【14ヶ月目ブログ運営報告】1pvあたり5円以上の収益率を維持。そして渾身のプロフィール記事を書いた。

おっさん
ブログ開設して14ヶ月目って、どんなもんやったん??
ザックリ参考にしたいし教えて〜


という方に向けて、このゴーゴーケンゴブログのブログ開設14ヶ月目の運営報告をまとめていきます。


最初に記事数・PV数・収益をまとめると、こんな感じでした。


※詳細はnoteにて書いています。

  • 記事数:13記事
  • PV数:20万pv弱
  • 収益:100万超え
おっさん
今月も安定してるな!!
1pvあたり5円って収益率高いな〜。
ゴーゴー
一応、この時期くらいから文章力やセールスライティングを意識して試行錯誤するようになりました
そのおかげで、収益率も伸びてる感じですね。
おっさん
むしろ、今まではそこに力入れてなかったんかいな。
ゴーゴー
あくまで僕の考えですが、まずは母数を増やさないと実験しても結果が検証しづらいですからね。
その辺も書いていこうと思います。

スポンサードリンク

ブログ開設14ヶ月目の運営報告

記事数



記事数は13記事でした。

おっさん
おいおい。
また更新頻度落ちてるやんけ!!
そんなんで大丈夫け??


この2018年9月はプロフィール記事に注力して取り組んでました。


この1ヶ月をかけて、プロフィール記事を計4本書いたんですね。

おっさん
プロフィール記事書きすぎやろ!!


【画像33枚で振り返る】ゴーゴーケンゴがプロブロガーとして月7桁を稼ぐまでの軌跡。

2018.09.22


最初に書いたのが、こちらのプロフィール記事でして、画像で振り返るという内容です。


プロフィール記事を書く上で、まず最初にやったことは他のブロガーさんのプロフィール記事を読むことでした。


そこで感じたのが「これ、相当その人に興味持ってない限り、ほとんど読まれへんやろな…」ということでした。

おっさん
まぁ、確かに文章だけやと読むの大変やしな。。。


ただ、画像が多く使われてると、その人の背景が見えやすく、長い文章も頭に入ってきやすいなと。


そんなわけで、画像をたっぷり使ってアルバムみたいな感じで書いたのが、この記事でした。

おっさん
まぁ、画像やとなんとなく想像できるし、ええよな。


ただ、この記事を書いて思ったのが「これがSNS上で拡散されるイメージは全く湧かへんな…」でした。


そこで、バズってるプロフィール記事を探してみると、イサラのユーキさんが書いたプロフィール記事がありました。


この記事はストーリーがしっかりしてるんですよね。
そこに過去のリアルな写真もあるので、よりノンフィクション感が伝わりますし、なによりこの記事を読んで、ユーキさんのことが更に好きになりました。

おっさん
それこそ文章の力よな〜。
人の心を動かす記事ってほんまスゴいで!!


で、ユーキさんがこの記事を書く上で、アドバイスをもらっていたのが名もさんというプロのライターの方だと知り、早速お願いしました。

おっさん
プロからアドバイスをもらえる機会は少ないからな!!
そういうのは、積極的に活用していこ!!


自分の文章力が上がったのは、間違いなく名もさんのアドバイスを受けたからです。


それほどに、学びが多く、名もさんオススメの文章力を磨く本は、めちゃくちゃ参考になりました。


そして書きあげた2本目のプロフィール記事がこちらです。


これは僕が「ゴーゴーケンゴ」になる前の話です。

2018.09.22
おっさん
確かに、ストーリー性もメッセージ性もあるし、ええやん!!


ただ、この記事を書いた後に違和感がありました。


それは「あれ、なんか俺めっちゃ綺麗に書きすぎてない?」ということです。


もちろん、この記事に嘘はないのですが、どうも自分のことを1つのストーリーにまとめて書くと、自分の人生がすごくわかりやすいシンプルな物語に見えてしまって、違和感を感じたんですね。

おっさん
まぁ、人の人生はもっと複雑やし、いろんな出来事の蓄積で成り立ってるもんな〜


そこで、3本目プロフィール記事を書くことにしました。


それは、自己紹介ではなく他己紹介です。


僕のことを知る人に、自分のことを紹介してもらいました。


それが一番、客観性を保てて、僕のことを知らない人が読んだ時に、信憑性が高いプロフィールになるかなと思ったんですね。


プロブロガーがガチのプロフィール記事を2本書いた結果、辿り着いた答え。

2018.09.22
おっさん
幼馴染からビジネスパートナーまで色んな人からの実名での紹介は信憑性あるな!!


