海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカード4選を徹底比較【迷わず選べる】

海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカード4選を徹底比較【迷わず選べる】
おっさん
海外旅行行くねんけど、保険って普通に入ったら結構高いよな!!
クレジットカードの特典でも保険きくって聞いて、色々調べてみたんやけど、結局どれがええのか分からん!!
もっと、わかりやすく教えてくれ〜。


そんな「どれが良いのか結局わからない…」という方に向けて、タイプ別に海外旅行にオススメのクレジットカードを紹介しています。


僕自身、クレジットカードの違いなんてVISA・マスター・JCBくらいだと思っていたので、海外旅行保険が手厚いカードなどつい最近まで知りませんでした。


調べてみても詳しく書かれすぎて、逆に難しいなと。。。
そんな方の参考になるよう要点を絞って書いてます。

スポンサードリンク

海外旅行保険って入るべき?

ゴーゴー
どーも、カンボジアで新しいカタチのシェアハウスを運営してるゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカードについて紹介していきます。
おっさん
海外旅行保険って、割と無意識に入ってるけど、そもそも入るべきなん??
ゴーゴー
個人的にはクレカの保険で十分だと思ってます。
実際に僕もカンボジアに移住してますが、クレカの保険だけです。

普通に加入すればいくらかかる?

おっさん
そもそも、普通に海外旅行保険に入ったら、どんくらいお金かかるん??
ゴーゴー
旅行日数やプランによって、もちろん変わってくるんですが目安として1週間2000円〜3000円くらいですね。
おっさん
それを安いと取るか高いと取るかやな〜
ちなみに、クレカの保険って2種類あるんやっけ??

自動付帯と利用付帯ってなに?


  • 自動付帯=カード使わなくても、持ってるだけで有効/90日間しか適用されない
  • 利用付帯=カードを使えば有効/90日以降でも適用される



海外旅行保険は出発してから90日間適用されます。


なので、91日目以降は自動付帯だけだと海外旅行保険が適用されないんですね。


そこで、利用付帯のクレジットカードを持っていれば、旅行に関係ある公共機関の支払いを少しでもすることで、更に90日間海外旅行保険が適用されます。

何枚持てばいいの?



VISA・master・JCBの3種類は持っておきたいところです。


もし、1枚だけならVISAかmasterが間違いないですね。


VISAとmasterの利用店舗が一番多いんですが、タイとか日本人が多い国ならJCBカード持参で割引優待が受けれる店も多くあるので、3種類持っておくのがベターです。

【結論】目的別オススメクレジットカード



おっさん
とりあえずREXカードとエポスカードはサクッと発行しておくのが良さげやな!!
詳しく教えて〜。

海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカード4選

REXカード(自動付帯)

海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカード4選

REXカード(自動付帯)


  • 海外旅行保険:自動付帯
  • 年会費:永年無料
  • ポイント還元率:1.25%
  • ブランド:master
おっさん
年会費無料で海外旅行保険が自動で付いてくるって最高やんけ!!


はじめに紹介するのは、こちらのREXカードです。


REXカードは株式会社ジャックスと株式会社カカクコムが提携して作っているクレジットカードでして、国際ブランドはmasterになります。


REXカードのオススメはなんといっても、年会費永年無料で海外旅行保険が自動付帯で付いてくるという点です。


要は、このカードを持ってるだけで海外旅行保険が適用されるということです。


普通は年会費がかかったり、カードを利用しないと保険は適用されなかったりするんですが、REXカードのスゴイのは持ってるだけでOKというところですね。


ですので、REXカードを発行しない理由が見当たらないんです。

おっさん
まじか!!
年会費かからずに持ってるだけで、海外旅行保険適用されるって、めちゃおトクやん。
これは、誰もが作っておくべきカードやな!!


※クリックするとREXカード公式サイトに移ります


三井住友VISAクラシックカード(利用付帯)

海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカード4選

三井住友VISAクラシックカード(利用付帯)


  • 海外旅行保険:利用付帯
  • 年会費:学生なら無料/学生以外は年会費1250円
  • ブランド:VISA
おっさん
学生なら無料で使えるんか!!
それはおトクやね!!
この利用付帯ってのは、どうなん!?


