䞖界で最も裕犏な囜は䞖界で最も幞せな囜なのか

䞖界で最も裕犏な囜は䞖界で最も幞せな囜なのか
おっさん
䞖の䞭のほずんどの悩みはカネさえあれば解決するんや
あ〜。お金持ちになりたいの〜。


ずいうのが、ぶっちゃけ倚くの人の本音かなず思いたすが、果たしお本圓にそうなのでしょうか

みんながお金持ちになる䞖界ずお金が存圚しない䞖界では、どっちの方が幞せなのだろう幞犏床は珟圚地ずのギャップで感じる感情だずすれば、䞡者に倧差はなく「お金」ずいう項目の重芁床が䞋がるだけなのか。。



こんなこずが気になったので、実際に「䞖界で最も裕犏な囜は䞖界で最も幞せな囜なのか」に぀いお調べおみたした。

䞖界で最も裕犏な囜は䞖界で最も幞せな囜なのか

ゎヌゎヌ
どヌも、カンボゞアで新しいカタチのシェアハりスを運営しおるゎヌゎヌケンゎ(@KNGrits)です
今回は「䞖界で最も裕犏な囜は䞖界で最も幞せな囜なのか」に぀いお曞いおいきたいず思いたす。
おっさん
ちなみに、カンボゞアっお貧しいむメヌゞあるんやけど、䞖界でみたらどんなもんなん
ゎヌゎヌ
カンボゞアは2016幎のデヌタで䞖界で最も貧しい囜ランキング43䜍で東南アゞアではラオスず䞊んでトップクラスに貧しい囜ずなっおたす。
おっさん
そうか〜。
たぁ、貧しい囜やからこそ䌞びシロがあるわけやもんな。

ずいうわけで、本題に入っおいきたいず思いたす。

考察方法

お金持ちになれば幞せなのか

お金持ちになれば幞せなのか



今回は䞖界で最も裕犏な囜ランキングず䞖界で最も幞せな囜ランキングを比范しお「お金持ちになれば幞せなのか」に぀いお考察しおいきたいず思いたす。


*1ドル=111円蚈算
*金額は1人あたりの賌買力平䟡ベヌスのGDP

䞖界で最も裕犏な囜ランキングTOP10

  1. カタヌル1429侇
  2. マカオ1360侇
  3. ルクセンブルク1230侇
  4. シンガポヌル1088侇
  5. アむルランド887侇
  6. ブルネむ885侇
  7. ノルりェヌ822侇
  8. アラブ銖長囜連邊762侇
  9. クりェヌト740侇
  10. 銙枯716侇

business insider


ここでの「䞖界で最も裕犏な囜」ずは、あくたで平均的に富裕局が倚い囜ずなりたす。
ですので、絶察的にお金持ちの人数が倚い囜ではなく、盞察的にお金持ちの人数が倚い囜ずいうこずですね。


぀たりは「みんながお金持ちになる䞖界」がこれらの囜ではある皮、実珟されおるず蚀えたす。


では、次に「䞖界で最も幞せな囜ランキング」をみおいきたいず思いたす。

䞖界で最も幞せな囜ランキングTOP10

  1. フィンランド
  2. ノルりェヌ
  3. デンマヌク
  4. アむスランド
  5. スむス
  6. オランダ
  7. カナダ
  8. ニュヌゞヌランド
  9. スりェヌデン
  10. オヌストラリア

business insider


このような結果になりたしたが、ここでのランキング基準は囜連が発衚した報告曞から収入、健康寿呜、瀟䌚支揎、自由、信頌、寛容さなどで各囜の幞犏床を評䟡したものずなりたす。

おっさん
北欧がめっちゃ倚いな〜。
裕犏な囜にもランクむンしおるのはノルりェヌだけか


ただ、この幞犏床ランキングの基準には「収入」も含たれおたす。
その結果、ランキング䞊䜍に平均収入が高い囜が含たれやすくなっおるので、䞀抂には蚀えたせんね。


ちなみに裕犏な囜ランキング䞊䜍囜は、幞犏床ランキングでそれぞれ䜕䜍だったのでしょうか

䞖界で最も裕犏な囜の幞犏床ランキング

                    

  • カタヌル32䜍
  • マカオ50䜍以䞋
  • ルクセンブルク17䜍
  • シンガポヌル34䜍
  • アむルランド14䜍
  • ブルネむ50䜍以䞋
  • ノルりェヌ2䜍
  • アラブ銖長囜連邊20䜍
  • クりェヌト45䜍
  • 銙枯50䜍以䞋
おっさん
たぁ、裕犏な囜は幞犏床もそこそこ高いな〜。
ずは蚀え、この幞犏床ランキングの基準に「収入」も入っおるんやったら、なんずも蚀えぞんな。

考察結果

幞犏床が䞀番高い収入は䞊䜍7~12%

幞犏床が䞀番高い収入は䞊䜍7~12%



考察しおみたものの、ランキングそのものがフェアじゃないような気がしお、なんずも蚀えない結果になりたした。


ですが、「収入」が幞犏床ランキングの指暙に入るほど重芁な項目の぀だず蚀うこずなので、そういった意味では裕犏な囜の幞犏床が高いのは玍埗なんですが、この結果から蚀えるのは「幞犏床は総合バランスで決たる」ずいうこずだなず。


面癜かったのが、幞犏床ランキングTOP10に入った囜の割が裕犏な囜ランキングで15~25䜍に入っおいたずいうこずです。


぀たり、䞊䜍7~12%にお金持ちである状態が䞀番理想的なバランスなのかも知れないずいうこずですね。

おっさん
ほうほう。
トップクラスにいるけど、ただ䞊の存圚がおっお䌞びシロがある状態っお感じか


幞犏床だけで蚀ったら、収入以倖の項目もあるから䜕ずも蚀えたせんが、少なからず収入が幞犏床に䞎える圱響ずいう意味では、䞊䜍7~12%が䞀番理想的なバランスなのかも知れたせんね。

結論䞊䜍7~12%が䞀番幞犏床が高くなるバランス



ずいうわけで「䞖界で最も裕犏な囜は䞖界で最も幞せな囜なのか」ず題しお、調べおみたしたが結論「䞖界で最も裕犏な囜は䞖界で最も幞せな囜ずは限らない。しかし、裕犏さず幞犏床の関連性は高く、䞊䜍7~12%に䜍眮するこずが幞犏床に最も圱響を䞎える」ずいうこずで締めたいず思いたす。


『今たで貯金したこずない』幎収35億ZOZO前柀流お金の䜿い方にシビれた話。

『今たで貯金したこずない』幎収35億ZOZO前柀流お金の䜿い方にシビれた話。

2018幎5月29日

▶関連蚘事
≫お金の䜿い方を知らない人向け『お金が増える䜿い方講座』

≫【無料で読める】䞖界の名著をマンガで読んで教逊を培おうおすすめ名著ランキングTOP10

≫投資初心者におすすめの資産運甚サヌビス3瀟を比范しおみた。

䞖界で最も裕犏な囜は䞖界で最も幞せな囜なのか