- コインチェックのNEM流出問題の一連の流れがわかる
目次(クリックすると読みたい部分まで飛べます)
流出NEMがZaifに大量流入した一連の流れ
どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回はコインチェックから流出したネムがZaifに流入してるというニュースをみて、一連の流れを図解してみました。
①コインチェックからNEMが流出
まずはじめに、コインチェックからNEMが流出しました。
詳細は【速報:追記】コインチェックが600億円を紛失!?仮想通貨はハードウェアウォレットで保管しよう!を見てみてください。
②ダークウェブ上に交換サイトが立ち上がる
ダークウェブとは通常では検索から見れないwebサイトのことを指します。
通常の検索には引っかからないという性質から犯罪などに使われることが多いようです。
そのダークウェブ上にNEMの交換サイトが立ち上がりました。
この交換サイトではビットコインとライトコインでネムが通常価格より20~30%安く購入できるというものでした。
③CoinPaymentsに流出NEMが送金される
CoinPaymentsに流出NEMが送金されたんですね。
流出されたNEMにはモザイクが掛かっているので、NEM財団から要請を受けた大手取引所は特定のモザイクが掛かったNEMを入金拒否してるんです。
④CoinPaymentsからZaifに入金される
そして、CoinPaymentsからZaifに流出NEMが入金されたワケなんですが、どうもCoinPaymentsを間に挟むことでモザイクがないアドレスからの送金に見せかけていたそうなんです。
このところのNEMの下落は、それが原因だったのかも知れませんね。
コインチェックからハッキングして奪ったNEMをどうやって換金するか?
犯人は死にものぐるいで策をうってくるでしょうから、どう対策するのか見ものです。
むしろ、これは映画案件の気がしますね。
これが映画化されたらすぐに観に行きたいです。
ネムの価格は今後どうなるのか?
ネムは一時211円を記録しましたが、現在は38円程まで下がってます。
僕はネムのPoIが個人的に好きなので推していきたいと思っています。
「PoIやPoSやPoWってなに?」という方は【【図解】PoW・PoS・PoI・PoCの違いを初心者向けにわかりやすく解説。】を読んでみてください。
どうなるか分かりませんが、コインチェックから流出したのはネム自体の脆弱性ではないので、この流出騒動が収まればネムの価格も上がるのではないでしょうか??
僕はネムが上がる未来に期待したいと思います。
次は【Zaif(ザイフ)でイーサリアムとネムをコイン積立で買います。仕事が忙しい人におすすめな仮想通貨の始め方。】を読んでみてください。
ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!