ツタヤディスカスの料金プランとサービス詳細をわかりやすく解説する。

ツタヤディスカスの定額レンタルプラン一覧
おっさん
動画配信サービスおすすめ14社を徹底比較してる記事読んだんやけど、ツタヤディスカスのサービスがイマイチ分からへんから詳しく教えて!!


という、あなたのために公式サイトよりわかりやすく解説していきたいと思います。


ツタヤディスカスはオンラインの動画配信サービスだけでなく、実店舗を活かしたDVD宅配プランなどがあるので、他の動画配信サービスに比べてややこしいんですよね。


この記事では、ツタヤディスカスを利用する際の注意点にも触れて解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

ツタヤディスカスの料金プランとサービス内容



ビデオレンタル大手「TSUTAYA」が提供する、ネットレンタル・配信サ-ビス「TSUTAYA DISCAS(以下、ツタヤディスカス)」


実店舗を持つ強みを活かした宅配レンタルプランなどが特徴的ですが、主に3つのサービスがあります。

  • DVD・CDなどの宅配レンタルのみのプラン
  • 様々なデバイスに対応した動画配信のみのプラン
  • どちらもセットになったプラン



この3つから選べるんですね。


宅配レンタルサービスでは、ブルーレイやDVDソフトそのものが借りられるので、ソフトが商品化されていれば、諸事情でテレビ放送や配信がされなくなったドラマや映画など、他のサービスで観られない作品が店舗に行かなくても観られるというのが大きなメリットです。

おっさん
家でDVD観るのが好きな人からすると、宅配レンタルのみのプランでも良さそうやな!!

宅配定額プラン

ツタヤディスカスの宅配定額プラン

ツタヤディスカスの宅配定額プラン



大手ビデオレンタルショップならではのサービスが宅配レンタル。


それを、送料・延滞料なし、返却期限なしで定額利用できるプランです。


プランは最大繰越枚数ごとに、以下のようになっています。


ツタヤディスカスの定額レンタルプラン一覧

ツタヤディスカスの定額レンタルプラン一覧



定額レンタル4は1ヶ月最高4枚、前月からの繰越が最大の4枚だとしても、月に8枚までしか借りられません。


しかし、定額レンタル8・16・24の場合、旧作とまだまだ話題作、およびCDについては借り放題となっています。


ただし、注意点があります。

定額レンタルプラン8の注意点



たとえば定額レンタル8の場合、新作・準新作などが8枚まで借りられますが、これは繰越がない場合その月の8枚目までしか借りられません。


月初の時点でレンタル可能枚数が8枚残っていた場合、8枚まですべて新作を借りることはできますが、8枚目までに旧作ばかり借り新作を1枚も借りていなくても、9枚目に新作を借りると単品レンタル扱いとなってしまいます。


この場合、一度に借りられる枚数は2枚ずつのため、4回目のやり取りまでは新作・準新作が借りられますが、9枚目以降はDVDについては旧作や話題作のみになるということです。


返却してから次の作品をまた2枚という形でしか借りられないため、即返却しないとたくさんの作品は借りられないのがデメリットだといえるでしょう。


定額レンタル16と24については新規で加入することはできず、プラン変更でのみの受付となります。
まずは少ない枚数からということですね。

定額レンタル16はメリット無し?



定額レンタル16では、一度に借りられる枚数が4枚、定額レンタル24では6枚に増え、いずれも毎回最大枚数を借りると月4回のやり取りとなります。


この場合、単品レンタルにしたほうがお得だと考えられます。


なぜなら単品レンタルは月会費不要で、最大16枚が30泊31日の期間借りることができ、さらに送料を含めた1便あたりの支払い額上限が税抜3,050円に定められているからです。


