マネジメントで犯しがちなミス。チームメンバーの目標は同一化すべき?しないべき?

目次(クリックすると読みたい部分まで飛べます)

目標の同一化って正しいの?



今日は最近感じたチームのあり方について書いていきます。


タイトルにある「目標の同一化」ってのはよくあることだと思います。
例えば、高校野球で言うと

”目指せ甲子園!!”



みたいな目標がチーム全員の目標になってますよね。
でも、本当のところを言うと全員が全員、甲子園を目指してるかといえば疑問なところはあります。


もちろん、レギュラーメンバーは甲子園を目指してると思いますが
中には、さらに上の”甲子園優勝”を目標にしてるかもしれません。


もっと言えば、



「甲子園に出れなくてもいい。プロになることが目標!」



という子もいると思います。
その反面で補欠の子の中には



「甲子園も目指してない。楽しく野球できればいい。」



って子もいると思います。


何が言いたいかというと、




目標なんて人それぞれの考え方、価値観でしかないから人それぞれ違う目標を持ってて当然
それを無理に統一しようとするから軋轢を生む。




ってことなんですね。
だからこそ、


目標の方向性だけ揃っていればいいと思います。

  • 甲子園に行きたい。
  • 甲子園で優勝したい。
  • プロになりたい。



とかは、大小あれど「成長」という方向性は一致してると思うので良い方へ進むんじゃないかなと思います。
僕もそこだけは意識して共有していこうと思ってます。


ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!