【15ヶ月目ブログ運営報告】新ジャンル開拓で収益が50%アップ。生産性を高めるために導入したこととは?

おっさん
ブログ開設して15ヶ月目って、どんなもんやったん??
ザックリ参考にしたいし教えて〜


という方に向けて、このゴーゴーケンゴブログのブログ開設15ヶ月目の運営報告をまとめていきます。


最初に記事数・PV数・収益をまとめると、こんな感じでした。


※詳細はnoteにて書いています。

  • 記事数:53記事
  • PV数:30万pv
  • 収益:約170万円
おっさん
まじか!!
15ヵ月目にして、めっちゃ伸びてるやんけ!!
ゴーゴー
この2018年10月は、がっつりブログにコミットした月でした。
メンタリストダイゴの「自分を操る超集中力」を読んで、ポモドーロテクニックを使いながら生産性が上がった感じです。
おっさん
なんか、難しいけど、要は集中力が上がったから記事もようけ書けたってことか?
おっさん
まぁ、そんな感じです。
あとは、新しい狙いが割とハマった感じですね、

スポンサードリンク

ブログ開設15ヶ月目の運営報告

記事数



記事数は53記事でした。

おっさん
めっちゃ更新頻度上がってるやん!!
「自分を操る超集中力」ってそんな効果あるんけ?


もちろん、それもあるんですが10月から生産性日記をつけるようになったんが大きいですね。


スプレッドシートに毎日の生産時間と成果物と起床時間、就寝時刻を記録していったんです。


そのおかげで、毎日の作業量や成果をより意識する時間が増えて、生産性が上がった感じです。


逆に言えば、そんなこともせずに、よくここまでやってこれたなという感じですが。。。

おっさん
まぁ、伸びシロやね!!

PV数

ゴーゴーケンゴ2018年10月のPV数

2018年10月のPV数



PV数は30万pvでした。


PV数が伸びてるのは、新しい狙いがハマったからですね。


新ジャンル開拓と、既存ジャンルの補強が良い感じでワークした結果です。

おっさん
やっぱ、毎月のように新しいジャンルを開拓していくのは大事よな〜。

収益



収益は約170万円でした。

おっさん
おお!!
収益えらい伸びてるやんけ!
これも狙いがハマった感じ?


そうですね。
PVの増加分と比例して収益も伸びました。


1pvあたりの収益も5円を超えてますし、特にこの記事がバズったというのはないので、全体的に底上げされた感じですね。

ブログ開設15ヶ月目で新ジャンルを開拓



2018年10月は、これまで攻めていたジャンルから横展開して開拓していきました。


これまでの試行錯誤を経て、自分の中で”アテ勘”が間違いなく磨かれていってたんですね。


おかげさまで横展開はヒットしてPV数の増加と比例して収益も伸びました。

おっさん
ほうほう。
ええ感じやな〜!!
やっぱり、『一点突破した後に周辺を固めて横展開』の法則は絶対やね。
スポンサードリンク

1年で1400万円稼いだブログのデータを公開してます

ブログデータnote


僕がブログを開始したのが2017年の8月からなんですが、2018年度は年間で1400万円以上をブログで稼ぐことができました


収益はアフィリエイトとアドセンスのみなので再現性は割と高いと思います。(僕だから出来たというわけではない)(それは生存戦略的にマズイんですが…)

  • 毎月の記事数、PV数、収益内訳、良く取れた案件
  • どんな試行錯誤をして、稼げるようになったのか?
  • どこにも出してない生々しいデータ
  • 「だいたい、このくらいのレベルで月100万とか稼げるんや」っていう目安



こんな感じで、僕の実際のデータをもとに割と一般化して考察を入れてるという具合です。


「もし、僕だったらどんな情報が欲しいか?」という視点で、まとめていってるので、ブログで稼ぎたいと思ってる人には間違いなく参考になる内容になってます。


何冊か用意してるんですが、1冊あたり1980円ほどに設定してます。


ただ、1月のデータは無料部分で公開してるので、どんな内容が書いてるのか?課金する価値があるのか?を実際にみて決めて頂ければ幸いです。

おっさん
こういうリアルなデータって普通に検索しても出てこうへんから価値あるよな!!
こんだけリアルなデータを本人が考察してて、この価格ならおトクやな。
まぁ、とりあえず無料部分だけでも見てみるか〜


※クリックするとnoteに移ります





▶︎関連記事
≫【ブログ開始1年の歴史】ゴーゴーケンゴが最初に読んでほしい14記事を紹介します。

≫プロブロガーがガチのプロフィール記事を2本書いた結果、辿り着いた答え。

≫これは僕が「ゴーゴーケンゴ」になる前の話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク