ゴーゴーケンゴの2017年を振り返ろう!

ゴーゴーケンゴの2017年を振り返ろう!
スポンサードリンク

ゴーゴーケンゴの2017年を振り返ろう!



どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は年末ということで、2017年を振り返っていこうと思います。

1月:タイの会社に出向する。




タイに行ったのが、今年の出来事だったんだと思うと2017年も濃い1年だったなと思います。
当時働いてたwebメディアの会社の海外進出のために、タイの日系企業でインターンさせてもらいながら、現地の繋がりを紹介して頂いたり、ビジネスのアドバイスを頂いたりしてました。

2月:タイで学生の海外研修のサポート&動画メディアのセールス&子会社設立に向けた市場調査




朝は自分たちの会社のメディア運営(タイ語)、日中はタイの日系企業で働いて、夜は社長に飲みに連れてってもらって、土日は子会社設立に向けた市場調査という充実した毎日を過ごさせて頂きました。
そんな中、学生の海外研修のサポートを6日間手伝ったのが、2月で一番印象的なイベントでした。


ピュアでひたむきな大学生と接する中で、自分自身とも向き合えた6日間になりました。

3月:大学を卒業&webメディアの会社を抜ける




タイの日系企業でのインターンが終了し帰国しました。
タイでお世話になった社長には毎日のように飲みに連れてってもらい、色んな人を紹介して頂き、人生相談にものって頂きました。
このタイでの2ヶ月は自分の人生でも大きなポイントでしたね。


そして、帰国後、大学を卒業と同時にwebメディアの会社も抜けました。
一旦、全てをリセットしたくてゼロからの再出発を選んだんですね。

4月:プログラミングスクールに通う




まずは、プログラミングを勉強しようということで、大阪のプログラミングスクールを受講しました。
4月は朝から晩まで、ひたすらプログラミング漬けでした。


唯一の娯楽は、インスタ上で世界一周旅行に行ってる風の投稿をすることでした←
エイプリルフールのフザケ+英語の勉強ってことで、シュミレーションで世界一周しながら、あたかも本当に行ってるような感じで投稿してました←

5月:坐禅の修行体験&上京



プログラミングスクールの受講が終わる時期に、東京校で講師を募集してるという話を頂き、上京を決めました。
大阪を離れる前に、坐禅を体験したくて4日間の修行体験をしに山に篭りました。
4日間で何かが変わったワケではありませんが、感じたモノは大きかったです。


とにかく、『やりたいと思ってたことを全部やる』という気持ちで動いてましたね。
小説も書き出してました←

6月:ゴーゴーケンゴ構想&プログラミングスクールの講師



そして、上京して友達の家を転々としながらプログラミングスクールの講師になるべく、勉強漬けの日々を過ごしてました。
この頃から、ゴーゴーケンゴの構想がありました。


はじめは、youtuberになろうと思ったんですが、今の段階でyoutubeを始めても勝算が低かったので、まずは自分のこれまでのノウハウが使えるメディアだというコトでブログを選択しました。

7月:自叙伝を出版&リップディッシュ構想




ブログを始動させるタイミングで何か良い宣伝がないかなと思い、自叙伝を出すことを決めました。
そして、2週間ほどでこれまでの自分の人生をまとめてアマゾンで出版しました。


帰省した時に、リョータさんと再会しリップディッシュのプロジェクトが始動しました。
この時はリップディッシュという名前はついてなくて、トレーニー向けの宅食サービスというところで考えてました。

8月:ゴーゴーケンゴ本格始動




プロブロガーの藤沢篤さんが、まさかのフィリピン留学先の学校が同じ(時期はちょうど入れ違い)だったという事で、ブログ開始にあたり幸先が良いなぁと。
そして、アツシさんにVALUを買ってもらったことで、イケハヤさんの目に止まり、すかさずmacbookおじさんの件でDMを送ったら、翌日イケハヤさんからmacが届いて、ホリエモンの多動力の記事を書いたら、それが軽くバズって、幻冬社の箕輪さんからリプライが返ってきて、多動力のアプリを開発することになったり、エブリデニムにクラファン経由で会いに行って、動画撮らせてくださいって話をしたりした怒涛の1ヶ月でしたね。

