【勝負強さってなに⁉︎】なんで自分の力が発揮できないの?勝負強くなるためにするべきこと。

勝負強さって一体なに?

みなさんは”勝負強さ”ってなんだと思いますか?

「メンタルの強さ」とか「練習量」とか「自信」とか、色々あると思うんですが、

勝負強さの定義は

然るべきタイミングで然るべき力を発揮できる能力。

というところで、決して技術力の高さではない。ということなんですね。

もっと言うと、勝負ってなにか?

「相手に差をつけること」

となります。



陣取り合戦と同じで、100ある中の51を先に取ったほうが勝ちなんですね。

それがどういうことかというと

いくら100あるの中の90、80を取れる力があっても、相手より先に51を取れなければ負ける。

ということなんです。

要するに自分の技術力をコントロールできるか?

それこそが勝負強さにつながるということです。


では、どうすれば勝負強くなれるの?

それは、

結果を分析すること

です。

結果という事実を受け止めて

なぜそうなったのか?
なにがそうさせたのか?

結果を生み出した要因を洗い出していく。

すると、どういった要素がその結果を生み出したのかがわかる。

それがわかれば改善できるので自分の技術力をコントロールすることが可能になっていきます。

まとめ

いかがでしょうか??

”勝負強さ”というのは一般的にスポーツの世界でよく使われますが

スポーツだけに限らずあらゆるところで必要になっている。と、僕は感じました。

例えば、人前で話すのがニガテな人。

友達とふつうにしゃべるときは、なんの緊張もなく話せるけど、面接や人前になると緊張して上手く話せない。

それも”勝負強さ”が関係すると思いました。

話をする=技術力はあっても

緊張する=力を発揮できない


そこで「自分はできない」と思い込んで考えるのをやめてしまったら終わりだと思うんです。


なぜ人前では上手くしゃべれなかったのか?
なぜ友達の前では上手くしゃべれるのか?


成功要因と失敗要因を洗い出して、その時の環境、状況など分析すれば必ず、


なぜ上手くいったのか?
なぜ失敗したのか?

という理由がわかります。

そうやって「考える」ことで少しずつ自分をコントロール出来るようになるから、勝負強くなっていくという事でした。

もっと詳しく知りたい方はアマゾンで136円で売ってるので興味ある方は読んでみてください。