そのため、実際に定額レンタル16や24に加入するメリットは少ないと考えられるでしょう。

おっさん
定額レンタル8が、ちょうど良さそうやね!!
増やしすぎても使いきれへんと1ヶ月終わりそうやし。

延滞料・返却期限なしの理由



定額レンタルプランはすべて延滞料・返却期限なしです。


なぜかというと、宅配レンタルでは、プランごとに1回あたりの貸出枚数が決められており、返却しない限り次の作品を借りることができないためです。


たとえば定額レンタル8のプランなら、1回当たり2枚ずつが最大貸出枚数となりますが、ずっと返さないでいると、通常であれば600~700円程度の2枚のために毎月2,000円以上を支払う形になるということです。

おっさん
それは、ごっつい損やな!!
2枚ずつしか借りれへんから、返却せな新しい作品が借りれへんのか!!
延滞料、返却期限なしって聞いたら、凄いように思うけど良く出来てるな〜。

動画サービス・動画見放題プランとセットプラン

動画サービス・動画見放題プランとセットプラン

動画サービス・動画見放題プランとセットプラン



動画配信プランは、新作・準新作を除く約10,000作品を対象とした動画見放題サービスとなります。


税抜月額933円で新作動画2本分相当となる1,080ポイントが毎月付与されるため、そのポイントで見放題の対象外動画を視聴することも可能です。


テレビ・パソコン・スマートフォンなどさまざまなデバイスに対応してるのもありがたいポイントですね。


また、アダルト動画が約60,000本観られる動画見放題フルプランは税抜月額2,381円。
1チャンネル50作品のみ(毎月1日と16日に更新あり)で、税抜月額1,000円の見放題ライトプランもあります。


ただし、ツタヤの場合、配信サービスに関しては他のサービスに比べ作品数・コストパフォーマンスともに評価が低いため、宅配レンタルサービスの利用をおすすめします。


ちなみに、税抜月額2,417円で動画見放題プランと宅配定額レンタル8とのセットプランもあります。

ツタヤディスカスでは単品レンタルができない?

ツタヤディスカスでは単品レンタルができない?

ツタヤディスカスでは単品レンタルができない?



単品レンタルは、ツタヤディスカス会員に限らず利用できます。


旧作も新作も全品 30泊31日(配送センター発送から到着まで)で借りることができ、1枚から最大16枚までのDVDやCDを一気に借りることができます。


1便あたりの支払い額上限が、送料込みで税抜3,050円に設定されているため、16枚借りたい人なら1枚あたり200円程度で借りられる計算になりお得です。


ツタヤディスカス会員であっても、レンタル可能枚数を超えてから新作・準新作を借りたい場合は単品レンタルが可能です。


ただし、送料がかかることと、返却期限があることを忘れがちなので注意しましょう。

おっさん
16枚一気に借りたら新作でも1枚あたり200円で借りれるってわけか!!
その代わり、返却期限過ぎたら大変やな!!

人気漫画などのコミックレンタルも含まれる?

コミックレンタルも含まれる?

コミックレンタルも含まれる?



コミックレンタルはツタヤディスカス会員・無料会員など関係なく、すべての登録会員が都度課金で利用できるサービスです。


43万冊以上のコミックの中から、1便につき30冊まで、最大60冊借りることができます。


1冊あたりの料金は、3~14冊までは150円、15~24冊までは120円、25以上からは90円で、送料はレンタル冊数によって1,000円~1,500円(いずれも税抜価格)となっています。


レンタル期間は20泊21日ですが、配送センター発送から到着までとなるため返却期限の数日前には発送手続きをおこなうようにしましょう。

おっさん
30冊借りるなら、だいたい1冊あたり100円くらいって感じやな。
まぁ、安いっちゃ安いか!!

ツタヤディスカスの無料トライアル



ツタヤディスカスは30日間の無料お試しサービスがあります(ただし、新作DVDや新作CDについては借りることができません)。


無料お試しがあるプランは、動画見放題・定額レンタル8・セットプランのみとなっており、いずれもお試し期間終了後はそのまま自動更新されるため、退会またはプラン変更などの手続きを忘れないように注意しましょう。


宅配レンタルの場合、期日ギリギリに返却すると翌月分の会費を徴収されてしまう恐れがあるため、期日の数日前までに発送して無料お試し期間内に返却が完了するようにしておきましょう。

おっさん
宅配レンタルは数日前に発送せんと、返却間に合わなさそうやな。

ツタヤディスカスの料金の締め日はいつ?



