無能だから就職するんでしょ?僕が新卒で入社するのを辞めた理由。

無能だから就職sるんでしょ?僕が新卒で入社するのを辞めた理由
スポンサードリンク

無能だから新卒で入社するんでしょ?






新卒で入社する奴、だいたい無能。





どーもゴーゴーケンゴです!
現時点で



「なんやねんコイツ、死ね!!」



って思った人も最後までお付き合いください。


この時点で95%の方を敵に回しましたが臆せず進めて行きます。

就活なんて一切した事ありません。



ちなみに、僕は就活を一切した事がありません。
インターンシップも参加したのは2つだけです。


1つ目は2daysの超短期で東京までの交通費が出たので参加しました。


2つ目は20daysの短期で優秀賞になれば50万円が出たので参加しました。


結果、2つ目の会社から【大学卒業後3年間はいつでも入社できます】と言う非常に合理的な権利を頂いたので就活はしませんでした。
まぁ、ハナから就活なんてするつもりはありませんでした。
なぜかと言うと、

ダサいリクルートスーツに何万円も払うなんて愚の骨頂



やと思ってたんですね。今でも思ってます。
同じお金払うなら、ずっと使えるお洒落なスーツの方が良いじゃないですか。


ラーメン屋さんのメニューにカップ麺が同じ値段であったら頼みますか?
そんなもんアホでしょ。
同じ値段するなら、美味しいラーメン食べたいじゃないですか。


50万円もらいましたが、ダサいリクルートスーツに3万円とか払うの普通に嫌でしょ?(50万円は全額BARの開店資金に充てました)

新卒採用で入社する人の目的は?



新卒採用で入社する人の目的て何があるでしょう?


「この会社の事業内容に惚れた!!」
「この会社の〇〇さんと一緒に仕事がしたい!!」
「この会社やと自分が成長しそう!!」





いや、それってその会社じゃなくても実現できませんか?



本当にそう思ってますか??
周りが就職活動をはじめて焦って、自分も就職活動はじめて、なんとなく自己分析して、自分の理想と現実の妥協点を探して選んでませんか?


そんな、取ってつけた理由は続かないって自分が一番痛感してるでしょ?
自分で会社作った方がよっぽど対等な付き合いが出来ますよ。


『独立する勇気がなく、無能だから会社に入った。』
素直にそう言いましょうよ。

新卒採用で入社してくる奴に会社が期待すること



逆に新卒採用で入社してくる奴に会社が期待する事ってなんでしょう?

優秀な駒になれ。



以上。
手を替え品を替え、ありとあらゆる角度から言ってますが要約すると『優秀な駒になれ。』です。
当たり前ですが、会社ってボランティアじゃないのでお金が必要です。もっと必要なのはお金に繋がる価値を生み出す人間です。


会社にとって、最大の資産は価値ある人間なんですね。
これアプローチが2つあります。

  1. お金に繋がる価値を生み出せるように教育する。
  2. 会社への責任感や忠誠心を培わせる。



ここ大事なので、詳しく話しますね。


【お金を生み出す人間】ではないのです。


【お金に繋がる価値を生み出す人間】なのです。


ここ間違えて捉えて欲しくないのは、お金を生み出すだけなら、みんな営業に行きますよね。
じゃなくて、財務、会計、事務などなど売上をつくる人たちを支える人がいるって事です。


最近の賢い企業なんかは、優秀であろう若手にはすぐに子会社を設立させて経営させてますよね。
それも、優秀な駒を会社に繋ぎ止めて置くための施策です。

新卒じゃないと入れない所は会社としてオワコン。



未だにありますよね化石企業が。
中途は取りま宣言してる会社。


中途採用するお金が無いのは置いといて、お金があるのに中途採用できないのは、単に採用力不足しか考えれません。
仕事に学歴て関係ありますか?
中途でも結果出してる人間の方が余程、信用出来るでしょ。

相対的に優秀な人間はどこでも活躍できる。



安心してください。
あなたが無能じゃなければ、いくらでも活躍の場は用意されますよ。
相対的に優秀であれば十分です。
あなたがどこの会社かは知りませんが、社内でトップのスキルを持ってれば問題無いでしょう。

