【実例紹介】WordPressの重いサイトを丸投げで高速化してもらった結果…

【実例紹介】Wordpressの重いサイトをお任せで高速化してもらった結果…
おっさん
サイトが重い…
これってSEO的にも良くないやんね?
どうすれば高速化できんの?


という、あなたに向けてこの記事では僕の実例をもとにWordpressサイト高速化の手順を紹介していきたいと思います。


結論から言うと、64,800円を支払って丸投げしたら表示速度が5.2倍に超高速化しました。

スポンサードリンク

モバイルページの表示速度が致命的に遅い…!

ゴーゴー
どーも、カンボジアで新しいカタチのシェアハウスを運営してるゴーゴーケンゴ(@KNGrits)です!
今回は、このゴーゴーケンゴブログの表示速度高速化について改善した事例を紹介していきます。
というのも、このブログですがモバイルページの表示速度が致命的に遅くなってたんですね…
おっさん
なんか、近年ではモバイルページのスピードがSEOにも大きく影響するって言うやん?
大丈夫なんけ?

サイトの表示速度はSEOに影響する

モバイルページの速度

モバイルページの速度



こちら、ゴーゴーケンゴブログのサイトスピードなんですが、まさかの15という結果に…!


2018年の11月にグーグルのPageSpeed Insightsはアップデートされたんですが、速度スコアは3G回線での評価に変更になったんですね。


その結果、僕のブログも大幅に評価が下がりました。

ゴーゴー
これは、なんとか手を打たないとな〜

自力でサイト表示速度を改善してみた



と、言うわけで自力で色々と試してみました。


重くなってる原因とされる画像を圧縮して再アップロードするとか、地道な作業をちょこまかやってました。


以前から気が向いた時にはやってたんですが、あまり大幅な改善には繋がらないんですよね…

おっさん
そんなん、チマチマやっても意味ないやろ!!
根本的に変えなあかんのとちゃうか?

WordPressの高速化をノビタさんに依頼しました




Wordpressの高速化で色々と調べてみると、ちょこちょこヒットしてくる『KUSANAGI』という文字。


なんのことか調べてみると、要はWordPressを超高速化できる実行環境だと。


ただ、このKUSANAGIはボタンをポチッと押すだけでインストールされるものではないんですね…


なので、導入しようと思っても結構めんどくさそう…

おっさん
なんや、ややこしいし、怪しくないか!?

ヒトデさんの記事をみて即決!




そんな中、ヒトデさんのこの記事を読んで即決しました。


KUSANAGIの導入をノビタさんに丸投げプランでお願いしたとの内容だったんですが、まさに自分が求めてるモノだと直感しました。

おっさん
丸投げでお願いできるのはありがたいね!
あと、信用できる人がオススメしてたら安心やね。
でも、気になるのは料金やな!

ブログで稼ぐならブログに投資すべき

引用:KUSANAGIforVPS



とにかく、WordPressが超高速化されるのであれば、多少お値段かかってもお願いしたいところ…!


気になる料金はDEKISUGIプランで11万円でした。

おっさん
結構、値段するやんけ!!
とは言え、ブログで稼いでる人はブログに投資すべきやしな〜
悩むでしかし!


通常料金は11万円なんですが、なんと割引プランがあります。


僕が受けた割引プランは以下の通り。

  1. 丸投げ割引2万円
  2. レビュー記事作成割引2万円(月間5万pv以上の場合)
  3. 紹介割引1万円(ヒトデさん経由)



この3つの割引を利用させていただいたので、合計料金は税込で64,800円になりました!!

おっさん
おお!
半額くらいになってるやんけ!!


こういうのは、時期を選ばないものなので、なるべく早めに改善するに越したことないですからね…


ましてや、モバイルスピードは今後も重要なポイントですし、自力でやろうとしたら結構大変ですし、こういうのはプロにお任せしちゃうのが一番コスパ高いんですよね。


というわけで、僕は即決でノビタさんに依頼させて頂きました。


※ちなみに「ゴーゴーケンゴの記事をみた」で1万円の紹介割引が適用されます。

ノビタさんに依頼してからの流れ

⑴まずは見積もり

【実例紹介】Wordpressの重いサイトをお任せで高速化してもらった結果…


まずは、見積もりです。
ノビタさんに依頼してから、すぐに連絡が返ってきました。

おっさん
即レスくれると安心感増すよな〜

⑵クラウドサインでNDAを結ぶ

【実例紹介】Wordpressの重いサイトをお任せで高速化してもらった結果…


念のため、クラウドサインにてNDAを結びました。


クラウドサインは馴染みのない方もいると思いますが、web上で契約を締結できる便利なサービスなんですね。


契約書に自分の名前を打ち込むだけでokなので便利です。

おっさん
クラウドサインはほんま画期的よな!!
1分で契約完了するし!

⑶チャットワークで連絡



その後は、連絡手段をメールからチャットワークに変更しました。

おっさん
メールやと仰々しい定型分送るの面倒やしな!
チャットの方がお互い気楽にやりとりできてええよな!

⑷ペイパルでお支払い

【実例紹介】Wordpressの重いサイトをお任せで高速化してもらった結果…


そして、契約内容を確認して料金を振り込みます。
今回の割引も適用してもらって、確認完了したらpaypalで支払います。

おっさん
PayPalも作ってない人おると思うけど、簡単に登録できるし、なんやかんや使う機会あるし便利やでな!

⑸ConoHaでサーバーを契約する



その後は、ノビタさんの丁寧な連絡に従って進めていくのみです。


KUSANAGIを導入するにあたって、サーバーをVPSにする必要があります。

おっさん
おいおい、VPSってなに?


VPSとは和訳すると仮想専用サーバーというんですが、要は自分専用のサーバーです。


KUSANAGIをインストールして使えるようにするには、既存のXサーバーやwpxサーバーなどのレンタルサーバーでは物足りないんですね。


というわけで、KUSANAGIを導入する上でVPSを契約するのは必須事項です。


*ConoHaが一番コスパが良くて月額3420円で契約できます。

おっさん
ちなみに、ConoHaの契約もノビタさんがわかりやすく記事にまとめてくれてるから安心やでな!

⑹サイト情報を共有



そして、ConoHaのアカウント情報や既存サーバー、ドメインなどの情報をノビタさんに共有します。

おっさん
情報全部共有するの怖い人もおるやろうけど、そのためのNDAやね!

⑺準備が出来たらあとは丸投げ!



ここまで来れば、あとはサーバーの移行期間など日程を調整して終わりです。


作業開始から3日ほどで通常運転が開始できます。

おっさん
3日って長ない?
その間なんもできへんの?


移行作業自体は5時間ほどで完了するのですが、ネームサーバーの切り替えが最大48時間かけて新サーバーに繋がるとのことです。


なので、作業開始から約3日間はサイトの更新は控えた方がいいということでした。

サイトの表示速度はどれだけ改善されたか?

サイトの表示速度はどれだけ改善されたか?
おっさん
結果、どうなったん?
どんくらい早くなったか教えて〜

PCの表示速度ビフォーアフター




PCでも表示速度が爆速になりました!
表示速度が早いのは本当ユーザーのためになるので大事ですよね。

おっさん
まぁ、でも一番気になるのはモバイルの方やで!

モバイルの表示速度ビフォーアフター




モバイルでも15→78と大幅に改善されています!
これは既存の数値の5.2倍という嬉しい結果です。

おっさん
78って凄いと思うけど、もっと早くならんのかいな!


この速度はユーザーが実感するスピードとは必ずしもイコールではないので、あくまで参考です。


実際に体感速度が早くなってるので、このスピード向上がユーザーの滞在時間や離脱率にどれだけ影響を与えるかは、今後のお楽しみですね。

サイト速度改善のアドバイスもして頂きました!



ちなみに、ノビタさんから更に手厚いサポートまで!
サイト速度改善のアドバイスもして頂きました。


その内容も一挙公開します。

スライダーの読み込みに時間がかかる

ツイッターの埋め込みは時間がかかる

YouTubeの埋め込みは時間がかかる

アマゾンからの埋め込みは時間がかかる

バリューコマースからの埋め込みは時間がかかる




要は外部コンテンツからの読み込みが必要なものは、どうしても時間がかかってしまうということなんですね。


この辺りは、必要性とのバランスを考えて削除するか残すかは決めていきたいと思います。

おっさん
ここまで丁寧にサポートしてくれるんはホンマありがたいな!!

スポンサードリンク

丸投げで高速化してもらったら想像を超える満足度でした!



いかがでしたでしょうか?


サイトの表示速度はユーザーにとって支障が無いレベルならSEO的には問題ないと言われてます。


しかし、ユーザーにとってみれば読み込み時間が長ければ長いほど離脱率は高くなりますし、運営側にとっても良いことナシです。


もし、あなたがWordpressのブログサイトを運営していて、5万pv以上or5万収益以上出てるなら、即決でKUSANAGIを導入することをオススメしたいと思います。

おっさん
初心者は、ここまでする必要はないかな!
あくまでこれは、ブログで稼いでる人向けやね。
やっぱ、ブログで稼いだ金はブログに投資すべきやな〜


というワケで個人的には大満足の買い物でした。
ノビタさんの神対応も素晴らしかったので、ぜひブログで稼いでる人はノビタさんに丸投げでKUSANAGIの導入をお願いすると良いと思います。


※ちなみに「ゴーゴーケンゴの記事をみた」で1万円の紹介割引が適用されます。





▶︎関連記事
≫【ブログ開始1年の歴史】ゴーゴーケンゴが最初に読んでほしい14記事を紹介します。

≫これは僕が「ゴーゴーケンゴ」になる前の話です。

≫お金の使い方を知らない人向け『お金が増える使い方講座』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【実例紹介】Wordpressの重いサイトをお任せで高速化してもらった結果…