純ドメ英語初心者でも外国人の友達を作れるようになる英会話フレーズ17選

純ドメ英語初心者でも外国人の友達を作れるようになる英会話フレーズ17選

外国人の友達を作りたい!!



どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回の記事はズバリ、、、





外国人の友達を作りたいけど、英語できません!!



って方にオススメです。


留学経験アリだろうがナシだろうが、TOEICが300点だろうが900点だろうが、喋れないもんは喋れません。
海外好きで、チェーンスモーカーズやエドシーランを聴く人は、誰もが一度は思う【もっと、英語喋れたらな〜】って問題を解決すべく、英会話レッスンを受けてきました。

そして、そんな皆さんに朗報です。外国人と仲良くなる為の英会話なら、今日紹介するフレーズだけ抑えておけば大丈夫です!!(多分)


では、早速レッツレッスン!

外国人の友達を作るコツは外国人から聞け!!

ゴーゴーケンゴ氏、英会話レッスン受けますの図

ゴーゴーケンゴ氏、英会話レッスン受けますの図




ゴーゴーケンゴ氏、英会話レッスン受けますの図
ゴーゴーケンゴ

はい!というワケで某カフェにて英会話レッスンを受けにまいりました。先生はどんな人やろ。。。


イギリス出身のマーティン先生

イギリス出身のマーティン先生


イギリス出身のマーティン先生
マーティン先生

Hi!!ハジメマシテ、ケンゴさんデスネ。


ゴーゴーケンゴ氏、英会話レッスン受けますの図
ゴーゴーケンゴ

はい!今日はヨロシクお願いしまーす!


マーティン先生とは?


  • イギリス出身の24歳←まさかの同い年
  • 日本在住歴は4年で日本語ペラペラ
  • ジェントルマンで程よい距離感で教えてくれる先生の鏡



僕は一応2ヶ月間のフィリピン留学歴があるので、拙い英語ではありますがナントカ自己紹介を英語で済ませて、いざ本題へ。

外国人の友達が作れる英会話フレーズを教えてください!!


ゴーゴーケンゴ氏、英会話レッスン受けますの図
ゴーゴーケンゴ

今回は「外国人と友達になる」ってのをゴールに、『英会話のパターン』を教えてほしいなと思いまして!!なんか、外国人やと普段どうやって話しかけるんか教えてほしいです!


イギリス出身のマーティン先生
マーティン先生

ok!!まずは『声かけ』からデスネ。


実際の英会話の流れ


イギリス出身のマーティン先生
マーティン先生

Excuse me, Do you have a minute??(すみません、ちょっといいですか?)


ゴーゴーケンゴ氏、英会話レッスン受けますの図
ゴーゴーケンゴ

あ、はい。


イギリス出身のマーティン先生
マーティン先生

Nice to meet you, I’m Martin! What’s your name?(はじめまして!マーティンって言います!君の名は?←)


ゴーゴーケンゴ氏、英会話レッスン受けますの図
ゴーゴーケンゴ

I’m GOGO!KENGO!! Nice to meet you too.(ゴーゴーケンゴっす。ヨロシクっす。)


イギリス出身のマーティン先生
マーティン先生

What do you do?(何してるの??(仕事とか職業など広義に使う))


ゴーゴーケンゴ氏、英会話レッスン受けますの図
ゴーゴーケンゴ

I’m a blogger. How about you?(ブロガーっす。あなたは?)


と、言う感じで英会話が続いて行くんですが、ここで注目すべきは『会話とはなにか?』を把握することです。

会話のキホン


  1. 質問する。
  2. 質問に答える。
  3. 相づちをうつ。



基本はこの3つだけ抑えれば成立するんですね。
応用としては「自分の意見を言う」が入ってくるんですが、そこは難易度高いし人によって違うので基本さえ抑えておけば友達は作れます。

会話の流れ


  1. 質問する。
  2. 質問の答えが返ってくる
  3. その答えに対して、もう1つ質問する。
  4. 答えが返ってくる。
  5. 褒める。



これにあとは、相づちを入れたら成立しますね。
つまり、純ドメ英語初心者が抑えるべき英会話のポイントは3種類で。

  1. 質問
  2. 相づち
  3. 褒め言葉



まずはこの3種類に絞って覚えちゃいましょう。

純ドメ英語初心者が抑えるべき英会話フレーズ17選



質問系英会話フレーズまとめ。

①Excuse me, Do you have a minute??



