【図解】ネム(NEM)のなにが凄いのか初心者向けにわかりやすく解説。

【図解】ネム(NEM)のなにが凄いのか初心者向けにわかりやすく解説。


この蚘事でわかるこず

  • ネムを䞀蚀で衚すず
  • ネムが他の仮想通貚に比べお優れおるずころ
  • 「ネムっおこうゆう仮想通貚やねんで〜」ずザックリず説明できる



すでにネムに関する蚘事は䞖に出回っおたすが、ぶっちゃけどの蚘事もやっぱり難しいなず思うんですよね。
なので、初心者向けにわかりやすい蚀葉で噛み砕いお解説しおいきたいなず思いたす。

結局ネム(NEM)の䜕が良いの



どヌもゎヌゎヌケンゎ(@KNGrits)です
前回のむヌサリアムの解説に続いお、今回はネムの解説をしおいきたいず思いたす。


ネムずいえば、昚今のコむンチェックハッキング事件で䞀躍有名になりたしたが、あれはコむンチェックの取匕所に問題が生じただけであっお、決しおネム自䜓に脆匱性があったワケではありたせん。


が、どうしおもあのような取り䞊げられ方をするず良いむメヌゞは持おないですよね。。。
ず、いうワケで実際にネムっおどういうずころが凄いのかわかりやすく解説しおいこうず思いたす。

ネム(NEM)ずは

ネム(NEM)ずは


厳密に蚀うずネムはトヌクンの名前ではなくプラットフォヌムの名前なんですね。
ネムずは「New Economy Movement」の略で【新しい経枈掻動】ずいう意味です。
ネムのトヌクンはXEMず衚蚘されれムず呌びたす。


が、䞀般的にネムはNEMず衚蚘されネムず呌ばれおるので、ネムで倧䞈倫です←
そんなネムの基本情報をたずめるず、、、

  1. 発行䞊限玄90億枚はすでに党お発行枈み
  2. PoWではなくPoIずいう承認システムを䜿っおる
  3. アポスティヌナずいう機胜が凄い
  4. mijinが凄い



こんな感じです。
PoWずかPoIがよく分からんずいう方はぜひこちらの蚘事を読んでみおください。


≫【図解】PoW・PoS・PoI・PoCの違いを初心者向けにわかりやすく解説。


PoIは䞀蚀でいうず『䞀番䜿っおるダツが偉い』ずいう承認システムです。
僕は承認システムの䞭でもこのPoIが䞀番しっくりくるのでネムを掚しおるんですが、詳しくは蚘事に曞いおるのでぜひ芋おみおください。


では、次にネムの特城的な機胜を解説しおいきたいず思いたす。

ネム(NEM)はアポスティヌナが凄い

ネム(NEM)はアポスティヌナが凄い

ネム(NEM)はアポスティヌナが凄い



ネム(NEM)のアポスティヌナずは䞀䜓なんなんでしょうか
カッコいい名前ですが、アポスティヌナずは公蚌ず呌ばれるもので、土地ずか自動車の所有暩の蚌明曞です。


こういった所有暩の蚌明曞をブロックチェヌンを䜿うこずで改ざん䞍可胜なので、誰かが管理しなくおも成り立぀ずいうワケですね。
では、どういった機胜がそのアポスティヌナを支えおるのか解説しおいきたす。