三井住友VISAクラシックカードは、海外旅行保険が利用付帯なんですね。


この利用付帯というのは、海外旅行に関する旅費などをこちらのクレジットカードで支払いすれば、海外旅行保険が適用されるというものです。


これだけ見ると、自動付帯の方がおトクな気がしますが、実は自動付帯の海外旅行保険の場合は旅行日から90日間限定なんですね。


なので、90日間以上の旅行の場合は、途中から保険が適用されなくなります


そこで、こちらの利用付帯のクレジットカードを持っていれば、90日間以降の旅費を支払うことで、そこから海外旅行保険が適用されて更に90日間保険適用期間が伸びます。


なので、こちらの利用付帯のカードも持っておくに越したことはありません。

おっさん
しかも、学生なら年会費無料で使えるんやろ??
んで、学生じゃなくても年会費は1250円か。
めっちゃ安いな〜。
利用付帯は一枚持ってた方がええよな!!



エポスカード(自動付帯)

海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカード4選

エポスカード(自動付帯)


  • 海外旅行保険:自動付帯
  • 年会費:無料
  • ブランド:VISA



こちらのエポスカードは最初に紹介したREXカードと似てるんですが、とりあえず申し込んでおけばOKです。


と言うのも、エポスカードとREXカードは併用可能なので、2枚持っていれば、万が一怪我や事故で入院したときに2枚の海外旅行保険の適用額を合算して使えることができるからです。

おっさん
まじか!!
カード会社が違うかったら可能なんか!!
それは、めちゃおトクな話やな〜。



楽天プレミアムカード(自動付帯)

海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカード4選

楽天プレミアムカード(自動付帯)


  • 海外旅行保険:自動付帯
  • 年会費:10800円
  • ブランド:VISA・master・JCB
  • 特徴:世界の空港ラウンジが無料で使えるプライオリティパスがもらえる
おっさん
年会費は1万円するんか!!
でも、空港ラウンジが無料で使えるん!?


楽天プレミアムカードの最大の特徴は世界の空港ラウンジが無料で使えるプライオリティパスがもらえるというところですね。


プライオリティパスというのは、普通に入会すると年間429ドル(約48000円)するので、そう考えると楽天プレミアムカードの年会費1万円は安いですよね。


僕自身、空港の利用頻度は高いので、いつも早めにチェックインして空港ラウンジでゆっくりしています。


空港のフリーwifiだとかなり弱いところが多いんですが、ラウンジのwifiは安定してるので、ちょっと作業するのにも重宝してます。


あと、関西国際空港の「ぼてぢゅう」というお好み焼き屋さんで搭乗券とプライオリティパスを見せれば、3400円分が無料になるので関西国際空港を利用する方は特にオススメです。

おっさん
3400円分が無料ってエグいな!!
年3回利用したら、実質タダやな!!
あと、地味に楽天ポイント5倍とかも嬉しいよね。



スポンサードリンク

海外旅行はクレジットカードの保険を賢く使おう!!

年会費無料の自動付帯は、とりあえず持っておくのがオススメ



いかがでしたでしょうか??


こちらのダイヤモンドZAIの記事によると、「海外旅行で500万円以上の治療・救援費用が発生する確率は、日本で1年間に交通事故で死亡する確率と同程度」と紹介されます。


つまり、それだけ確率的には低いので、あとはご自身の価値観に沿って、海外旅行保険に入るのか、クレカの保険だけで対応するのかは判断したら良いと思います。


ちなみに、今回紹介したREXカードはmasterで年会費も無料で海外旅行保険も自動付帯なので、とりあえず発行して持っておくのがオススメです。

おっさん
最初の手続きが面倒やけど、言うて10分とかで終わるし、年会費も無料なら持たない理由がないよな!!
いざ「旅行行く!!」ってなった時に、慌ててカード作って、結局間に合わないとかあるし、余裕あるうちに作っておくのがええね。


※クリックするとREXカード公式サイトに移ります




おトクなキャンペーン
海外旅行のお供として有名なガイドブックるるぶが今なら、なんと無料で読み放題です。
ブック放題というソフトバンクグループが運営する電子書籍サービスなんですが、1ヶ月無料体験キャンペーン中です。
電子書籍なら、重たい本を持ち歩かなくてもスマホで読めるので旅行にうってつけですので、是非この機会にご活用ください。


≫1ヶ月無料でブック放題を体験する。





▶︎関連記事
≫【海外旅行を格安で】航空券を安く予約する方法を海外ノマドが教えます。

≫【結論】海外旅行でレンタルしたいオススメのwifiルーターは無い【SIMフリーにすべき】

≫【買ってよかった】海外ノマドがオススメするMacBookPro13インチのケースを紹介する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外旅行保険が手厚いオススメのクレジットカード4選を徹底比較【迷わず選べる】