『利益は健康なカラダから出るうんち』幎茪経営は䞀人の人間ずしお倧事なこずを教えおくれた。

『利益は健康なカラダから出るうんち』幎茪経営は䞀人の人間ずしお倧事なこずを教えおくれた。



48期連続増収増益の超ホワむト䌁業が長野県にあるのをご存知でしょうか


その名は『䌊那食品工業』


日本のトップ経営者がこぞっお芋孊に蚪れる同瀟の䌚長・塚越寛氏の著曞『幎茪経営』に぀いお曞いおいきたす。

塚越䌚長の『幎茪経営』を読みたした



どヌもゎヌゎヌケンゎ(@KNGrits)です
今回は䌊那食品工業の塚越䌚長の著曞「幎茪経営」を」読んだのでたずめおいきたす。


僕が「幎茪経営」を読みたいず思ったキッカケは、先日蚪れた鎌倉投信さんの鎌田代衚が「幎茪経営は私のバむブルです」ず仰っおたからです。
鎌倉投信の䌚瀟理念や投資哲孊がすごく響いたので、その根幹にある䌊那食品工業の「幎茪経営」ずは䞀䜓なんだ
ずいうこずで、読んでみたした。


ず、その前に事前知識ずしお。

䌊那食品工業ずは

長野県の䌊那垂に本瀟を眮く䌊那食品工業は寒倩のトップメヌカヌ。
1958幎の創業から48幎間、増収増益を達成し、珟圚の売り䞊げは200億円、埓業員は玄449名。同瀟が囜内マヌケットに占めるシェアは8割、䞖界でも15ずなっおいる。


䌊那食品工業䌚長・塚越寛氏ずは

䌊那食品工業䌚長・塚越寛氏

䌊那食品工業䌚長・塚越寛氏


1937幎、長野県生たれ。終戊の幎の父の死により貧窮した家庭環境のなかで幌少期を過ごす。
高校時代に結栞を患い、長期療逊のため東倧受隓を断念。
3幎間におよぶ闘病の埌、1957幎に地元の朚材䌚瀟に入瀟。
1958幎に関連䌚瀟で月次赀字だった䌊那食品工業株匏䌚瀟に入瀟し、瀟長代行ずしお立お盎しに奔走。再建を果たす。
以降、48期連続の増収増益決算を達成。1983幎に同瀟瀟長に就任し、2005幎から珟職。



肺結栞を患い、入院生掻を経隓しおいたからこそ、「働けるだけで幞せだった」ず仰っおるんですね。
病気の経隓すらも、『おかげさた』ず蚀えるのは本圓に凄いですよね。


それを心の底から思っおるからこそ、幎間を通しお䌑みは正月の日だけず蚀うほど、働き続けれたんですね。
そこたで働けたのは、「䌚瀟を倧きくしたい」ずか「売り䞊げをもっず䌞ばしたい」ずかではなかったず蚀いたす。


『䌚瀟は氞続するこずに最倧の䟡倀がある』


そう考えお、経営に邁進しおきたそうです。

幎茪経営ずは

幎茪は氞続の仕組みを衚しおいたす。
朚は倩候の悪い幎でも、成長を止めたせん。
幎茪の幅は小さくなりたすが、自分なりのスピヌドで成長しおいきたす。
「倩候が悪いから成長は止めた」ずは蚀いたせん。
䌚瀟も䞀緒で、環境や人のせいにするこずなく、自分でゆっくりでもいいから着実に成長しおいきたいものです。
これが「幎茪経営」の真髄です。


䌊那食品工業が取り䞊げられる際に、よく蚀われるのが「48期連続増収増益」ずいう実瞟です。
しかし、塚越䌚長はそれ以䞊に誇りに思っおるこずがあるず蚀うんですね。

私が自瀟に関しお誇りに思っおいるこずの䞀぀に、「この20幎間、䌚瀟が嫌で退瀟した人間はれロである」ずいうこずがありたす。



これこそ、幎茪経営の真髄だなず感じたした。
急激に倧きくなりすぎた朚の幎茪の幅は倧きく、倖芋の割に脆いものです。


䌚瀟の利益に気を取られ、足䞋を芋れおなければ、この結果は出ないですよね。
幎茪経営をただのキレむゎトで終わらすこずなく、実珟し続ける匷さが本圓に玠晎らしいなず。

『幎茪経営』塚越䌚長・語録



幎茪経営は、金蚀が散りばめられおるので、その䞀郚を玹介させお頂きたす。

利益は健康なカラダから出るうんち



䌚瀟を䞀人の人間ずしお考えた時に、利益ず蚀うのはうんちだず蚀うんですね。
぀たり、無理しお出すものではなく、健康䜓であれば自然ず出るもの。
出し過ぎ、出なさすぎ、䞡方ずも問題なんですね。

遠きをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す



「䌚瀟は氞続するこずに䟡倀がある」ず考え始めた頃に、この蚀葉に出䌚ったそうです。
いい䌚瀟を氞続させるには遠きをはからなければいけない。


倧きな問題は、四半期ごずの決算を意識するあたり、䞭長期的な取り組みが疎かになるずいうこずでした。
極端に蚀えば、「今が良ければそれでよし」「数字が出おればそれでよし」が、たかり通っおしたうのです。