『すみません、ちょっといいですか?』

②What do you do?



『何してるの??』


(仕事とか職業など広義に使う)

③How about you?



『あなたはどう?』


相手の質問に答えた後はこれで返す。

④How long have you been ~~ for?



『どのくらい〜〜をしてるの??』


趣味や仕事など。in japanを入れると「どのくらい日本に住んでるの?」となる。
②とのコンボで使えるフレーズ。

⑤what kind of ~~ do you like?



『何の〜〜が好きですか??』


〜〜にはmusicやsportsなどが定番で入る。
musicは一番当たり障りなく無難な質問。

⑥what do you think of ~~ ?



『〜〜について、どう思う??』


ざっくりな質問なので、何事にも使いやすい。
相手の意見を聞き出しやすいので、重宝しよう。but リスニング力が試される質問でもある。

相づち系英会話フレーズまとめ

⑦I see



『なるほどね』

⑧Certainly/Surely



『たしかに』

⑨I know right



『そうだね』

⑩Oh,really?



『マジで?/そうなの?』

(11)I agree



『私もそう思う』

(12)I think that happens



『あると思います』


褒める系英会話フレーズまとめ

(13)That’s a nice ~~!!



『良い〜〜だね!!』
ここには相手の持ち物などを入れましょう。
bag,T-shirtなどなど。

(14)That’s right!



『その通り!!』


相手の意見を聞いた後に「I agree」と合わせて使えそうですね。

(15)cute!!



『可愛い!』


これは万国共通ですね。
kawaiiでも十分に伝わります。

(16)I like the way you think.



『君の考え方好きだよ』


これも相手の意見を聞いた後に使えそうですね。


英語がわからないと、どうしてもcute,beautiful,love youなどの浅はかな英単語を使いがちですが、ほどほどにしましょう。←
外見ではなく、性格や価値観を褒めることもやってみましょう。

フラミンゴで英会話学習を始めよう!



今回、初めてフラミンゴを利用してマーティン先生のレッスンだったのですが、60分があっという間に感じるほど楽しく勉強させて頂きました。
英会話スクールと違うのは先生の次の予定次第ではレッスン後の雑談の時間が取れるので仲良くなりやすいのもメリットの1つですね。

そもそも、フラミンゴとは?



ふらっと、みんなで語学レッスン。】をモットーとした、英会話教師と英会話学習者のマッチングサービスです。


レッスン料は先生ごとに変動するのですが、初回は60分で1000円~2000円くらいのお得な価格帯(中に初回無料の先生も)なので、色んな先生から教わってみるのも良いかもですね。
他の英会話スクールだと60分で3000円〜5000円くらいが相場ですから、今まで英会話スクールに踏み切れなかった人は是非、試しに何回か受けてみると良いと思います。
登録料とか一切かからないので。

多国籍な先生陣

フラミンゴの先生は国際色豊か。

フラミンゴの先生は国際色豊か。



英語は国によってクセがあるので、色んな国の方の英語を耳にしておくのも良いですよね。
フラミンゴは先生陣が豊かなので、自分にとってピッタリな先生を見つけやすいです。
ちなみに、英語だけではなく国語の先生などもいました。


現在、約1000名の先生が登録してるので是非、無料アプリをダウンロードしてお気に入りの先生を探してみましょう!!


無料アプリダウンロードはこちらから。


ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!

純ドメ英語初心者でも外国人の友達を作れるようになる英会話フレーズ17選