ツタヤディスカスの利用料金は、利用月の1日に前払いという形で請求されます。


月の途中で退会しても、前払いで請求済みとなるため日割り計算による返戻金はありません。


また月の途中で加入した場合については、初回請求時に日割り計算した前月分が請求されます。

ツタヤディスカスの料金支払い方法



ツタヤディスカスの料金支払いは、2019年5月現在、クレジットカード払いのみとなっています。


携帯電話会社のキャリア決済については、以前は利用できましたが、システム変更のため現在は停止されているようです。

各種クレジットカード払い

  1. VISA
  2. マスター
  3. JCB
  4. ダイナーズ
  5. アメリカンエクスプレス



こちら5種類のクレジットカード払いが利用できます。

NTTドコモ・au・ソフトバンクなどのキャリア決済は?



以前は、新規加入時に限りドコモケータイ払いや、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いなど携帯電話会社各社の決済も利用できたようですが、2019年5月現在、キャリア決済はすべて停止されています。


ポイント還元率の良いクレジットカードを利用して、賢く支払いしましょう。

スポンサードリンク

結論、ツタヤディスカスは新作・準新作・CDを多く借りたい人におすすめ

【画像有り】ツタヤディスカスのメリット・デメリットは?登録〜退会方法まで解説


いかがでしたでしょうか??


他の動画配信サービスと比べると、動画見放題プランは正直おすすめできませんが、実店舗と同様、作品数が豊富で他の動画配信サービスにはない作品もそろっているため、宅配レンタルプランはおすすめです。


定額レンタル8のプランなら新作・準新作を月に8枚も観ることができ、なおかつ旧作DVDやCD全商品が借り放題となるので、ブルーレイやDVD、CDをとにかくたくさん借りたい人にはお得なサービスです。


無料トライアルもあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。


まとめると、ツタヤディスカスがおすすめなポイントは

  1. DVDが借り放題で新作も毎月8本まで無料で借りれる
  2. 自宅に届けてくれるので店頭に行かなくても良い
  3. オンラインでも映画やドラマが見放題
  4. 毎月1000円分のポイントがもらえる



僕はBARを経営してたときは毎日映画をTSUTAYAで借りて流してたので、その時にこのサービスを知ってたら絶対使ってましたね。


借り放題なので延滞を気にする必要もないですし、めちゃくちゃ魅力的なサービスです。
今、僕はDVDを借りても届ける場所も再生する機器もないので、もっぱらオンラインですが、TSUTAYAならではのタイトルの充実度はさすがと言った感じです。


そして、ツタヤディスカスの裏ポイントとしておすすめなのがVRのAVも借りれることです。
アダルト系の充実度はさすがTSUTAYAです。
声を大にしては言えませんが、アダルトメインで無料体験を使う人も多いんじゃないでしょうか?


ツタヤディスカスの無料体験は30日間あるので、ぜひ活用してみてください。

おっさん
え。ちょ待って!!
月額933円で毎月付与されるポイントが1080円ってどういうこと??
儲かってまうやんけ!!
しかしも、DVDレンタルも利用できるんやろ?
今まで、店頭で借りてたけど、絶対こっち登録したほうがおトクやん!!

解約料金はいつでも無料なので安心して登録できます。



▶︎人気記事

【2019年版】動画配信サービスおすすめ14社を徹底比較【迷わない選び方】

2018.08.22

漫画村の代わりに無料でマンガを読むおすすめの方法15選を紹介【違法海外サイト以外】

2018.04.14

【損しないために】kindle unlimitedを解約した僕が再登録した理由と絶対におすすめしない使い方。

2017.10.27
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ツタヤディスカスの定額レンタルプラン一覧