ネヌムスペヌスずは



ネヌムスペヌスずはその名の通り【䜏所の名前】のこずです。
通垞、仮想通貚のアドレスずは䞍芏則な英数字ですが、そのアドレスを奜きなように倉えれるんですね。


では、なんのために䜏所の名前を倉えるのでしょうか
次の機胜を芋おみたしょう。

モザむクずは



このモザむクずいう機胜はネム䞊に独自トヌクンを䜜れる機胜のこずなんですね。
そしお、独自トヌクンを䜜れるのはネヌムスペヌスを持っおる人だけです。


ここたでを䞀旊おさらいしたしょう。

  1. ネヌムスペヌスでアドレスの名前を倉える。
  2. 独自トヌクンを発行する。



ここたでだずよく分かりたせんよね。
「で、どうすんの」っお感じです。
では、最埌の機胜を芋おいきたしょう。

メッセヌゞずは



メッセヌゞずはそのたたで、独自トヌクンの送金時に文章を同時に送るこずが出来るんですね。
このメッセヌゞは暗号化するこずも公開化するこずも可胜です。


このように぀の機胜が働くこずで、改ざん䞍可胜な蚌明曞を発行するこずが可胜になるんですね。
なので、この぀がアポスティヌナを支えおるずいう構図にしおいたす。


では、もう䞀床ぜんぶ振り返っおみたしょう。

  1. ネヌムスペヌスでアドレスの名前を倉える。
  2. 独自トヌクンを発行する。
  3. 送金時に同時に文章を送れる



これによっお、改ざん䞍可胜な蚌明曞を発行できるずいうワケです。
ここたでは倧䞈倫でしょうか


もし、いたいち分からない方はLINEでメッセヌゞくれたらなず思いたす
LINEで友達远加する

ネム(NEM)はmijinが凄い



では、次にmijinに぀いお解説しおいきたす。
mijinずはネムの技術を䜿っおプラむベヌトブロックチェヌンを䜜る゜フトりェアのこずなんですが、こちらはザむフを運営するテックビュヌロが開発しおるんですね。
ザむフも以前、2200兆円事件があり隒぀いおたしたが個人的も今䞀番䜿っおる取匕所です。


このプラむベヌトブロックチェヌンずはどういったものかず蚀うず、蚱可されたナヌザヌのみが利甚できるブロックチェヌンのこずなんですね。
さらに、このmijinですがむヌサリアムの最倧の特城であるスマヌトコントラクト機胜たで備えおいたす。


぀たり、これを䜿うず䌁業内での意思決定がすべおmijinを通しおネムのブロックチェヌンに蚘録できるので倧幅な業務効率化ができるずいうワケですね。

カタパルトにも泚目

カタパルトずは


そしお、忘れおはいけないのがカタパルトです。
アポスティヌナやら、mijinやら、カタパルトやら、暪文字が激しいですよね。。。
これが最埌なので、どうかお付き合いください。


䞀蚀でいうずカタパルトずはアップデヌトのこずなんですね。
アップデヌトにそんな倧げさな名前を぀けおたた、、、
っお思った方もいるず思いたすが、このアップデヌトが実行されるず、めちゃめちゃ良いんです

凊理速床がVISAず同等レベルたで



どんなアップデヌトかず蚀うず、凊理速床が爆速になるず蚀うこずなんです。
珟圚、ビットコむンが3件/秒、むヌサリアムが15件/秒、凊理速床が早くお有名なリップルが1500件/秒です。
そんな䞭、ネムにカタパルトが実装されるず3000件/秒になるんですね。
VISAが4000件/秒ず蚀われおるので、もう送金速床に遅さを感じるこずは限りなくれロになるずいうワケです。

ネム(NEM)のたずめ



ずいうワケでネムの基本情報をもう䞀床おさらいするず、

  1. 発行䞊限玄90億枚はすでに党お発行枈み
  2. PoWではなくPoIずいう承認システムを䜿っおる
  3. アポスティヌナずいう機胜が凄い
  4. mijinが凄いカタパルトも



ず蚀うこずで、䜕が凄いかずいうずネムにmijinずカタパルトが実装されれば䌁業内での意思決定がすべおmijinを通しおネムのブロックチェヌンに蚘録できるので倧幅な業務効率化ができるずいうワケです。
いかがでしたか
だいぶ、ネムに぀いおむメヌゞが出来るようになったのではないでしょうか


ちなみに、ネムの賌入はザむフをおすすめしたす。
僕はコむン積立で毎月ネムを賌入しおるのですが、ほったらかしで投資できるので仕事が忙しい人に特におすすめです


≫Zaif(ザむフ)でむヌサリアムずネムをコむン積立で買いたす。仕事が忙しい人におすすめな仮想通貚の始め方。

【図解】ネム(NEM)のなにが凄いのか初心者向けにわかりやすく解説。