左利きのエレンを全巻読んで個人的名言集をまとめてみた

左利きのエレンを全巻読んで個人的名言集をまとめてみた
おっさん
左利きのエレンの心震える名言を読み返したい!!


と言う方に向けて、今回は左利きのエレン全巻を振り返って個人的ベスト名言集をまとめていきます。


ネタバレも含みますので、まだ一度も読んだことない方はU-NEXTの31日間無料体験から読んでみてください。


U-NEXTでは実写ドラマの独占配信もあるのでオススメです

目次(クリックすると読みたい部分まで飛べます)

左利きのエレン全巻を振り返って個人的ベスト名言集をまとめてみた

ゴーゴー
どーも、左利きのエレンに感化されまくってるゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は、左利きのエレン実写ドラマ化を記念して、全巻読み直して復習していこうと思います。
おっさん
左利きのエレンは広告代理店を舞台にした漫画やな!!
博報堂がモデルになってるっぽいね。
ゴーゴー
そうですね。
1巻から10巻までが第一部「朝倉光一」の全巻となるので、そんな左利きのエレンの名言集を紹介していきます。

左利きのエレン実写キャラ徹底考察【ドラマ化のキャストと原作を比較】

2019年10月11日

左利きのエレン1巻の名言

何かにならなきゃ退屈で生きていけねえよ…!!




1巻の名言は6話「何かにならなきゃ」で光一がエレンに言ったこの言葉ですね。


ここでの「何か」とは、ただ大衆から認知されるインフルエンサー的な話ではなく、凡才である自分が自分自身に誇りを持って胸を張れるような存在だと解釈しました。


1巻のこの言葉が、ここから先のストーリーの軸になってると言っても過言じゃないんですよね。


左利きのエレン1巻の詳細も書いてるので是非。


左利きのエレン2巻の名言

スターを照らす側の人生だってあるんだ

13話「照らす側の人生だってあるんだ」

13話「照らす側の人生だってあるんだ」より



2巻の名言は13話「照らす側の人生だってあるんだ」で神谷さんが言ったこの言葉です。


「スターになりたい」という若い夢と、大人になるにつれて追いかけてくる現実を突きつけた言葉でしたね。


僕は、この言葉を「脇役なんていない」という意図だと解釈しました。


照らされるだけが主役ではなく、照らす側もまた主役なんだと。


つまり、自分が一番輝けるポジションを全力で掴めというメッセージなのかなと。

描けよ!

