英語喋れへんから無理!と言うけれど、日本語では意思疎通出来てるんですか?って話。

エルサレム絶景
スポンサードリンク

海外は好きですか?

僕は海外大好きです。
なぜかって、別世界に足を踏み入れる冒険心がくすぐられるんですよね!!

日本出発前の空港からワクワクが止まらなくて、
出発の3時間前くらいから空港ついて、ビール飲んで友達とワクワクを共有するのも旅の醍醐味やと思ってて、昔4時間前に空港ついてビール飲んでたらベッロベロに酔っ払ってもうて、チェックインするの忘れて飛行機乗れへんかったっていう事件もありましたが、それくらいワクワクが止まらないんすよねw

で、周りも海外好きな人が多くて、やっぱり海外トークって盛り上がるし面白いんすよね。

自分が行ったことある国やったら「あー、それめっちゃわかるww」って共感できるし、逆に行ったことない国なら「へー、めっちゃオモロそう!絶対行く!!」って刺激貰えるし、海外トークは好きなんですよね!!

でも、中には全く興味ない子もおって、そういう人たちが総じて言うのは

英語喋れへんから無理!

これが理由やったら、モッタイナイ。

「日本の方が好きやし、わざわざ海外行かんでも国内旅行で行きたい所いっぱいあるしええわ。」

って理由ならわかるし、なにも「全員海外いけ!!」って押し付けたい訳では無いので。

ただ、行きたいけど英語出来へんから無理!って理由で海外旅行諦めてる人はモッタイナイので、どういう風に捉えたら「英語出来へんけど行ってみよ!」ってなるんか考えてみました。

スポンサードリンク

英語喋れへんかったらなにが無理かを考えてみた。

英語喋れなかったら、なにが無理なのか?

外国人とコミュニケーションが取れない。

これが最大かつ唯一の英語が喋れなかったら無理なことでしょ。

他にも考えたんすけど、大概のことはスマホで解決しちゃいますよね。

  1. 分からん事あればGoogleで検索
  2. なんて書いてるか読めへんかったらGoogle翻訳
  3. 土地勘がなかったらGoogleマップ

Google先生、偉大すぎるww

で、唯一難しいのが外国人との直接的なコミュニケーション。

そりゃ英語喋れへんかったら、会話は出来へんよな。

ほんまにそうかな?

普段の日常会話思い出してみて!!

そんなに、難しい話じゃなければ使ってる日本語って少ないんちゃう?

  1. やばい!!
  2. いや、マジでやばい!!!!
  3. やばww
  4. ちょ、それはほんんんまにやばいな。

で、会話成り立ってるでしょ?ww

それは、言いすぎたとして何が言いたいかというと。

意思疎通に言語ってあんまり関係ない。

ってことなんすよね。
以前書いた海外へ行く前に読みたい!英語が話せなくても外国人と仲良くなれる⁉︎”メラビアンの法則”とは?でもあるように、意思疎通に関して重要なのは、言葉<表情なんですね。

って事は、日本である程度、友達とコミュニケーション取れてたら、言葉が通じない国行ってもある程度コミュニケーションとれるでしょ。って話です。

ちなみに、僕の自叙伝にも書いてるんですが、実際僕は英語が全然喋れなかった時にも海外旅行ガンガン行ってたし、行ったからこそ「もっとコミュニケーション取れるようになりたいな!」って思えたし、相手の事を本気で理解しようと思って、相手の目を見て聞いてたら、その人の感情とか何が言いたいかってのは想像できるし、言葉ってあくまでコミュニケーションの手段の1つでしかないんでね。
詳しくはこちらに書いておりますww

海外行ってみたい!って欲求があるんなら、行ける条件を整理して考えて、一歩踏み出してみようぜ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エルサレム絶景