この記事は「なぜ、ダイエットは続かないのか?」というテーマで、継続することがニガテな人に向けて書いています。
頑張りたい!と思っても途中で辞めてしまう時に、どういった心理状況になってるのか解説しています。
目次(クリックすると読みたい部分まで飛べます)
なぜ、ダイエットは続かないのか?
どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回のテーマは「なぜ、ダイエットは続かないのか?」これについて話していきます。
ダイエットって継続できない典型的な事例ですよね。
なぜ、人はいつの時代もダイエットに失敗するのか?
どうすれば痩せれるかなんて、みんな知ってるんですよね。
【摂取カロリー<消費カロリー】にすれば、100%痩せれます。
でも、それが出来ない。
しかも、多くの人がそれによって悩んでる。
なぜ?
ダイエット=努力=しんどいこと
この図式が成り立ってるんですよね。
ダイエットって、しんどいんですよ。
だから、続かないんですよね。
これ、当たり前のことですが重要です。
【しんどいから続かない】
覚えておいてください。
ここから、本題に入ります。
人間は楽な方に逃げる生き物
苦しいことから逃げんな!!
この言葉よく聞きません?
テスト勉強せなあかんけどめんどくさいな~。
練習せなあかんけどしんどいな~。
痩せたいけど甘いもん食べたいな~。
続けようと思っても途中で辞めちゃう。諦めちゃう。
この瞬間なにが起きてるのか?
僕なりの考えですけど、ずばり「楽」な方へ逃げてるんですよね。
人間弱い生き物やから誰もが「楽」な方へ逃げてる。
これは人間である以上、前提条件だと思ってます。
じゃあ、全員「楽」な方へ逃げてるんだったら、なんで継続できる人とできない人が存在するのか?
この「楽」ってのがポイントで、何が自分にとっての「楽」やと捉えるか?で結果は変わってくると思います。
ダイエットを例にすると
「痩せたい!でも甘いもん食べたい!!」
って場面で、自分にとって【楽=甘いもん食べること】って捉えてしまうとダイエット失敗しますよね。
でも捉えかたを変えてみて、甘いもん食べたら「痩せたい! 」って気持ちから遠ざかる。
痩せれなかったら、これからもずっと「痩せたい!でも痩せれへん」って気持ち抱えて生きていく。
それってめちゃめちゃ苦しい!
ってことは「甘いもん食べたい!」って気持ちを我慢する方が結果的に楽。
そういう捉え方ができれば絶対痩せれる。
だって、それは頑張ってるワケではなく、楽な方へ逃げてるだけなんです。
つまり、目の前の欲求を取るか、先の欲求を取るか?
その選択を人は知らん間にやってるわけですね。
自分の欲求を満たしたいなら、自分の欲求がどこにあるのかわからないと始まらないです。
継続がニガテな人の共通点
継続がニガテな人の共通点を1つあげるなら、【楽しみ方を知らない】
これに尽きますね。
楽しみ方を知らないから、ダイエットも辛くてしんどいものになるんですね。
頑張る必要なんて一切ないんです。
どうすれば、楽しくできるか?
それを考えるだけです。
そのためには自分は何をしてる時に一番楽しいと感じるか?
そういったところから考えてく必要がありそうですね。
ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!