遂にデモテヌプが完成し、別れを告げる女。


男は朝食に誘うが、女はそれを拒む。


「旊那が戻っおくる」ず。


別れを惜しむ二人だったが「あずでおいで」ず䌝える男。


笑顔で別れた二人だったが、倜になっおも女は来なかった。

【8日目】男が盞談したこず

映画『ONCEダブリンの街角で』のネタバレ

男が楜噚店で盞談したこずずは



翌朝、男はデモテヌプを芪父に聞かせる。


絶賛しお送り出す芪父。


少し寂しげな様子だが「党力でやれ」ず埌抌しする。


元カノに「ロンドンぞ行く」ず電話をする男。


元カノは「迎えにいく」ず蚀う。


そしお最埌のあいさ぀に行く男。


しかし、女は仕事に出おいお居ない。


街角で女を探す男。


しかし、芋぀からない。


初めおセッションした銎染みの楜噚店にも女の姿はなかった。


店員に「奥で盞談したい」ず䌝える男。


結局䌚えないたた、ロンドンぞ出発するこずに。


なんず、男は楜噚店でピアノを賌入し女に莈っおいた。


ピアノに喜ぶ女、そしお旊那ず䞀緒に幞せそうに過ごす女が窓の倖に想いを銳せる。

映画『ONCEダブリンの街角で』は倧人向け恋愛映画の最高峰だ。

映画『ONCEダブリンの街角で』は倧人向け恋愛映画の最高峰だ。


『ONCEダブリンの街角で』は倧人向け恋愛映画の最高峰だず感じたした。


ロマンチックなのに、めちゃくちゃリアル。


映画みたいなハッピヌ゚ンドではないけど、決しおバッド゚ンドではない。


二人にずっおも、これがベストな遞択肢だったず思うけど切ない。


芳終わったあずに、ここたで䜙韻に浞れる映画はなかなか無いず思いたした。


そしお、これがゞョンカヌニヌ監督にずっおも「初めお」のヒット䜜で、䞻挔の二人にずっおも「最初で最埌」の䞻挔映画になったず思うず、色んな意味でも「ONCE」な映画なんだなず。


1500䞇円の䜎予算のなかで自身の絊料も削っお制䜜し、22億円以䞊の興行収入を叩き出し、アカデミヌ歌曲賞も受賞した、ゞョンカヌニヌ監督のシンデレラストヌリヌの始たりずも蚀えるこの映画。


ぜひ、皆さんも芳おみおください。


感想などはTwitterで蚘事をシェアしお頂けるず嬉しいです。

おっさん
「ONCEダブリンの街角で」はU-NEXTで無料芖聎できるで
他にもおすすめの動画配信サヌビス14瀟を比范しおるこの蚘事も読んでみお〜。

▶関連蚘事

【2020幎版】動画配信サヌビスおすすめ14瀟を培底比范【迷わない遞び方】

迷わず遞べる動画配信サヌビスおすすめ15瀟を培底比范【䞀芧衚付き】

2018幎8月22日
【2020幎版】挫画村の代わりに無料でマンガを読むおすすめの方法17遞を玹介【違法海倖サむト以倖】

【2021幎版】挫画村の代わりに無料でマンガを読めるおすすめアプリ17遞を玹介【違法サむト以倖】

2018幎4月14日
【登録前に読みたい】kindle unlimitedを蟞めた僕が再登録した理由ず絶察におすすめしない䜿い方。

【損する前に】kindle unlimitedを解玄した僕が再登録した理由ず絶察におすすめしない䜿い方。

2017幎10月27日
【感想】『ONCEダブリンの街角で』は倧人向け恋愛映画の最高峰だ【ネタバレ泚意】