そんな人間の居場所はどこにでもある。



学歴や職歴や実績なんて、あくまでものさしの1つに過ぎないのです。
もちろん、あなたが優秀であれば、それなりのものさしを持ってるはずですが。

新卒の皆さん、この世は資本主義ですよ。



これは肝に命じておいてください。
現在、世界で北朝鮮とキューバ以外の国は全て資本主義国家です。


資本主義がピンと来てない方はこちらの記事を読んでください。

この世には2種類の人間しか存在しない。それは資本家か労働者だ。

2017.08.05

資本主義である以上、資本家か労働者の2種類に振り分けられます。
どっちが良い悪いの話ではなく、頑張らなければ捨てられるだけです。

そんなサバイバルな世界で生きてるという自覚がありますか?
ほとんどの人がそんな自覚持ち合わせていません。





と、ここまで煽りに煽りましたが、これ全部自分に対して強烈に感じた事なんですね。





前提として、僕は独立思考の人間で、遅かれ早かれ自分で仕事を作っていきたいと思ってます。
これまでも、BARをやったりwebメディアをやったり、自分でゼロから創ることに一番ワクワクするんですね。


しかし、色々やった挙句、僕は自分で自分のことを無能だと思いました。
だからこそ「まずは会社に入って3年鍛えよう。」と思ったんですね。


別に他人の選択にケチつけるつもりは毛頭ありません。
しかし、自分のその意思決定は間違いなく



「自分は無能だから就職します。」



という弱気のあらわれだったんですね。
即刻、取り消しました。
自分が死ぬまでやっていきたい事は何なのか?
それが会社という組織に入る事で満たされるものではなかった。


それを分かっていながら、適当に正当化して自分の無能さを曖昧にしようとしてた。
名の通った会社だから入れば、エリートサラリーマンの肩書きをもらえたかも知れない。


でも、



『俺の人生まだまだこれからやろ!!』



試合前から弱気で勝てる試合なんて1つもない。
勝てる相手やとしても、弱気になった瞬間負けは迫ってくる。


そんな、弱気の自分に腹が立って、悔しくて、無能やと思った。
だからこそ、絶対に結果で証明して『俺は無能じゃないぞ!!』と自分に言い聞かせてあげたい。

利用する&利用される



資本主義社会における本質は、この2つしかありません。
が、良くみてください。『or』ではなく『&』になっています。


利用する、されると聞くと、一見悪いイメージがありますが、そんな事ありません。
僕らは日々、利用して利用されながら生きてるんです。


ATM利用しますよね?電車利用しますよね?様々なサービスを利用してます。


あなたも何かしらを都合良く利用してる一人ですよ。
なのに、人間関係になった途端、利用される事を嫌う。これは人間の心理なので仕方ないです。


だからこそ、会社は個人ではなく法人化し、社長があなたを利用するのではなく、会社があなたを利用してるのです。
そして、あなた自身も上司、部下、会社、取引先、下請け、全てを利用しています。
まずは【利用してる、されている】と言う自覚を持ちましょう。

そこで、『or』ではなく、『&』です。
利用されてる事すらも、利用してやりましょう。
それくらいの意識じゃないと、利用されてポイ捨てですよ。


世の中、渡る世間は鬼ばかりですよ。
幸い、僕が今まで出会ってきた中で鬼はいませんでしたが、
無知のままだと、得てして自分が鬼にもなり得るのが怖い所です。

自分が利用してる事に気づかないと、利用されてるだけに感じてしまいます。
人間、自分が一方的に利用されてると感じると良いようには思わないですよね。
そのせいで、関係に亀裂が走ります。

無知である事は時として、自分の人生を潰す事に繋がりかねません。
自分の人生、自分に責任持って考えましょう。

スポンサードリンク

無能じゃなければ頑張る必要なんてない。



誰もが初めは無能な人間ですよね?
生まれた時から、何でもかんでも出来る人間なんていません。
「無能」って言うと反射的に嫌悪感を抱きますが、無能って悪い事じゃないと思いました。



無能は伸びシロです。



どんな優秀な人でも「自分はまだまだ、こんなもんじゃない」と思っていますし、
逆に無能だからこそ、まだまだ頑張らないと!って思えるじゃないですか。


『無能やと思われたくない。』


『俺ならもっと出来る!!』


こう意識するだけでも絶対変わる。
なぜなら、意識しない無能な奴がこの世にはごまんといるので。
僕自身まだまだ伸びシロしかないので、共に伸びきって行きましょう。


より、エキサイティングに。より、自分の人生に全力に。より、自分で自分を大切にする。


その為には、他人の人生を歩んでる場合じゃなかった。
自分の人生は自分で切り拓いていく。
それが新卒で入社しなかった一番の理由ですね。

道を切り拓くのは自信と勇気だ!!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
無能だから就職sるんでしょ?僕が新卒で入社するのを辞めた理由