9月:台湾・ベトナムで学生の海外研修サポート




前回はタイだったんですが、9月は台湾・ベトナムの2カ国で海外研修のサポートをしました。
前回同様、めちゃめちゃ良かったです。
やっぱり人がイイから、類は友を呼ぶで集まってくる人たちも素敵で、自分とは違うタイプの人が多いからこそ気づきや学びも多くあるんですよね。


ちなみに、2018年の3月も台湾・ベトナムコースのサポートに入るので、学生の方はぜひ!!




10月:ブログに専念する



プログラミングスクールの方で収入はなんとかしてたんですが、ブログに専念しようと、思い切ってプログラミングスクールのシフトをほぼ削り、ブログに費やしました。
その結果、ブログでの収益化の見通しがたち、なんとかなりそうだなと。


あと、意外とお金に執着せずとも生きていけてるなと感じました。
これ、結構大きかったかも知れません。

11月:ブログが10万pvを超える



ブログのpv数が10万を超えて、いよいよ収益化も目処が立ったのが11月ですね。
と、同時に年明けからどうしようかなと。
贅沢な悩みですが、やりたい事が3つあって、どう優先順位をつけようかなと考えてました。


当初の予定では相方とセブ島留学に無料で行って、日中は英語を勉強して夜は動画撮影やブログ発信をしようと言うコトでした。
その為に、ブログで10万pvを超えてたら、無料で留学に行けるし収益も30万ほどあれば、十分やなという話だったんですね。


しかし、海外に出たら国内で動かしてるリップディッシュも疎かになるのではないか?
今、作ろうとしてるミレニアル世代のオンラインコミュニティも中途半端になるのではないか?


さて、どうしようという感じでした。

12月:リップディッシュ加速&東南アジア一周決定



幸か不幸かブログでの収益化が白紙になったんですね。
pv数も激減すると。計画が大幅に狂いました。


とは言え、下を向いても仕方ないので今の状況やからこそ選べるコトってあるんじゃないか?と思いました。
そして、相方と話しあった結果、『やっぱり、海外出よ。』となったんですね。


どんな状態なっても、やっぱり海外周りながらブログやyoutubeで発信していきたいという想いは消えませんでした。
ってことは、自分たちは海外周らないことには次のステップには進めないなと。
やりたいことは全部やる。】と心に誓って生きてきてるワケなんで、「海外周りながら発信していきたい」という欲求は満たさないことには消えないなと。


安定した収入もなければ、勝算も低いし、そもそも無事に東南アジア一周できるかも分からんけど、本能が、直感が「東南アジアに行きたい!」って言ってるんで、間違いないです。
行くかどうか悩んでる時点で、「行きたい」って気持ちが強いワケで、行かずに後悔する確率と行って後悔する確率なら、行って後悔する確率の方が圧倒的に低いんで。


1/14~相方と二人で東南アジア一周します!!


まずは、マニラから。
メインテーマは『となりの晩ごはんinアジア』というコトで、現地の人たちの食生活に迫っていきたいなと。
そして、各地のディープスポットを発掘していきたいと思ってます。
極貧旅が予想されるので、いかにお金が無くても楽しめるか実践していきます!!


そして、トレーニー向け宅食サービスのリップディッシュがいよいよローンチ間近まで進んできました。
予定は未定なのですが、1月中にクラウドファンディングでスタート出来るように動いています。

スポンサードリンク

どうなる!?2018年!!



振り返ってみれば、2017年も想い出がいっぱいなので良しとします。
僕は死ぬまで忘れない想い出を増やす事が豊かな人生のカギだと思っているので、上手くいってもいかなくても、それが死ぬまで忘れない想い出になれば、それでイイと思うようにしてるので、2018年もインパクトのある1年にしたいなと。


ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゴーゴーケンゴの2017年を振り返ろう!