14話「この先があるんだよ」

14話「この先があるんだよ」より



次は14話「この先があるんだよ」のこのシーンです。


これは前後のシーンが無いと伝わらないのですが、天才であるがゆえの苦悩を抱えていたエレンの人生が始まった瞬間なんですね。


このシーンは後々出てくるので、要チェックです。


左利きのエレン2巻の詳細も書いてるので是非。


左利きのエレン3巻の名言

はじまったら、はじまった時わかるよ

15話「はじまったら、はじまった時わかるよ」

15話「はじまったら、はじまった時わかるよ」より



3巻の名言は、15話「はじまったら、はじまった時わかるよ」で海堂学長が光一たちにかけた名言です。


「何かを得た時に始まる人生もある、何かを捨てた時に始まる人生もある。ただ、始まったら始まった時にわかるよ。悩んで、もがけ、人生が始まる日まで。」


この言葉こそが、左利きのエレン第一部のメインテーマなんですよね。


人生が始まる瞬間まで、僕も全力でぶつかりたいなと。

クソみたいな日にいいもん作るのがプロだ

16話「ガッツしかないから」

16話「ガッツしかないから」より



次は16話「ガッツしかないから」で神谷さんが光一にかけた名言です。


神谷さんの仕事に必死についていく光一に「万全な状態なんて一生来ないぞ」と伝えた後のシーンですね。


ここから、光一は柳チームに入るわけですが、これまた怒涛の日々が始まるんですよね。

人間ちゃうわ。デザイナーや。

17話「先輩を倒すために」

17話「先輩を倒すために」より



次は17話「先輩を倒すために」で柳さんの人物像を一言で表した名言です。


狂気とも言えるほどのストイックさと圧倒的な実力を持つ、柳さんの信条とも取れますね。


決してエリートコースじゃなかった柳さんの仕事に対する姿勢は胸が熱くさせられます。

才能とは集中力の質

19話「才能ってもんの正体を知ってるか?」

19話「才能ってもんの正体を知ってるか?」より



19話「才能ってもんの正体を知ってるか?」で、集中力の種類の話が初登場しました。


この話は度々、登場するので要チェックです。


3巻は名言や名シーンが連発しましたね。


左利きのエレン3巻の詳細も書いてるので是非。


左利きのエレン4巻の名言

選ばなかった道を想って泣くんじゃない。胸を張って選んだ道を行きなさい。

20話「才能しかないクズ」

20話「才能しかないクズ」より



4巻では20話「才能しかないクズ」から、真城先生がエレンにかけたこの名言です。


「普通」が出来ないエレンが悩んで葛藤してるところを真城先生が手を差し伸べてくれるんですね。


ちなみに、左利きのエレンで度々でる才能と集中力の話を考案したのが真城先生です。

男に承認されて満たされるんなら辞めちまえよ

25話「あの人を幸せにしないで」

25話「あの人を幸せにしないで」より



次は25話「あの人を幸せにしないで」でエレンがあかりに言ったこの一言です。


光一と関係を持ち、少し浮かれていたあかりの様子を一瞬で見抜いたエレン。


この一言は強烈ですよね。


左利きのエレン4巻の詳細も書いてるので是非。


左利きのエレン5巻の名言

4種類のサラリーマン

27話「オレはまだイチローになりたいんだ」

27話「オレはまだイチローになりたいんだ」より



5巻では27話「オレはまだイチローになりたいんだ」から柳さんが言ったこの話が勉強になりましたね。


会社が一番求めてる存在は「替えが効く有能」だということでしたが、詳しくは以下の詳細記事から読んでみてください。


会社員の構造を端的に知ることが出来て興味深い内容でした。


左利きのエレン6巻の名言

ケータイで毎日何してるか言わなきゃ、みんなはお前を忘れちまうか?




6巻の名言は番外編「イケてる尻軽女の奮起」からエレンが言ったこの言葉です。


SNSのトリコになって、顔の見えないフォロワーからいいねを貰うために人生を消費する人たち全員に刺さる言葉でした。

会社はお前を育てちゃくれない

37話「会社はお前を育てちゃくれない」

37話「会社はお前を育てちゃくれない」より



次は37話「会社はお前を育てちゃくれない」で沢村さんが光一に言ったこの言葉です。


新卒で入社してやる気が空回りする光一に対して、沢村さんが真意をついた話でした。


これは、全新卒が読むべき回ですね。


左利きのエレン6巻の詳細も書いてるので是非。


左利きのエレン7巻の名言

オレ達はオレ達のプライドに殺される

40話「オレ達はオレ達のプライドに殺される」

40話「オレ達はオレ達のプライドに殺される」より



7巻は40話「オレ達はオレ達のプライドに殺される」で神谷さんが八谷さんに言ったこの言葉です。


インターネットが世間に普及し、デジタルネイティブ世代からクリエイターが誕生していく中、ルールが変わると。


その新しいルールに対応できないのは、自分達には過去のプライドがあるからなんだと。


だからこそ、常に変化し続けなければいけないという話でした。


これは少し結果が出たり、歳を重ねていくごとに、より意識しないといけないことですね。

大人になることよりもクリエイターになることを選んだんだ。

43話「真夜中に誰もいないオフィスで」

43話「真夜中に誰もいないオフィスで」より



次は43話「真夜中に誰もいないオフィスで」での名言です。


神谷チームで働く、光一が過労で倒れた直後も仕事に向かう姿をみた沢村さんが、神谷さんを呼び出す。


それに対し、神谷さんは「父親ごっこすんじゃねえ!!」と返した時の名言です。


心を育てる沢村さんのようなメンターも必要ですし、神谷さんのような技を育てるトレーナーも必要なんだと。


ここもアツい名場面でしたね。


左利きのエレン7巻の詳細も書いてるので是非。


左利きのエレン8巻の名言

明日死ぬつもりで作る。ただそれだけのことがなぜ出来んのや!?

