目次(クリックすると読みたい部分まで飛べます)
ロシアでICOを規制しない規制が発表された
どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今日も仮想通貨に関する英文ニュースを翻訳してお届けします。
先日、ロシアで仮想通貨に関する新たな規制が発表されました。
それが【ICOを規制しない】という規制なんですね。
少し、ややこしい感じはしますが、要するにロシアはICOを積極的に行っていくという姿勢の表れです。
文中にも『ICOはとてつもなく大きいポテンシャルを持っている。規制されるべきではない。』とプーチン大統領は語っています。
ロシアではICOを合法化するように動いてる
中国でICOが規制されてから、ICOに対する目は冷ややかなものが大きかったですが、ロシアはICOに関して前向きに捉えてますね。
もちろん、未だにICOは詐欺的なものも多く、全てを取り締まるのは難しいかと思いますが、IPOやクラウドファンディングなどの資金調達手段以外の画期的な方法として注目されてるのは間違いないので、今後とも注目していきたいですね。
ロシアは仮想通貨に関しても積極的に動いてるんですが、他の面もみていきましょう。
ロシアの仮想通貨事情
クリプトルーブルとは?
先日、ロシア独自の仮想通貨を発行すると発表しましたね。
ルーブルとだけ交換できる『クリプトルーブル』ですが、
国が発行する仮想通貨として信頼性は高いものの、ガチガチに固めてしまって仮想通貨の良さが無いように感じました。
ブロックチェーンによる分散管理の仕組みを取り入れているものの、ビットコインなどのように誰でもマイナーとして採掘することはできないとされています。
そして、政府が発行することで追跡可能になっており、マネーロンダリングに利用されることなく、他国に影響されないものとなっています。
完全な中央集権型ですが、僕は分散型にこそ未来があると思っているので、ロシア独自の仮想通貨は単なる現状の通貨のデジタル化にしか過ぎず、あまり楽しみではないですね。
ロシアの大学で仮想通貨の教育が開始
モスクワ大学をはじめ、ロシア国内の各大学で仮想通貨に関する教育が開始されるとのことです。
他にも、ロシアと言えばイーサリアムですよね。
VEBというロシア政府の銀行とイーサリアムロシアの提携してますし、ロシアは国家として仮想通貨に本気で取り組んでることが見受けられます。
ロシアは仮想通貨で世界の覇権を取るのか?
現在、仮想通貨市場に参入してる国としてロシアが世界一という発表がありました。
今後、ロシアがどういった施策をうっていくのか楽しみですね。
今後も注目していきたいです。
「よし買おう!」と思った時に口座開設が出来てなければ機会損失ですからね。
口座申し込みから1〜2週間はかかるので、口座開設は早めにまとめてしておきましょう。
仮想通貨は価格変動が激しいので、いつでも参入できるよう準備しておくことをオススメします。
僕も「うわっ、あん時買ってたら良かった〜」って何度も経験してるんで笑
この3社は僕が開設してる国内取引所です!!
上から順に開設した順番です。
「よし、やろう!」ってなった時にまとめて開設しないと後からだとめんどくさくなってしまうので注意です←
ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!