普通のゲームと何が違うの?EMONTが稼げる?話題のDApps『イーサエモン』をわかりやすく解説。

普通のゲームと何が違うの?EMONTが稼げる?話題のDApps『イーサエモン』をわかりやすく解説。



仮想通貨に新たな風が吹いてます←
イーサエモンというDAppsが登場しました。
ポケモンっぽい名前ですが、一体どんなゲームなんでしょうか?

etheremon(イーサエモン)っていうゲームがあるらしい



どーもゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は、巷で話題のイーサエモンについて調べたので、わかりやすく解説していこうと思います。

イーサエモンとは?




イケハヤさんのツイートで流れてきて知ったんですが、イーサエモンとはイーサリアムベースのポケモンだそうです。
公式サイトを見てみると、、、

イーサエモンはイーサリアムネットワーク状に構築された分散型アプリケーションです。
イーサーモンスター(イーサエモン)の擬似世界を作り出し、捕獲したり、進化したり、交換したりすることができます。
分散型アプリケーションなので、イーサエモンの世界を中央で管理する人もいなければ、誰かにイーサエモンを取られたり改ざんされることもありません。



分散型アプリケーション(DApps)なんですね。


「あれ、DAppsってなんだっけ?」


と、いう方に向けて簡単に解説します。

DAppsとは?


Decentralized Applications(=Decentralized Apps=DApps)の略で、直訳すると「分散型アプリケーション」の意。



言葉が難しいかも知れませんが、要は【誰にも縛られないアプリ】です。
通常のゲームって、作った人がいて、その人が管理してますよね?
それが無いんですね。


「管理する人がいなければ、どうやって運営するの?」


ビットコインと同じで、世界中のユーザーで管理します。
管理人が1人じゃなくて、何人もいるから『分散型』と呼ばれるんですね。


そして、管理してるユーザーには報酬としてゲーム内で使えるトークンが発行されると。
それがインセンティブになって、管理人が増えて、ユーザーも増えて、って感じです。


それでも、いまいちピンとこない方は『DApps=新時代のアプリ』くらいで捉えておきましょう。

イーサエモンの特徴



では、そのDAppsのイーサエモンはどんな特徴があるのでしょうか?

普通のゲームと何が違うの?



普通のゲームと何が違うのか?
今回はイーサエモンとポケモンを比較してみます。


ゲームの要領はポケモンとほぼ同じです。
大きく違う点として、1つ挙げるなら【お金が稼げる】ということです。


ポケモンで言うなら、育てたピカチュウを売ったり、買ったり、貸し出したり出来るんです。
めちゃ面白くないですか?

イーサエモン内で使える通貨EMONTとは?



そして、その売買に使う通貨がEMONTです。
EMONTとはイーサエモン内で使えるトークンなんですが、イーサリアムに替えて現金化することも可能です。


ERC20トークンで発行枚数も2000万枚までとなってます。
このEMONTを使ってイーサエモン内でアイテムやモンスターを購入したり出来るみたいですね。


ただの課金ゲームと違うのは、そのEMONTを稼げば現金化出来るというところでしょうか。
このイーサエモンが本家のポケモン並みにスマッシュヒットすれば、イーサエモンだけで生活する人が現れても不思議じゃないですね。


ゲームで生きる。
まさに、『好きなことで生きていく』の1つのモデルになりそうです。


イーサエモン用語集



ここからは、おさらいも含めてイーサエモンの用語や基礎知識を一言で説明していこうと思います。

イーサエモンってなに?



イーサリアムベースのポケモンです。

EMONTってなに?



イーサエモンで使える通貨です。

MonSeekersってなに?



イーサエモンのユーザーの総称です。

バトルパワー(BP)ってなに?



イーサエモンの能力を6項目に分けた値です。
6項目とはヘルスポイント(HP)、一次攻撃(PA)、二次攻撃(SA)、一次防御(PD)、二次防御(SD)、スピード(SP)です。

どうやって進化させるの?


  1. 祖先を集める
  2. レベルを上げる



この2点です。
祖先は、各イーサエモンに1〜3種類います。

産卵ってなに?



一定のレベルになると産卵できます。
産卵すると、親のレベルが少し下がるみたいです。

どうやってプレイするの?



Metamaskをオンにした状態でイーサエモンにアクセスして、手数料を払えば無料で初期モンスターがゲットできます。


Metamaskってなに?って方はこちらの記事を読んでみてください。

イーサエモンの他にもDAppsが盛り上がってきている!




色んなDAppsが盛り上がってきているみたいです。
ゲームって人間の欲求を満たすのが非常に上手いんですよね。
だから、流行るゲームは中毒性がハンパない。


イーサエモンだけじゃなくDAppsが増えて、もっと盛り上がっていけばイーサリアムの価値も凄いことになりそう。。。
やっぱり、イーサリアムは積立投資しておいて正解だと思っています。


次はZaif(ザイフ)でイーサリアムとネムをコイン積立で買います。仕事が忙しい人におすすめな仮想通貨の始め方。を読んでみてください。



ちょっとでも「ええな」と思ったらフォロー&シェアほんまヨロシクな!!

普通のゲームと何が違うの?EMONTが稼げる?話題のDApps『イーサエモン』をわかりやすく解説。