見比べたいんやけど!!
という、あなたのためにアルキメデスの大戦の主要キャストを原作と並べて比較してみました。
目次(クリックすると読みたい部分まで飛べます)
映画『アルキメデスの大戦』のキャストが豪華すぎる!!
やはり、この夏一番のヒット作になると期待されてるだけあって、脇を固めるキャスト陣も超豪華です。
映画『アルキメデスの大戦』のキャスト一覧
- 櫂直(かい ただし):菅田将暉
- 尾崎鏡子:浜辺美波
- 田中正二郎:柄本佑
- 大里清(鶴辺清):笑福亭鶴瓶
- 大角岑生:小林克也
- 宇野積蔵:小日向文世
- 永野修身:國村隼
- 嶋田繁太郎:橋爪功
- 平山忠道:田中泯
- 山本五十六:舘ひろし
確かに、アルキメデスの大戦はセリフが多い分、役者さんの演技力にかかってくるもんな〜。
アルキメデスの大戦は、菅田将暉と浜辺美波という実力も人気もトップクラスの若手をメインに、柄本佑、小日向文也、國村隼など演技力に定評のあるベテラン勢で脇を固めてます。
さらに、注目されてるのは映画監督を務める山崎貴の存在です。
代表作に「永遠の0」や「ALWAYS 三丁目の夕日」があり、VFX(ビジュアル・エフェクツ)を駆使した壮大な映像作りに定評のある名監督なんですね。
映画『アルキメデスの大戦』のあらすじ
戦艦「大和」を阻止せよ!
日本の未来を1人の数学の天才が変える!?
時は1933年。日本海軍の中枢・海軍省の会議室で、次世代の旗艦を決める新型戦艦建造計画会議が開かれ、2つの陣営が設計採用を争う事に。
これからの海戦を見据え、高速の小型戦艦を打ち出す“航空主兵主義”派に対し、海軍内で権力を握る“大艦巨砲主義”派の計画は、世界でも類を見ない超巨大戦艦の建造だった――!!
アルキメデスの大戦は戦争漫画というよりは歴史漫画ですね。
戦艦大和を巡る物語なんですが、もっと簡単に説明すると「戦艦作りのプレゼン対決」です。
そして、菅田将暉が演じる主人公・櫂は天才数学者なんですが、得意の計算で戦艦作りの見積もりを正確に弾き出して不正を指摘するんですね。
おそらく、今回の映画ではそのプレゼン対決がメインになると思われます。
漫画「アルキメデスの大戦」では、そこから更にストーリーが展開しているので、気になる方は漫画も是非読んでみてください。
映画『アルキメデスの大戦』実写キャストと原作キャラを比較してみた
では、映画『アルキメデスの大戦の』実写キャストと原作キャラを比較していきたいと思います。
アルキメデスの大戦も楽しみやね〜。
櫂直(かい ただし):菅田将暉
主人公の櫂直を演じるのは菅田将暉さんです。
菅田将暉さんと言えば「3年A組」での教師役が記憶に新しいですが、実写化映画では「帝一の國」でも主演を務めてました。
櫂は天才数学者なので、演技力がかなり必要とされる役柄ですが、菅田将暉さんは若手俳優の中でもトップクラスの演技力と絶大な人気を誇る役者さんなので、今回も間違いないでしょう。
こんだけ存在感あるのに、ちゃんと役に染まれるのは天才的やわ。
尾崎鏡子:浜辺美波
そして、ヒロインを務めるのは浜辺美波さんです。
浜辺美波さんと言えば「賭ケグルイ」の怪演で一躍スターダムにのし上がった最注目の若手女優です。
今回演じる尾崎鏡子は財閥のお嬢様で気の強い役柄ですが、映画ではどんな絡みを見れるのか楽しみですね。
今回の映画で更に評価が上がりそうやね〜
田中正二郎:柄本佑
櫂の付き人として重要な役割を果たす田中正二郎を演じるのは柄本佑さんです。
柄本佑さんの演技力は折り紙つきですよね。
弟の柄本時生さんも「わたし、定時で帰ります」に出演されてますし、さすがは芸能一家です。
山本五十六:舘ひろし
櫂を海軍にスカウトした山本五十六を務めるのは舘ひろしさんです。
役作りで坊主にしたそうですが、これまでの役者人生で初めての坊主らしいですね。
それだけ、気合いの入った演技に注目です。
永野修身:國村隼
山本五十六とともに、航空主兵主義を推す海軍大将の永野を演じるのは國村隼さんです。
海軍大将の名に恥じない貫禄とオーラが溢れ出てますね。
嶋田繁太郎:橋爪功
敵対する大鑑巨砲主義派で海軍少将の嶋田には橋爪功さんが出演してます。
原作では、もっと恰幅の良いおじさんの印象ですが、橋爪さんの演技にかかれば、そのイメージも覆りそうですね。
平山忠道:田中泯
櫂を苦しめる一番の敵役・平山を演じるのは田中泯さんです。
田中泯さんは役者としても有名ですが、実は世界的に有名なダンサーなんですね。
原作の平山は本当に嫌なキャラなので、その辺りがどう再現されるか楽しみです。
全然知らんかったけど、凄い人やねんな!!
大角岑生:小林克也
全ての決定権を握る海軍大臣を演じるのは小林克也さんです。
小林克也さんは日本のラジオDJとして有名な方です。
その声に聞き覚えがある人も多いはず。
重要な役所やね〜。
宇野積蔵:小日向文世
櫂が戦艦大和の設計図を作るうえで欠かせなかった艦隊「長門」の艦長を務める宇野を演じるのは小日向文也さんです。
小日向文也さんといえば「メゾンドポリス」での演技が記憶に新しいですが、その演技力と存在感はバイプレイヤーとして超一流ですよね。
コンフィデンスマンJPの映画もあるし、引っ張りだこやな〜。
大里清(鶴辺清):笑福亭鶴瓶
原作では鶴辺造船所の社長・鶴辺清として登場するキャラが映画では大里清となってます。
名前と顔を見れば誰もがわかる通り、鶴瓶さんがご本人登場というカタチで演じるんですね。
原作でもそのまんま鶴瓶さんなので、この実写化は必然だったのではないでしょうか?
そのまんまやな〜。
高任久仁彦:???
※発表があり次第追記予定
尾崎留吉:???
※発表があり次第追記予定
セツ:???
※発表があり次第追記予定
『アルキメデスの大戦』の実写映画は大ヒット間違いなし!!
いかがでしたでしょうか??
アルキメデスの大戦の実写化はキャストの再現度と良し、原作の人気と良し、監督と良し、もう全て揃ってるのではないでしょうか?
正直言って、アルキメデスの大戦がコケる可能性は永遠のゼロですね。
ここまで売れる要素が揃ってる映画は今年度で言うとキングダム以来じゃないでしょうか?
こりゃ、この夏どんだけ話題になるか楽しみやで〜!!
ちなみに、原作漫画を実質無料で読む方法も紹介してるので、是非そちらも参考にしてみてください。
▶︎人気記事
≫【最新版】漫画村の代わりに違法ナシで無料でマンガを読めるおすすめアプリ15選!
≫【最新版】キングダム実写映画化のキャストと原作を比較してみた。
≫【映画にドラマにアニメが見放題】hulu・ネトフリ・U-NEXTなどおすすめ14社を徹底比較!
≫【体験談アリ】おすすめマッチングアプリ5選を徹底比較【無料は時間の無駄です】