亀田興毅は理想の上司だ。その理由を分析してみた。

亀田興毅は理想の上司
スポンサードリンク

亀田興毅は理想の上司だ。



ジョーブログがプロボクサーに3ヶ月で合格するか挑戦するのを毎週楽しみにしてみてるんですが、見ながら思ったのは、亀田興毅って理想の上司やん。。。ってことなんですね。


世間のイメージって昔の生意気なままなのかも知れないですが、亀田興毅も30歳なんです。


見た目が変わらんから、あんまり分からんかったすけど、昔テレビ中継見てたのが何年前のことやら、、、


では、亀田興毅が理想の上司だということを分析してみますね。

プレイヤーとしての実力



まず忘れていけないのがこれ!

世界3階級制覇!!



僕が唯一集めてる漫画が「はじめの一歩」なんですが、世界チャンプになるのがどれだけエゲツないことかってのを伊達英二から教えてもらいました。笑
あの一歩を倒した伊達英二ですら歯が立たなかった世界チャンプに亀田興毅は3階級で成し遂げてるんですから、それはバケモンでっせ。


で、僕も実はボクシング少しだけかじった事があって、運動不足解消に通ってた程度なんですが、3分が地獄のように長いんです。


1ラウンド3分なんですが、「3分なんて一瞬やろ?ww」って思ったひと、それは大間違いです。


例えるなら、腹ペコの状態でカップ麺食べようと思ってお湯入れて、3分待って食べようと思ったら、ちょっと高級なカップ麺で茹で時間が6分やった時の


「今からまた3分待たなあかんのえうぇえdwqだあ!?!?!?」


って発狂寸前の感覚ですね。


とにかく3分動き続けるってめちゃめちゃハードなんすよ。
しかも、グローブが想像の2倍重たいんすね。
それで3分パンチ出し続けるとまじで蚊が止まるレベルのスピードしか出ないです。


それを10ラウンドとかやっちゃうこと自体エゲツないスタミナですよね。


と、まぁリング外の事が目立って囃し立てられた亀田興毅ですが、選手としての実力はこれ以上ない説得力を出しますよね。


やはり、同じ事を言うても誰が言うかで言葉の重みが変わるのは事実。


3階級制覇の元世界チャンプから「お前センスあるで!頑張りや!!」って言われるのと、近所のおっちゃんから言われるのでは、やっぱりモチベーションの上がり具合は変わりますよね。

選手と向き合う姿勢



これが1番大事なんちゃうかな?って要素がこれ。
ジョーがプロボクサーになると言った時から、


「引き受けた以上、真剣にやりますよ。」


と、こないだのabemaTVの放送で武井壮が亀田興毅のもとに訪れて、


「ジョーの弱点とかってありますか?」


って言われた時の亀田興毅の答えは本当に我が子を育てるかの如く向き合ってるんだなというのが見受けられました。


自分の上司が自分に全く興味を示してくれなかったら、そりゃ腐りますよ。
逆に、興味もって気にかけてくれたら部下は嬉しいしやる気でますよね。


一番大切なのはやっぱり愛情だなぁと。


どんな人も自分が「その他大勢」ではなく「特別な存在」でありたいと潜在的に思っているわけで、人と向き合う中で一番気をつけないといけない事ですよね。


誰でもないがしろにされたら傷つくし、ちゃんと見てくれてると思ったら安心するし。
亀田興毅のジョーに対する向き合う姿勢には愛を感じました。

その気にさせる飴と鞭



これは実践テクニックに近いのかもしれないですが、abemaTVを見てるだけでも亀田興毅は飴と鞭の使い分けが非常に上手いと感じました。


基礎練習を繰り返すジョーに対して、叱咤激励の言葉をかけるんですね。

「何事も継続が大切やで。しんどいな〜思っても毎日1kmでもええから走る。絶対に1日でも止めたらあかん。」



フォームが崩れてバテテいるジョーに対して、

「最初はそれでええ。まずどんな形でも最後までやりきることが大事やから。」



そのあと、カメラに向かって、


「いや、ホンマ立派や思いますよ。センスあるし根性あるからね。いちいちうるさいけどww」


と、褒めつつ最後はツッコミを入れるという絶妙なバランス。


ゲキを飛ばす。褒める。ツッコミ。この3つのバランス感覚が絶妙だと感じました。


で、何が良いかって言葉に嘘が無いんですね。
本当に思ってることを素直に言って褒めてるんです。
それほど嬉しい言葉はありませんよね。

スポンサードリンク

業界に対する真摯な気持ち



そして、ボクシング界を盛り上げたい。恩返ししたい。という思いがビシビシ伝わってきます。
以前放送された「亀田興毅に勝ったら1000万」企画を引き受けたも、自分の利益ではなく、ボクシング界が少しでも盛り上がるようにとのこと。


会社の上司にこんな人がいたら、どうですか?
めちゃめちゃ良くないですか?笑

  1. 説得力がある
  2. 愛情を持って向き合ってくれる
  3. ゲキを飛ばす、褒める、ツッコミをバランスよく言ってくれる
  4. 自社だけではなく業界の発展を考えてる



亀田興毅トレーナーから学ぶ事は多くありそうですね^ ^



最新情報はツイッターで発信してるので良かったフォローお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
亀田興毅は理想の上司