それでは遠きをはかるこずは出来ないず蚀いたす。
それが決定的になったのはリヌマン・ショックの出来事からでした。


倒産したリヌマン・ブラザヌズから私物を持っお出おいく瀟員の顔はニコニコしおいたそうです。
それは「再就職できれば䌚瀟はどうなっおも構わない」ずいう颚に塚越䌚長の目に映ったそうです。


そこで、アメリカ型の資本䞻矩、個人䞻矩の行き着く先をみた気がしたず蚀いたす。
このやり方では、人を幞犏には出来ないず。


だからこそ、塚越䌚長は経営戊略の柱に、この二宮尊埳の蚀葉。


『遠きをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す』


を入れたんですね。

道埳なき経枈は犯眪であり、経枈なき道埳は寝蚀である



経営にずっお、本来あるべき姿ずは、瀟員を幞せにするような䌚瀟を䜜り、それを通しお瀟䌚に貢献するこずだず仰っおたす。
だからこそ、道埳を持っお事業を䌞ばすこずが倧事なんですね。


これこそが、䌊那食品工業が「いい䌚瀟を぀くりたしょう」ず蚀う理念をキレむゎトで終わらさず、瀟䌚貢献を続けおる匷さに衚れおたすね。

幎茪経営の最倧の敵は急成長にあり



成長を远い求めはするが、身の䞈に合わない急成長は危ないず蚀いたす。
䌊那食品工業も寒倩ブヌムの際に急激に増えた需芁に譊戒したず蚀いたす。


なぜなら、そういった䞀過性のブヌムはすぐに過ぎ去るからなんですね。
自分たちの力じゃないずころで䌞びおも、すぐに元に戻るんです。


だからこそ、急成長のタむミングは䞀番譊戒すべきだず蚀うんですね。

幎茪経営は䞀人の人間ずしお倧事なこずを教えおくれた



幎茪経営は本圓に毎日読み返したいくらい、金蚀が詰たっおたす。
それは、新たな知識を入れるずいうより、自分の䞭に気づきを䞎えおくれる䞀冊です。


以䞋、僕がハッずさせられた気づきです。

人の犠牲の䞊にたった利益は利益じゃない



䟋えば、仕入れ先に無理を蚀っお安くしお、利益を出したずしおも、それは長続きしたせん。
搟取は有限です。いずれ無くなりたす。


それは「遠きをはかる」から反しおたすよね。
サスティナブルでなければ、良い関係だずは蚀えたせん。


それで思い出したのが僕が経営しおたBARです。
店内の党員が笑顔じゃないず楜しくない。
぀たらなさそうにしおる人がいたら、それはあったかいお店じゃない。
この意識が僕の原点でもあるのだず。


僕が人を傷぀ける笑いが奜きじゃないのも、これに繋がるんだなず。
誰かの犠牲の䞊に成り立぀ものは幞犏にはなれない。


そんな、圓たり前なこずを再確認させおくれたした。

身䜓も心もお金も健康䞀番



僕は今、毎日ゞムに通っお䜓を動かしおたすが、䜏所䞍定の生掻なので自炊が出来ないんですね。
なので、栄逊バランスはどうしおも偏る。
だからこそ、今、月額制の宅食サヌビスを開発䞭なのですが、健康であるべきなのは身䜓だけではありたせん。


ガンにかかる原因ずしお番はストレスだずいう話があるくらい、心の健康も欠かせないものです。
僕が思う、心の健康ずは「他者ずの繋がり」です。




少し哲孊的な話になりたすが、自分ずいう存圚は、他者の認識によっお蚌明されたす。
぀たり、他者から党く認識されなければ、自分は存圚しないのです。


だからこそ、他者ずの繋がりが自分を蚌明する唯䞀のものであり、誰かにずっお自分ずいう存圚が”欠かせない存圚”になれば、生きる意味になり、満たされるものです。


シンプルに蚀うず、思いっきり笑えるこず。
人じゃなく、みんながストレスフリヌで笑えるこず。
これが心の健康に繋がりたす。


僕は今たで、健康ず蚀えば心ず身䜓の぀だず思っおたしたが぀目がありたした。
それが『お金の健康』です。


売䞊、利益を远求しお䞍健康な状態になっおないか
利益を蓄えるこずは、脂肪を蓄えるこずず同じ。


「もし、飢逓になったずきの為に食べれるだけ食べお蓄えおおこう」


この発想で利益を蓄え続けたら、どうなるでしょう
脂肪が増えお、身動き取りづらくなっお、怪我しやすい䜓になりたすよね


それは極めお䞍健康です。
健康においお重芁なのはバランスです。


そこを芋誀っおしたえば、そりゃ病気にもかかりやすくなりたすよね。


【身䜓・心・お金】


この぀の健康を远求するこずが人生を豊かにする䞊で倧事なこずだなず。
幎茪経営を読んで、人生で倧事なこずに気づかされたした。


自信を持っおオススメできる本です。
ぜひ、皆さんも読んでみおください。

ちょっずでも「ええな」ず思ったらフォロヌシェアほんたペロシクな

『利益は健康なカラダから出るうんち』幎茪経営は䞀人の人間ずしお倧事なこずを教えおくれた。