【人間力とは具体的になに?】人生における最重要スキル”人間力”とは?

スポンサードリンク

僕が人生において大切にしてる”人間力”について。



そもそも、なぜ”人間力”が大切か?というのを簡単に説明すると人は”共生社会”に生きているからです。


一言で言うなら、



何をするにしても必ず人と人の関係が生まれる。



というようなところでしょうか。
ま、要するに人と人は支え合って生きている的なやつです。
だからこそ、その”共生社会”生きていくには”人間力”が必要になってくるのです。

では、具体的に”人間力”とはなにか??



このピラミッドを見ていただけばわかるように人間力は3つの構成要素があります。

①コミュニケーション能力



これは人間力の中でも1番外側にあるもので、共生社会の中では”潤滑油”のような役割を果たします。
自分と他人を繋ぐ雰囲気作りや言葉遣いとかですね。

②セルフコントロール



これは人間力の中の核となる部分で、最重要スキルです。
自分自身を自由にコントロールできるか?

例えば、わかりやすく人付き合いで説明すると


「感謝の気持ちはあるけど”ありがとう”とは言えない。なんか恥ずかしいし、、、」


「一回冷静になって考えるべきだけど、なんかムカつく、、、」


「好きって言いたいけど言えない。だって照れ臭いから、、、」


こんな感じで、自分の感情と行動が矛盾することは多々あります。
それをコントロールするのがセルフコントロールです。

③ロジカルシンキング



これは人間力の中で一番馴染みがないと思いますが、
これが何を果たすのか?

  • 相手にわかりやすく伝える力
  • 相手の言葉を読み取る力



大きく2つに「伝える」と「聞く」という動作はロジカルシンキングが出来ないと難しいものです。


簡単にいうと「ロジカルシンキング=考える」ということ。
考えることが出来ないと自分の気持ちもわからないし相手の気持ちもわかりませんよね。


少し説明が雑になりましたが、これらが相互に成り立つことで”人間力”というものは形成されていると考えています。




そして、ピラミッドを見て頂けばわかるように

1番の土台にあるのは”マインド”



”他人の不幸は蜜の味”


とか言っていじけてないで素直にまっすぐな気持ちで考えましょう。


他人を変えることはできないが、自分を変えることは出来る。
周りや環境のせいにしても何も解決しないのをわかってるから、自分が変わるしかない。


ってことですね。

スポンサードリンク

BAR経営が人間力を鍛えた。



BARの良いところって人間力で勝負出来る所なんですね。
お酒って実はどこで飲んでもあまり大差ないんですよ。
それこそ、ウイスキーをストレートで飲む人は家でも全く同じの飲めます。
でも、BARの価値ってお酒に依存してなくて、人に依存するんですね。


だからこそ、自分が魅力的な人間であればお客さんは2度目3度目と足を運んでくれます。
このゴーゴーケンゴも初めて見たユーザーがLINE@追加してくれて、2度目3度目と足を運んでくれるように、
魅力的なコンテンツを作って、もっと魅力的な人間になっていきます!!
人間力さえあれば、どこでも生きていける。
がんばります。





最新情報はツイッターで発信してるので良かったフォローお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク