【結論】海外旅行でレンタルしたいオススメのwifiルーターは無い【SIMフリーにすべき】

【結論】海外旅行でレンタルしたいオススメのwifiルーターは無い【SIMフリーにすべき】
おっさん
今度、海外旅行いくんやけど、wifiルーターってレンタルしたほうがええよな!?
どれがオススメなん??
教えてくれ〜。


という、あなたに結論を先にお伝えしますと、海外旅行にwifiルーターは必要ありません

  1. なぜ、必要ないのか?
  2. wifiルーターをレンタルせずに、どうするのか?
  3. どんな人はレンタルしたほうが良いのか?

この3つの観点から書いていきたいと思います。


これを知らずに、今まで海外旅行のたびに損していたので、ぜひ最後まで読んで頂ければ幸いです。

スポンサードリンク

海外旅行でレンタルしたいオススメのwifiルーターは無い

ゴーゴー
どーも、カンボジアで新しいカタチのシェアハウスを運営してるゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
僕は、これまで東南アジアを中心に海外旅行をしてきたんですが、途中からwifiルーターはレンタルしなくなりました。
おっさん
え。
パソコン使う仕事やのに、wifiルーターなくてイケるんけ?
レンタルせえへんかったら、どう考えても不便やんけ!!

僕は海外wifiを基本的にレンタルしません

ゴーゴー
僕は基本的にレンタルしないんですが、それには明確な理由があります。
おっさん
なんやねん。
もったいぶらんと早よ教えてくれや!!

海外旅行でwifiルーターをオススメしない3つの理由

海外旅行でwifiルーターをオススメしない3つの理由

海外旅行でwifiルーターをオススメしない3つの理由



では、海外旅行でwifiルーターをオススメしない3つの理由について解説していきたいと思います。

①日本よりwifiが繋がりやすい



まずはじめに、海外は基本的にwifi環境が想像以上に良いです。
東南アジアだと、まだまだwifiも通ってないイメージがあるかと思いますが、各国の主要都市は東京よりもwifi環境が整ってる印象です。


特に、どんなシーンでそれを感じるかと言うとカフェです。
海外のカフェでwifiが使えないところは、ほぼ皆無でして「wifi カフェ」とかで検索しなくても近くのカフェに入ればwifiが繋がります。

おっさん
そうなんや!!
それは、ちょっと安心やな〜。
主要都市なら特になくても、行けそうやね。


もちろん、都心部から離れるとwifi環境は悪くなりますが、それは日本も同じですね。

②空港でのレンタルが面倒くさい



個人的な意見ですが、空港でのレンタル手続きや、旅行前の準備が面倒じゃないですか?
僕の旅のスタイルは「ノリで動く」というのを大事にしたいので、ガチガチに予定を決めて準備して、いざ出発!というのが少し息苦しいんですよね。


あと、部類の空港好きなので、空港での時間をゆっくり使いたいんですよね。

おっさん
ワイは別に空港でゆっくりしたいとも思わんから、レンタルするのは特に面倒やないけどな!!
まぁ、それも人それぞれやね。

③1週間以上の旅行だと、めちゃ高い



一番の理由はこれです。
僕は割と1週間程度の旅行が多いので、レンタル料が1日500円とかする海外wifiだと結局3000~5000円とかになって高くつくんですよね…


今や片道1万円以下で海外旅行に行ける時代に、5000円の海外wifiはちょっと高いなと言うのが正直なところです。
あと、海外wifiは使った日にちでの計算ではなく、空港で借りた日から返す日までがレンタル日数として加算されますので、実質3日間の旅行でもレンタル日数は5日になったりするので要注意です。

おっさん
げげ。
それは盲点やったわ。
まだ3000円以下ならええけど、5000円超えてくるとちょっと違うな〜
おっさん
でも、海外行って連絡繋がれへんの困るし、なんかええ方法ないんか!?

海外旅行に行くなら携帯をSIMフリーにすべき

海外旅行に行くなら携帯をSIMフリーにすべき

海外旅行に行くなら携帯をSIMフリーにすべき



海外旅行に行くなら携帯をSIMフリーにするのがオススメです。

おっさん
なんや、シムフリーって?

SIMフリー携帯を買わないとダメ?



