忙しい人必見!DeNA南場社長から読み取る『仕事が早い=充実した生活を過ごせる』たった1つの理由。

忙しいと余裕がないは違う。



最近、1週間の密度が濃くなっていて充実感があると同時にすごく思うことがあります。





それは、もっとスピード上げないと!





ということです。
基本的に「忙しい」状況は嫌いではありません。
しかし「余裕がない」状態はめちゃめちゃ嫌いです。


やることが山ほど溜まって、何から手をつけていいかわからない。
ただただ、焦って時間が過ぎてくだけ。


と、いう状況が1番嫌いです。
それを解決する唯一の方法が


即決断、即行動。


最近みた何かのインタビューでDeNAの社長、南場さんが語っていた言葉が印象的なので紹介します。

DeNA南場さんの名言『決めたことより決めたあと』





「物事を決める際に重要なのは”決めたこと”じゃなくて”決めたあと”が重要だ」




と、仰っていました。


確かに、2つ選択肢があってどちらか1つを選ぶ際にどっちを選ぶかで時間を使いがちだけど、実際、どっちを選んでもそれに差はあまりなくて重要なのは選んだ”あと”にどうするか?ってのは間違いないと思いました。


正しい道を選ぶのではなく選んだ道を正しくする。


超かっこいいっすね。



自分の時間を支配する。



要するに「忙し〜忙し〜」と言ってる大半は自分の時間をコントロールできていないだけで、仕事や予定の見通しができていないから『自分にどれだけ時間がとれるか?』が分からなくなってるんですね。


自分の予定がわかってないから、なにも出来ないし進まない。
だから、やることがどんどん溜まっていくしやる気がなくなっていく。


という負の連鎖の入り口が【忙しい、忙しい】なんですね。


だからこそ、もっとスピード上げないと!


ってそりゃ思いますよね。

  • やりたいこと
  • やらないといけないこと
  • やったほうがいいこと



自分で自分を満たしてあげれるように頑張っていきます。