【行き方・場所】セブ島バジャウ族の日本人に会いにいく【動画インタビュー】

【行き方・場所】セブ島バジャウ族の日本人に会いにいく【動画インタビュー】


おトクなキャンペーン
海外旅行のお供として有名なガイドブックるるぶが今なら、なんと無料で読み放題です。
ブック放題というソフトバンクグループが運営する電子書籍サービスなんですが、1ヶ月無料体験キャンペーン中です。
電子書籍なら、重たい本を持ち歩かなくてもスマホで読めるので旅行にうってつけですので、是非この機会にご活用ください。

≫1ヶ月無料でブック放題を体験する。



この記事は以下のような方に向けて書いていきます。

  • セブ島に滞在中の人
  • これからセブ島に行く人
  • バジャウ族に興味あるけどどうやって行けばいいかわからない人



ちなみに、東京-セブ島までの航空券はセブパシフィックが直行便で2万円弱と格安です。
詳しくはスカイチケットから一括で検索されるのをオススメします。


≫スカイチケットでセブ島行きの航空券を見てみる

セブ島バジャウ族の日本人に会いにいく



どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は東南アジア1周中でベスト3に入る衝撃体験をさせてもらったセブ島バジャウ族の会いに行き方について書いていきます。

松田大夢(マツダ ヒロム)くん

バジャウ族になった日本人松田大夢くん

バジャウ族になった日本人松田大夢くん



どうやらセブ島にバジャウ族という漂流民族がいて、なんでも日本人の若者がそこで生活してるという話を友人のソンムン(@Lunck81O)から聞きまして、好奇心が溢れ出ました。

新潟県村上市で生まれ育ち、地元の中学校卒業を機に単身で佐渡島に移住。島の高校に入学し、卒業式まで登校日残り3日間ってとこで高校中退。今はセブ島のバジャウ族と魚獲って生活してます。


高校を中退してから、東南アジアでボランティアなどを経験して、セブ島でホームレス生活をしていた時に仲良くなったのがバジャウ族の方で、そのままバジャウ族と一緒に生活するうちに彼女が出来て、結婚してバジャウ族として生活しているとのこと。
これは実際に会って話してみたい!!


と、言うわけで実際に会いにいったんですが直前だったためヒロム君と連絡がつかずに、直撃することになりました。
が、ググってもバジャウ族がどこに住んでるのか?ヒロム君とどうやったら会えるか?が出てこなかったので、今回はどうやって会いに行けばいいかを紹介していきたいと思います。

セブ島のどこにバジャウ族はいるの?




グーグルマップで見ると、だいたいこの辺りです。
同じ場所を航空写真で映したのが以下の写真ですが川沿いにある赤丸付近がバジャウ族の集落といった感じです。


バジャウ族の集落

バジャウ族の集落


市内からはどうやって行くの?



市内からはタクシーに乗って『SMシーサイド』と伝えましょう。
バジャウ族の集落から徒歩5分圏内にSMシーサイドという巨大ショッピングモールがあります。


そこまでタクシーで移動してからあとは歩くのが一番わかりやすい行き方です。
セブ島のタクシーに慣れてる人はSMシーサイド渡る橋の手前で降ろしてもらうのがベストです。


と、思ったんですがウーバーかグラブで最初から【Gaisano Jai Alai】に設定して行くのが1番良さそうです。
ここからだと道路渡ってすぐにバジャウ族の集落に入っていけます。




ヒロム君に会うためには?




僕たちはSMシーサイドから橋を渡ってきたんですが、橋のすぐ近くの集落はバジャウ族とはまた違うみたいなのでお間違えのないように。


バジャウ族の集落に入ればあとは聞き込み調査開始です。
「do you know hirom? he is japanese!!」と道行く人に尋ねましょう。


僕たちも、この方法でヒロム君の奥さんの妹さんに遭遇しました。
バジャウ族の集落は一見スラム街っぽいんですが、治安の悪さは一切感じられませんでした。


むしろ、古き良き田舎の村っぽさが残っており、笑顔で挨拶してくれる人たちが多い印象です。
なので、実際に行かれる方は笑顔での挨拶を心がけて行きましょう。

実際にバジャウ族のヒロム君に会いました




先ほどの動画の後編です。
ヒロム君の家はバジャウ族の集落の中でも一番川沿いに建てられてるので自力で発見するのは正直不可能です。


なので、突撃で訪問するのはおすすめ出来ません。
今はヒロム君の家にもwifi環境が整ってるみたいなので、Twitterで前もって連絡しておきましょう。


ヒロム君の家はゲストハウスとしても貸し出しているとのコトなので、ぜひ時間に余裕のある方は一泊してみてはいかがでしょうか?


ヒロム君のTwitter→@chilichilihot


次は【【動画インタビュー】スモーキーマウンテンの行き方とそこに住む人達の生き方【マニラの最大のゴミ山】】をご覧ください。


ちなみに、東京-セブ島までの航空券はセブパシフィックが直行便で2万円弱と格安です。
詳しくはスカイチケットから一括で検索されるのをオススメします。


≫スカイチケットでセブ島行きの航空券を見てみる


▶︎関連記事
≫海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカード4選を徹底比較【迷わず選べる】

≫【海外旅行を格安で】航空券を安く予約する方法を海外ノマドが教えます。

≫【結論】海外旅行でレンタルしたいオススメのwifiルーターは無い【SIMフリーにすべき】

≫全財産を失ったあと再スタートを切るためにはいくら必要で何日間かかるのか?

【行き方・場所】セブ島バジャウ族の日本人に会いにいく【動画インタビュー】