SIMフリーにしたら一体どうなるかと言うと、自分のスマホを海外でも使える状態に出来るんですね。


僕は、ここ数年間ずっとSIMフリーのiphoneを使ってるんですが、海外に行くときだけでなく、日本に居る時も格安SIMを使えるのでケータイ料金は月1000~1500円です。

おっさん
ごっつ、安いな!!
ワイ、携帯ソフトバンクやねんけど、イケるんけ?

au、docomo、ソフトバンクのキャリア端末はSIMフリーに出来る



キャリアで契約した端末の場合だと、契約してから101日目以降ならSIMフリーに変更できます。


各キャリア店舗でSIMロック解除の対応をしてますので、是非お近くの店舗に行ってみてください。

おっさん
お。
ワイのスマホも1年経つからSIMフリーにしよかな。


スマホをSIMフリーにしたら、オススメしたいのがLINEモバイルのSIMカードです。


LINEモバイルだと、ツイッターやインスタグラムなどの主要SNSのデータが使い放題のプランがあり、それがかなりおトクです。
僕も日本では楽天モバイルのSIMを使ってるんですが、回線速度が遅いんですよね。





しかし、LINEモバイルだと値段は1500円程度で電話番号付きでSNSデータ使い放題プランに入れるので、是非そちらも検討してみてはいかがでしょうか?






海外旅行でwifiルーターをレンタルした方が良いケースもある

海外旅行でwifiルーターをレンタルした方が良いケース

海外旅行でwifiルーターをレンタルした方が良いケース



と、ここまで「海外旅行にwifiルーターは必要ない」と書いてきましたが、中にはレンタルした方がいいケースもあります。

おっさん
おいおい。
マジかいな。
どんなケースなん??

SIMフリーへの変更が間に合わなかった人



すでにソフトバンクやドコモなどのキャリアで契約していて、まだ契約してから101日が経ってない方です。
こちらの方は、店舗に行ってもSIMロック解除が出来ないので、ご注意ください。

海外旅行に慣れてなくて、現地SIMの購入が不安な人



また、海外旅行に慣れてない方はwifiレンタルをオススメします。
現地SIMは、ほとんどの場合で現地の空港で買えるんですが、英語が慣れてなかったり、時間がなかったり、不安な方はwifiレンタルをオススメします。

団体旅行で、みんなでwifiを使う人



海外wifiの料金は5000円近くすることもありますが、たいがいの場合で複数名の同時接続が可能です。
なので、団体旅行の際は1つレンタルしておくのがオススメです。


全員SIMフリーなら問題ないのですが、複数名がSIMフリーじゃなければレンタルするはおトクです。

1週間以内で短期滞在の人



旅慣れてる方でも、出張などお仕事で数日間だけ行かれる際はレンタルをオススメします。
仕事だと、どこでもwifiが繋がるに越したことはありませんし、数日間なら2000円以下で収まるので。

おっさん
なるほどな〜。
ワイは、ツレと2泊3日で遊びに行くから、レンタルするのもアリやな。
なんやかんや、現地でSIM買う方がめんどくさそうやし。

スポンサードリンク

もし、レンタルするならグローバルwifiがオススメです




いかがでしたでしょうか?
海外旅行にwifiは必要不可欠ではありませんが、もちろんあったほうが便利なのは間違いありません。


SIMフリーにするも良し、wifiをレンタルするも良し。
ちなみに、海外旅行のwifiレンタルはイモトのwifiとグローバルwifiが有名ですが、圧倒的にグローバルwifiのほうがおトクです。


5%オフのキャンペーンもありますし、世界中で使えてプランも豊富な割に安く使えます。


カンボジアでグローバルwifiは1日285円と格安!


ちなみに、カンボジアでグローバルwifiは1日285円と格安なので短期旅行の場合はレンタルするのもアリですね。


ご自身の旅行プランに合わせて、是非ご活用ください。





▶︎関連記事
≫【最安289円】カンボジア/プノンペンのおすすめ格安ホテルTOP5ランキング

≫【2018年最新】カンボジアビザ完全ガイド【延長方法まで全て解説】

≫【2018年最新】カンボジア夜遊び完全ガイド!【プノンペン/シェムリアップ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【結論】海外旅行でレンタルしたいオススメのwifiルーターは無い【SIMフリーにすべき】