45話「この仕事をなめるな」

45話「この仕事をなめるな」より



8巻は45話「この仕事をなめるな」から柳さんが光一に対して言った名言が印象的です。


スティーブ・ジョブズばりにストイックな柳さんだからこそ、この言葉が響きますね。


まさにStay hungry,Stay foolishです。

天才とは天命に人生を捧げる者である

48話「刹那に捧げる人生を」

48話「刹那に捧げる人生を」より



次は48話「刹那に捧げる人生を」から岸アンナの名言です。


凡人は天才を羨みますが、天才は凡人以上にハードモードな人生なのかも知れませんね。


共感者が少ないからこそ、抱える苦悩を共有できる場もなく、自分の運命を全うするしかないと。


左利きのエレン8巻の詳細も書いてるので是非。


左利きのエレン9巻の名言

照らす側の人生だってあるんだ

52話「言うんだ」

52話「言うんだ」より



9巻は52話「言うんだ」から光一が千晶から答えを引き出していたシーンを選びました。


まさに、神谷さんに言われた「照らす側の人生」になった瞬間でもあり、光一の成長が見えた名場面でしたね。


9巻は名言よりも、最終回に向けた加速回だったので、名言は少なめです。


左利きのエレン9巻の詳細も書いてるので是非。


左利きのエレン10巻の名言

いい子にしてりゃ100万の仕事が10件くる。だがオレには1億円の仕事が1件くる。

57話「能無しの言い訳だろうが」

57話「能無しの言い訳だろうが」より



10巻は57話「能無しの言い訳だろうが」から佐久間威風の名言です。


元から天才だったわけではなく、天才になるために人より億倍の努力をして掴み取った佐久間だからこそ、この言葉がただの傲慢ではないことがわかります。


常に完璧を求める佐久間。カッコイイですね。

自分の仕事で怒ったり泣いたりしないのが本当に大人ですか!?

58話「それ本当に大人ですか」

58話「それ本当に大人ですか」より



次は58話「それ本当に大人ですか」からこの名場面です。


あかり・佐久間の天才2人が勝手に撮影を始めたのを受けて、その場をなんとか丸く収めようとする営業の流川さんに対し、スタイリストの窪塚さんが言った言葉です。


大人が本気でする仕事ってカッコイイですよね。

集中力とは時間の使い方であり、人生の使い方であり、命の使い方だと言える

59話「神の見えざる手によって」

59話「神の見えざる手によって」より



次は59話「神の見えざる手によって」から岸アンナの名言です。


本作で度々登場する集中力の話。


集中力は命の使い方だと言うんですね。


自分の集中力のタイプを冷静に分析して、内省を深めるのに参考になります。

何でもないお前を誇れよ!!

61話「描けよ」

61話「描けよ」より



10巻は名場面の連続でしたが、最後は61話「描けよ」からエレンが光一に言った名言です。


光一から「描けよ!」と置き手紙を受けたところから、人生が始まったエレン。


そんなエレンが終わろうとしていた光一の人生に明かりを灯します。


この言葉を受けた光一はスタジオに戻り、あかり・佐久間の天才二人と正面からぶつかり再撮影を始めます。


その瞬間こそ、光一の人生が始まった瞬間でもありました。


左利きのエレン10巻の詳細も書いてるので是非。


左利きのエレンの名言がアツすぎる!!

いかがでしたか?


個人的に一番好きなのは柳さんの「明日死ぬつもりで作る。ただそれだけのことがなぜ出来んのや!?」です。


本当、極論なんですが正論なんですよね。


これを誰かに強要されたらパワハラですが、自分自身の意識の中で柳さんの言葉を留めておきたいなと。


好きなことだけをして、それなりに自由に生きていける現状だからこそ、この言葉を自分自身に言い聞かせてやっていきたいなと思います。


ちなみに、ドラマ「左利きのエレン」はU-NEXTにて10月23日から独占配信予定です。


U-NEXTでは原作版のみではなく漫画版「左利きのエレン」もポイントを活用すれば読めるので、非常にお得ですね。


現在、U-NEXTでは31日間の無料体験キャンペーンもやってるので、是非この機会にご活用ください。

おっさん
ポイント還元を考えると実質790円で利用できるわけやし、1日単位でみたら実質26円やろ??
さらに、4人で割れば1人7円やで?
それを31日間無料で体験できるワケやから使わへん理由がないよな!
とりあえず、U-NEXTの無料体験で左利きのエレン観て、微妙やったら解約すればええんか。

左利きのエレンを観る!!
ボタンをクリックするとU-NEXT公式サイトに移ります。
解約料金はいつでも無料なので安心して登録できます。



※最短1分での31日間無料キャンペーンもいつ終了するか分からないのでお早めに。(今月中に登録すれば無料体験は適用されます。)


U-NEXTの料金プラン・支払い方法|公式サイトよりわかりやすく解説

U-NEXTの料金プランと支払い方法を公式サイトよりわかりやすく解説する

2019年4月12日
【裏ワザ】U-NEXTの無料体験を何回も使う方法を解説

【知らなきゃ損】U-NEXTの無料体験をおトクに使う方法を解説する。

2018年4月24日
左利きのエレンを全巻読んで個人的名言集をまとめてみた