そんな感じで、3本のプロフィール記事を書いて、それらを全て1本にまとめたのが、こちらの記事です。


この記事を読めば、僕のブログ開設から1年の歩みがわかるようになってるので、ぜひ読んでいただければ幸いです。


【ブログ開始1年の歴史】ゴーゴーケンゴが最初に読んでほしい14記事を紹介します。

2018.09.22

PV数

ゴーゴーケンゴ2018年9月のPV数

2018年9月のPV数



PV数は20万pv弱でした。


先月に比べると少し伸びてますが、特別なことは何もしてません。


これまでに書いた記事が徐々に評価されて伸びた感じですね。

おっさん
やっぱりブログは積み重なっていくもんやな!!

収益



収益は100万超えでした。


これも過去に書いた記事たちが評価されだして、その評価されだした記事をリライトしつつ伸びた感じですね。

おっさん
やっぱり、リライトって大切なんか??


僕は、あんまりリライトに力は入れてないですね。


というのも、公開するときに自分の中の合格点を超えてからじゃないと出さないので、こまめにリライトする必要があまりありません。


ただ、どんな記事をリライトするかというと、収益が上がってる記事アクセスが集まってる記事です。


要は、伸びてる記事を更に伸ばすためにリライトするだけですね。

おっさん
なるほど!!
伸びてる記事を更に伸ばすんか!!
そのほうが効率良いよな!!

ブログ開設14ヶ月目にして、初めてブロガーらしい記事を書いた



この2018年の9月は、ちょっとしたスランプに入ってました。


というのも、狙う記事を見失ってたんですね。


4・5・6・7・8月と一点突破してから、周辺キーワードを攻め込んで、ある程度書ききった状態だったので、次の狙いが定まらずにフワッとしてた感じです。


そこで、「自分のブログに訪れた人が、僕に興味を持って、辿り着く記事」を書こうと思い、プロフィール記事に注力したというわけです。


僕のブログの流入源はほぼ検索結果からですし、書いてる記事も検索結果を意識した記事がほとんどなので、僕のPV数が20万を超えていても、僕に興味を持ってくれる人は1%いれば良いほうです。


ただ、その1%の人の受け皿となる記事が今までなかったので、今回書いてみたという感じですね。


ブログを1年以上続けてきて、ある程度実績も残した上で書いた、渾身のプロフィール記事なので、個人的には一番思い入れのある記事になりました。


よかったら、ぜひ読んでみてください。


これは僕が「ゴーゴーケンゴ」になる前の話です。

2018.09.22

スポンサードリンク

1年で1400万円稼いだブログのデータを公開してます

ブログデータnote


僕がブログを開始したのが2017年の8月からなんですが、2018年度は年間で1400万円以上をブログで稼ぐことができました


収益はアフィリエイトとアドセンスのみなので再現性は割と高いと思います。(僕だから出来たというわけではない)(それは生存戦略的にマズイんですが…)

  • 毎月の記事数、PV数、収益内訳、良く取れた案件
  • どんな試行錯誤をして、稼げるようになったのか?
  • どこにも出してない生々しいデータ
  • 「だいたい、このくらいのレベルで月100万とか稼げるんや」っていう目安



こんな感じで、僕の実際のデータをもとに割と一般化して考察を入れてるという具合です。


「もし、僕だったらどんな情報が欲しいか?」という視点で、まとめていってるので、ブログで稼ぎたいと思ってる人には間違いなく参考になる内容になってます。


何冊か用意してるんですが、1冊あたり1980円ほどに設定してます。


ただ、1月のデータは無料部分で公開してるので、どんな内容が書いてるのか?課金する価値があるのか?を実際にみて決めて頂ければ幸いです。

おっさん
こういうリアルなデータって普通に検索しても出てこうへんから価値あるよな!!
こんだけリアルなデータを本人が考察してて、この価格ならおトクやな。
まぁ、とりあえず無料部分だけでも見てみるか〜


※クリックするとnoteに移ります





▶︎関連記事
≫【ブログ開始1年の歴史】ゴーゴーケンゴが最初に読んでほしい14記事を紹介します。

≫プロブロガーがガチのプロフィール記事を2本書いた結果、辿り着いた答え。

≫これは僕が「ゴーゴーケンゴ」になる前の話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク